大工歴48年の職人DIY系ユーチューバー!驚きの技術で視聴者を魅了する!【大工の正やんShoyan 】

こんな人におすすめ!プロの技術を参考にしてDIYのスキルを高めたい、高い技術の必要なDIYに挑戦したい。現役の大工職人による高度なDIYテクニックが学べる「大工の正やんShoyan」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 大工職人の技術を学びたい
  • プロの技術を参考にしてDIYのスキルを高めたい
  • 高い技術の必要なDIYに挑戦したい

より高いレベルのDIYに挑戦したいという方におすすめです。現役の大工職人による高度なテクニックを学ぶことができます。

プロの技術を学んでDIYのスキルアップがしたいけれど、よい動画が見つからない…。

そんな方におすすめの動画が【大工の正やんShoyan】さんです。

大工職人歴48年の現役の大工さんによるDIY動画です。

他のDIY系ユーチューバーさんとは一味違った、プロの技術をYouTubeで学ぶことができます。

大工の正やんShoyanの特徴・学べる事

大工職人歴48年の【大工の正やんShoyan】さんの動画の特徴は何と言っても作る作品1つ1つの質の高さにあります。

同じものを作れと言われてもなかなか難しいですが、動画を観て学べる部分はたくさんありと思います。

そんな【大工の正やんShoyan】さんの動画から学べる部分を紹介していきます。

無駄のない動きと、丁寧な作業

【大工の正やんShoyan】さんの作業にはとにかく無駄がありません。

流れるような動きで丁寧に作品を作り上げていきます。

これは設計図や作業の工程が完璧に頭に入っていなければできないことだと思います。

作るものの設計図や作業の工程が頭に入っていれば余計なことを考えずに作業に集中できるので、必然的に出来上がるのもの質も高くなるというわけです。

音声・字幕での解説で工程をわかりやすく説明

作業に合わせてご本人が作業の解説やポイントの説明をしている動画もあります。

大工職人からDIYのポイントを学べる機会などめったにないと思うので、それが無料で楽しめるというだけでもこの動画を観る価値はあります!

職人の技術を学んでオリジナル家具を作れるようになる

大工歴48年の職人技はまさに芸術!

動画ではあなたのDIYにも活かせる家具作りのポイントのアドバイスも満載です。

この動画参考に職人顔負けの、オリジナル家具作りに挑戦してみてください!

こんな方はちょっと注意が必要

現役大工職人さんのYouTube動画ということで学べる部分はたくさんありますが、どちらかと言うとDIY中・上級者さん向けの動画になると思います。

あずみ向上委員会】さんは、DIYをこれから始めていきたいという方におすすめです。

ぜひご覧になってみてください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ノコギリには何故2つ刃がついているんだろう?と子供のころから疑問に思っていましたが、その謎がようやく解けました!

なぜノコギリには2つの刃がついているのか?」という疑問に【大工の正やんShoyan】さんが答えてくれます。

ノコギリには気の木目に対して垂直に切る場合には「横挽き」の刃を、木目に沿って切る場合には「縦挽き」の刃を使います。

「横挽き」は刃の目が細かく木材の繊維を切りながら少しずつ進んでいくのに適しているのに対して、「縦挽き」の刃は目が粗く力強く前に進む力を利用して木材を速く切るのに適しています。

【大工の正やんShoyan】の動画ではこのような「大工の豆知識」をたくさん紹介しています。

良かった所・悪かった所

良かった所
DIYでも頻繁に使うノコギリですが、正しい知識を理解することで、用途・目的に合った使い方ができるようになり、作業効率も格段に上がります。

悪かった所
それぞれの刃で、速くキレイに木材を切るポイントやコツの紹介もあるとよかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【大工の正やんShoyan】さんのチャンネルでおすすめの動画の紹介です。

思わず見入ってしまう職人技をぜひご覧ください!

【大工のDIY】歴48年の大工が万能机を作る【解説あり】

無駄のない動きで、あっという間に机が完成してしまいます。

【大工の正やんShoyan】さんのように素晴らしい机は作れませんが、作業の工程や使っている道具などを参考にして、机作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

【あつ森・DIY】大工職人が「小さなDIY作業台」を再現してみた【字幕解説付き】

これぞ職人技!ずっと見ていられます。

動き、作業に無駄がなく、見とれてしまいます。

【大工の正やんShoyan】さんのようにとはいかないまでも、DIYでいろいろなものが作れるようになれば、休日がわくわく楽しくなるでしょうね!

実践!こう活用しよう!

【大工の正やんShoyan】さんの動画で参考にできる部分やDIYで活用できるポイントを紹介していきます。

  1. 作業前の下準備が大切!
    【大工の正やんShoyan】さんの無駄のない、流れるような作業を生み出しているのは、設計や材料を切り揃えるなどの下準備に手を抜いていないからではないでしょうか?準備を怠れば、その分考える時間や無駄な動きが増えてしまい、ミスにもつながってしまいます。
  2. 細かい作業にも手を抜かない
    机の傾きの微調整やヤスリがけなど細かい作業にも気を配ることで出来上がりに差が出てきます。
  3. 工具の手入れも忘れずに
    【大工の正やんShoyan】さんの使っている工具はどれも年期が入っていますが、手入れが行き届いており、ピカピカです!どんな仕事でもそうだと思いますが、使う道具に愛情をかけることは、結果の良し悪しにもつながります。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

DIY MAGAZINE】さんのチャンネルでは、アッと驚く劇的リフォームをたくさん紹介しています。

お家でのDIYやリフォームに挑戦したいという方に有意義な情報盛りだくさんですので是非ご覧になったって見てください!

同系列のチャンネルとの比較

DIY系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
カズチャンネル/Kazu Channelさん初心者向け
DIY MAGAZINEさん初心者向け
あずみ向上委員会さん中級者向け
HIRO channel DIY初・中級者向け

まとめ

【大工の正やんShoyan】さんの動画は観ているだけでも学べる部分がたくさんありとても魅力的なチャンネルです。

大ベテラン職人さんと同じものを作ることは難しいと思いますが、この動画を参考にすればDIYのスキルもさらに高まると思いますよ!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *