勉強はコスパ最強の遊びだ!東大医学部が伝授する受験の必勝法!【Stardy -河野玄斗の神授業】

こんな人におすすめ!受験勉強に役立つ、勉強方法や効率的な勉強の仕方を学びたい、学校の成績を上げたい、東大医学部に現役で合格した勉強方法を資格試験の勉強や仕事に取り入れたい、東大医学部現役合格した河野玄斗さんによる勉強方法や役立つ習慣、効率的なスケジュール作りが学べる「Stardy -河野玄斗の神授業」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 受験勉強に役立つ、勉強方法や効率的な勉強の仕方を学びたい
  • 学校の成績を上げたい
  • 東大医学部に現役で合格した勉強方法を資格試験の勉強や仕事に取り入れたい

東大医学部現役合格した河野玄斗さんによる勉強方法や役立つ習慣、効率的なスケジュール作りを解説しているチャンネルです。

受験や資格の勉強をしているけどイマイチ成果が出ないと悩んでいる方、もしかすると勉強の方法やスケジュールの立て方、習慣を見直す必要があるかもしれません。

そうは言われてもどうすればいいのかわからない…。

河野玄斗さんは現役で東大医学部に合格したエリート中のエリート

そんな河野玄斗さんが教える誰にでも実践できる、受験勉強に役立つ勉強方法やスケジュールの立て方を参考にして、勉強の効率をグンと高めてはいかがでしょうか?

Stardy -河野玄斗の神授業さんの特徴・学べる事

河野玄斗さんのチャンネルの特徴は受験勉強に役立つスケジュールの立て方や勉強のコツや方法をわかりやすく解説しているところです。

簡単に実践できて習慣化しやすい所もポイントです。

心理的障壁取り除くための考え方を紹介

勉強に限らず、だれにでも「めんどくさい」、「明日からまたはじめればいいか」など理由をつけて先延ばしにして、結局続かないそんな経験はあると思います。

しかしそれは、あなた自身が行動するためのハードルを上げ過ぎており、心理的に行動を妨げる高い壁を作っていることが原因かもしれません。

河野玄斗さんのチャンネルでは、そんな行動の妨げになる、心理的障壁をどのように取り除けばよいのかを分かりやすく解説しています。

効率の良く勉強するための方法を伝授!

河野玄斗さんの経験にもとづいた隙間時間の使い方や勉強のスケジューリング、勉強に集中するための方法を伝授してくれます。

いくら長時間勉強をしても、やり方が間違っていては出る成果は半減してしまいます。

河野玄斗さんのチャンネルで紹介する方法を実践すれば、それだけで勉強の成果がさらに上がるでしょう!

数学の難問を解くマル秘テクニックを公開!

河野玄斗さんのチャンネルでは試験対策にも役立つ、数学の難問を解くマル秘テクニックや覚えておくと便利な重要英単語を紹介しています。

また、センター試験の傾向や対策も紹介しているので、大学受験の参考書としても役立ちます。

こんな方はちょっと注意が必要

【Stardy -河野玄斗の神授業】さんのチャンネルでは勉強の効率を上げるために紹介している方法は、動画を観ただけですぐに劇的に成果が出るというものではなく、習慣化して毎日繰り返していくことで成果につながります。

今すぐにでも成果が欲しいという方にはおすすめしません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

現在資格取得のために自宅で勉強をしていますが、誘惑に負けてスマホやYouTubeをついつい観てしまい、結局勉強がまったく手につかなかったなんて日も。しかし、この動画の方法を実践してみたところ、驚くほど勉強の効率が上がりました。

受験生の方や資格試験の勉強している方には自宅での勉強に集中できないという方多いのではないでしょうか?

この動画では、自宅での勉強効率を上げるための方法を紹介しています。

動画で紹介されている方法について順に説明していきます。

  1. リビングで勉強する
    誰にでも「どうも、集中して勉強する気になれない」なんて日はあるとおもいます。そんな場合にはリラックスできるリビングで勉強を始めて、勉強に対するハードルを思いっきり下げてしまいましょう
  2. 隙間時間を使って勉強する
    トイレやお風呂などの隙間時間を英単語の暗記などの記憶系の学習に使い効率よく勉強しましょう。毎日少しずつ積み重ねていけば、驚きの成果につながるでしょう
  3. スマホは親に預けて物理的に使えないようにする
    自宅で勉強をするのに最も強い誘惑はスマホではないでしょうか。そこでスマホは親に預けてから勉強するようにしましょう。物理的に自分の手元にない状態にすることで、スマホの誘惑から自分を解き放てます。
良かった所・悪かった所

良かった所
ハードルを下げる、他者に協力してもらう、物理的に誘惑を断つ、効率よく勉強をするための3つのポイントをわかりやすく説明しています。

悪かった所
どれもわかりやすく再現性はありますが、視聴者の立場からするともう少しアッと言わせてくれる内容を期待していました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【Stardy -河野玄斗の神授業】さんが紹介する、受験勉強の必勝法を解説しているおすすめの動画です。

仕事の成果を出したいという方にもおすすめです。

【保存版】誰でも今すぐ実践できる勉強スケジュール

一日の勉強スケジュールの立て方について解説しています。

スケジュールを細かく細分化してタスク管理をすることで、同じ時間勉強するにしても成果は劇的に変わってきます。

【永久保存版】これで成績上がらない訳がない12時間耐久勉強法

12時間耐久勉強の方法やポイント、メリットを紹介しています。

12時間というと長く感じるかもしれませんが、細分化して1時間を12回または30分を24回と考えるとできない気がしなくもないです。

ポイントは、いかに目の前のことに集中できるかです!

実践!こう活用しよう!

【Stardy -河野玄斗の神授業】さんのチャンネルでは受験勉強だけでなく仕事の効率を上げるためにも活用できるポイントをたくさん紹介しています。

河野玄斗さんの紹介する勉強方法の中で、普段の生活にも応用できそうなポイントを紹介していきます。

  1. 物事を始めるためのハードルを下げる
    何か物事を始めるときに一番エネルギーを使うのは始めるときではないでしょうか?例えば、洗い物がたまっていて洗うのが面倒だなと思ってしまうときには、コップだけ洗うなど行動を開始するためのハードルを下げてしまうことで物事をスムーズに始められるようになります。
  2. 隙間時間を使って小さいタスクを終わらせる
    料理の隙間時間を使って洗い物をする、使った食材を片付けるなど習慣化することで、作業効率が劇的に良くなることは普段の生活の中でもたくさんあります。
  3. 物事を細分化して考えるクセをつける
    物事を細分化せずに大まかにとらえてしまうというのも、始めるためのハードルを上げていることになってしまいます。仕事のスケジュールを立てる際は、できるだけタスクを細分化して小さなタスクを1つずつ消化していきましょう。心理的障壁が取り除かれて、確実に仕事が進み、やる気アップにもつながります

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

篠原好】さんのチャンネルは学校の成績を劇的にあげる、受験勉強を効率よく行う方法を紹介しているユーチューバーさんです。

資格試験の合格を目指している社会人の方や、仕事効率を上げて成果を出したいという方にもおすすめですので、ぜひご覧になってみてください。

同系列のチャンネルとの比

【Stardy -河野玄斗の神授業】さんと同じ勉強系ユーチューバーの方たちの紹介とその比較を図にしてみました。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
ブレイクスルー佐々木さん初心者向け
篠原好さん初・中級者向け
ザビエルさん初級者向け
とある男が授業をしてみたさん初・中級者向け

まとめ

河野玄斗さんは「勉強はコスパ最強の遊び」だと言いますが、楽しく工夫をしながら物事を学ぶという姿勢は勉強に限らず、仕事や普段の生活にも大切なことではないでしょうか?

ぜひ【Stardy -河野玄斗の神授業】さんの動画を参考にして、あなたなりの目標にチャレンジしてみてください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *