古民家のリフォームを夫婦ふたりで!?DIY好きなら絶対にハマる!【DIY PANDA】

こんな人におすすめ!お金をかけずに自分でお家のリフォームや修理のDIYに挑戦したい、お家のリフォームや修理の方法や使う道具を知りたい、これからDIYを始めてみたいと思っている、古民家大規模リフォームの作業風景を通して、素人にはなかなか難しいと思われがちなお家のリフォームの工程やポイントが学べる「DIY PANDA」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お金をかけずに自分でお家のリフォームや修理のDIYに挑戦したい
  • お家のリフォームや修理の方法や使う道具を知りたい
  • これからDIYを始めてみたいと思っている

【DIY PANDA】さんのチャンネルでは夫婦ふたりだけで古民家の大規模なリフォームに挑戦する動画です。

お家のリフォームや修理を業者に頼まず自分でしてみたいと思いう方や、DIYに興味があり始めてみたいという方にもおすすめです。

DIYに興味があり始めてみたい、お家の修理やリフォームを業者ではなく自分の手で行いたい、そんな方におすすめのチャンネルが【DIY PANDA】さんです。

DIYほぼ素人、もちろん家のリフォームなんかやったことのない夫婦ふたりが古民家のリフォームに挑戦します。

動画ではふたりの作業の風景を流しながら、リフォームの工程、道具やポイントなどをテロップで解説していきます。

ふたりの奮闘ぶりと、周囲のひとたちとの心温まる繋がりが魅力的なチャンネルです。

DIY PANDAさんの特徴・学べる事

【DIY PANDA】さんの動画の最大の魅力は、建築の素人である夫婦ふたりがDIYで古民家をリフォームしてしまうという、動画を視聴している人が「これなら自分にもできそう!」と思わせてくれるところにあります。

夫婦ふたりだけで古民家を大規模リフォーム!

【DIY PANDA】さんのチャンネルでは夫婦ふたりの古民家大規模リフォームの作業風景を通して、素人にはなかなか難しと思われがちなお家のリフォームの工程やポイントをわかりやすく解説しています。

お家のリフォーム・修理の工程や使う道具、ポイントも解説

お家のリフォームや修理は業者に頼むと値段が高いですよね…。

もし自分でDIYできてしまうのであれば、経済的にとても助かります。

【DIY PANDA】さんのチャンネルではお家のリフォーム・修理の工程や使う道具、作業のポイントもわかりやすく解説しているので、このチャンネルを参考にお家のリフォームや修理に挑戦すればDIYスキルも身に付いてしかも経済的、一石二鳥です。

DIYで理想のお家作りが実現できるかも!?

【DIY PANDA】さんの動画を参考にして少しずつお家のリフォームを始めてスキルを身に付けて行けば、将来的に理想のお家作りを実現できるかもしれません。

そうなれば、憧れの田舎暮らしも夢ではありません!

こんな方はちょっと注意が必要

動画のメインは2人の作業風景になるので、作業のポイントや行程の説明はテロップになります。

リフォーム作業のポイントをひとつずつ詳しく知りたいという方には物足りないかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

DIY初心者の私ですが、観ているだけでワクワクしてきます。最近では古民家を安く買ってDIYでリフォームすることが流行りみたいですね。机や棚などの初心者にもできそうなDIYから挑戦して、ゆくゆくは【DIY PANDA】さんのようにお家のリフォームにも挑戦してみたいです!

この動画は、コンクリートを使った駐車場作りのDIYを紹介しています。

作業行程・材料・あったら便利な道具や作業のポイントなどをわかりやすく説明しています。

周りの人たちに協力してもらいながら、作業をしていく姿に【DIY PANDA】さん夫婦ふたりの人柄の良さが感じられます。

良かった所・悪かった所

良かった所
リフォームのポイントや使う道具なども紹介しているのでとても参考になります。また、周りの人の協力を受けて試行錯誤をしながら作業をする姿はとても好感が持てて、観ている方も応援したい気持ちになります。

悪かった所
素人さんが古い家のリフォームに挑戦するということ、仕方のない部分ではありますが、プロの大工さんが作るような手際の良さや動きは期待できません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【築45年平屋DIY】#4 ついに駐車場完成|突如現れた入居希望者!japanese house self renovation.

駐車場DIYの完成と家の中の作業動画です。

コンクリートを敷き詰めて表面を平らにならす場合、コンクリートを敷き詰めてすぐに平らにしようと思っても上手くいきません。

なぜならコンクリートに含まれる土やモルタルは下に沈み、水分が表面に浮き上がってくるため、いくらその状態でならしても、表面が平らにはならないからです。

ポイントは、コンクリートを敷き詰めてある程度ならしたところで放置して、コンクリート表面の水分が蒸発するのを待つことです。

水分が蒸発して粘土状固まったコンクリートを均等にならすことで、表面を平らにすることができます。

【築45年平屋DIY】#5 和室とキッチンの繋げて広々LDKに|蜂の巣撤去|社長の一言に感動!japanese house self renovation.

古民家内部のリフォームに取り掛かります。

夫婦ふたりだけでしているとは思えないほどの大規模なリフォームです。

ここまで大掛かりなリフォームはできないけど、お家のちょっとした修理をしたい、という方にも役立つ情報が盛りだくさんです。

DIYを通して生まれる周りの人々との交流も素敵です!

実践!こう活用しよう!

【DIY PANDA】さんのチャンネルを参考にお家のリフォームや修理のDIYに挑戦されたいという方に、実践・活用するためのポイントをまとめてみました。

  1. 分からないところは迷わず専門家に相談
    DIYをしていれば必ず予想していなかった想定外のことや、わからないことが出てくると思います。お家のリフォームともなればネットで調べてもなかなか答えが見つからないなんてこともあるかもしれません。そんなときは迷わず専門家に相談して、経験と知恵に頼りましょう。
  2. 作業行程も参考にしよう
    1つ1つの作業の行程をわかりやすく説明しているので、どこから取り掛かればいいのかわからないとう方は【DIY PANDA】さんの動画を参考にして頂ければスムーズに作業が進みます。
  3. リフォームに使う道具や材料のも参考に!
    リフォームやちょっとした家の修理のDIYに興味があり挑戦したいけど、知識がなくてなかなか踏み出せないというかたも多いのではないでしょうか?【DIY PANDA】さんのチャンネルを観れば道具、材料、作業行程まで動画の1つで全て勉強できてしまいます。あとは実践あるのみです!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

のりごとー】さんは、簡単に作れる棚や靴箱から大掛かりな家のリフォームのDIYまでたくさんの参考になるDIY動画を投稿しています。

これからDIYを始めるという方だけでなく、DIYを極めたいという方も楽しめる動画です。

同系列のチャンネルとの比較

【DIY PANDA】さんと同じく家具やリフォームなどのDIY系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください!

難易度実践度分かりやすさ
あずみ向上委員会さん初心者向け
HIRO channel DIYさん初心者向け
のりごとーさん初・中級者向け
Peaceful Cuisineさん中級者向け

まとめ

お家のリフォームをDIYでしたいという方はぜひ【DIY PANDA】さんのチャンネルを視聴してみてください。

参考になる情報満載で、「挑戦してみたい!」と思わせてくれる、魅力がたっぷり詰まっています。

また、DIYを通して生まれる人との交流や、困難を乗り越えながらリフォームに挑戦していく姿は、観ている方も思わず応援したくなる素晴らしいチャンネルです。

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *