病気の予防に関する知識が学べる!生活習慣を改善して楽しい毎日を!【予防医学ch /内科医監修さん】

こんな人におすすめ!ガンや糖尿病の予防や早期発見について知りたい、病気の知識を身に付けたい、生活習慣を改善したい。ガンの予防法、初期症状、糖尿病や脳梗塞などの知識が学べる「予防医学ch /内科医監修さん」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • ガンや糖尿病の予防や早期発見に役立つYouTubeチャンネルを探している
  • 病気の知識を身に付けたい
  • 生活習慣を改善して病気を予防したい

このチャンネルでは、ガンや糖尿病、脳梗塞などの予防法、初期症状の知識を学び、生活習慣の改善に役立てたいという方におすすめです。健康不安のある方、生活習慣が乱れがちな方に役立つ情報が満載です。

「ガンに関する予防法、初期症状の知識を身に付けて早期発見につなげたい」

「ストレスや生活習慣の乱れによる病気の発症リスクが心配だ」

「あらゆる病気の知識を身に付けて、予防に役立てたい」

そんな方におすすめするのが【予防医学ch /内科医監修さん】さんです。

病気の知識を身に付けることで、生活習慣、食生活の改善につなげることができます。

また、セルフチェックによる病気の早期発見による、重症化の予防にもつながります。

予防医学ch /内科医監修さんの特徴・学べる事

予防医学ch /内科医監修さんの特徴

このチャンネルの魅力はアニメーションを使って病気のメカニズムや予防法をわかりやすく解説しているところです。

病気に対して知識がないという方でも、イチから気軽に学習を始められます。

また、動画のコメント欄には、実際に病気を経験された方からのコメントも多く寄せられています。

体験者の声、アドバイスが聞ける貴重なチャンネルです。

ガンの予防法、初期症状が学べる!

ガンとひとことで言っても、種類によって症状や予防法は異なります。

このチャンネルでは、ガンの種類別に予防法、初期症状を解説しています。

例えばすい臓がんならば、「血糖値の上昇」、「黄疸」、「背中の痛み」といった具合です。

また、なぜそのような症状が起こるのかのメカニズムや予防法についても、アニメーションで詳しく解説してくれます。

食生活の改善に役立つ!

糖尿病や脳梗塞などの知識を学ぶことは食生活の改善にも役立ちます。

なぜならこれらの病気は、糖分や脂質の過剰な摂取や暴飲暴食によって引き起こされるからです。

例えば糖尿病の場合、糖分の過剰摂取によって体が血中の糖分をコントロールすることができなくなってしまう病気です。

食習慣の改善によってリスクを減らせる病気は、たくさんあります。

あらゆる病気の知識を身に付けることで、食習慣の改善につなげていきましょう。

病気の予防に意識的に取り組めるようになる

毎日の生活で病気の予防を意識していることは、生活習慣の改善につながります。

運動不足を解消するために、ウォーキングを始める。

塩分、脂っこいものを抑えて野菜を多く食べるようにする。

外食を控えて、バランスの良い食事を目指す。

過剰に不安になる必要がありませんが、病気の知識を学び、予防法を実践するだけでも自然と行動が前向きになっていくことが実感できると思います。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルで病気の知識や予防法を学んでいるからと安心してしまうのは禁物です。

定期的に検診を受けて、客観的なデータをもとに自分自身の体と向き合うことも忘れないでください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

糖尿病は発症するまで症状があまりないんですね。だいぶ前から健康診断を受けていませんが、心配になってきました…。

この動画では、糖尿病の初期症状5つを詳しく解説しています。

糖尿病は発症するまで症状がでないため、「サイレントキラー」とも呼ばれています。

生活習慣や食生活が大きな影響を及ぼすため、生活習慣病とも言われますが、以下に紹介する症状があり、気になる場合には病院で医師の診察を受けましょう。

糖尿病の初期症状①:体重の減少
血液の中にはインスリンというホルモンがあります。インスリンには血液中に含まれる糖分をエネルギーに変えて、健康な体作りや免疫力の向上させる役割があります。しかし、糖尿病にかかってしまうと体がインンスリンを作り出すことができなくなってしまうので、血液中の糖分がエネルギーに変わることがなくなってしまいます。そのため体は筋肉や脂肪を分解してエネルギーへと変えざるを得なくなり、体重がみるみる減ってしまうのです。

糖尿病の初期症状②:喉の渇き
糖尿病になり体がインスリンを作り出せなくなってしまうと、血液が糖分でドロドロになってしまいます。すると体が脳に対して、水分をとるように指令を出し、のどの渇きを感じるようになります。しかし、糖尿病の方が、喉が渇いたからと言ってジュースやスポーツドリンクを飲んでしまうのは大変危険です。なぜなら血液中に大量の糖分が流れ込んでしまうため、血糖値が上がりとても危険な状態となるからです。これを「ペットボトル症候群」といいます。

糖尿病の初期症状③風邪を引きやすくなる
血液中の糖分が増えて血糖値が高くなると、血管の中の白血球の数が減り、力も弱まってしまうため、体の免疫力が低下してしまいます。
体の免疫力が低下してしまうと体にウイルスが侵入してきても抵抗できずに、風邪を引きやすくなってしまうのです。

糖尿病の初期症状④:目のカスミ
糖尿病になり血液中の糖分が多くなると、糖分が血管を傷つけてしまいます。特に目の血管のように、とても細い血管に症状が現れやすく、視界が曇って見えたり、蚊が視界を飛んでいるように黒い点が動いて見えたりします。これを「飛蚊症」と言います。

糖尿病の初期症状⑤:手足のしびれ
糖尿病の初期症状として良く表れる手や足の先がしびれる症状ですが、これについては医学的に解明が進んでおらず、なぜ起こるのかが解っていません。

良かった所・悪かった所

良かった所
糖尿病メカニズムをアニメーションでわかりやすく解説してくれているので、糖尿病の知識のない方でもとても参考になります。

悪かった所
予防法についても軽く触れてくれると良いと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

絶対に見逃してはならないすい臓がんの初期症状3選【血糖値高い人は要注意!】

すい臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれ、ガンが発症しても症状が現れにくいことで有名です。

ガンの中でも最も生存率が低く、とても怖い病気です。

絶対に病院に行くべき脳梗塞の前兆5選

脳梗塞は誰にでもなりうる病気ですので、初期症状を覚えておきましょう。

脳梗塞では早期発見がとても重要です。発症から治療までの時間が短ければ短いほど、体の麻痺や言語障害といった後遺症のリスクも下げることができます。

実践!こう活用しよう!

ガンや脳梗塞の初期症状をセルフチェックする
【予防医学ch /内科医監修さん】さんのチャンネルを活用してガンや脳梗塞の予防や初期症状のセルフチェックをしましょう。病気の種類別に症状を詳しく解説しているので、少しでも違和感があればチャンネルを参考にセルフチェックをして早期発見につなげることができます。

生活習慣の改善に活用する
【予防医学ch /内科医監修さん】さんのチャンネルでは、糖尿病や心筋梗塞といった生活習慣病の防止に役立つ知識を紹介しています。生活習慣、食生活の見直しに活用しましょう。

同系列のチャンネルとの比較

健康、病気の予防の動画を配信している医療系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
ドクターハッシー/内科医 橋本将吉さん初・中級者向け
Dr Ishiguroさん初心者向け
ゆっくりは健康になりたい。さん初級者向け
友利新 / 医師「内科・皮膚科」さん初級者向け

まとめ

病気の魔の手は自分には関係ないと思っていても、見えないところから忍び寄ってきます。

【予防医学ch /内科医監修さん】さんのチェンネルを参考にして、生活習慣、食生活の改善に取り組みましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *