ガーデニング初心者にも楽しめる、花のある暮らし!【yamakana farm やまかなふぁーむ】

こんな人におすすめ!お花づくりを楽しみたい、家庭菜園を始めてみたい。すぐに実践できる家庭菜園の基本、花づくり手入れのポイント、野菜の作り方が学べる「yamakana farm やまかなふぁーむ」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お花づくりを楽しみたい
  • 庭づくり、やってはみるけどいつもやりっぱなしになる
  • 家庭菜園、始めてみようかな

お花や野菜を育てることは、難しいことではありません。ガーデニングが初めての方でもチャレンジしやすいように、楽しく優しく教えてくれるチャンネルです。

「時間もできたし、ガーデニング始めてみようかな」という方にも、「気が付くと、いつも花を枯らしてしまう」という方にも役立つのが、【yamakana farm やまかなふぁーむ】チャンネル

土づくりや、花のことがあまりわからなくても、楽しくガーデニングに取り組める!

外で作業をすることで、自然の移り変わりも感じられるようになります。

春は、何かを始めるのにちょうどいいタイミングです。

さっそく見ていきましょう!

【yamakana farm やまかなふぁーむ】の特徴・学べる事

【yamakana farm やまかなふぁーむ】さんの特徴

ご本名は、山田香菜子さん。

職業は、アナウンサー。

樹木医の目指し、樹木学や植物病理学、森林生態学、病虫学などの基礎的な知識を習得して得られる「樹木医補」の資格も取得。

お花の手入れの仕方や、市民農園での野菜作りについて、初心者にもわかりやすく発信してくれています。

友だちと一緒に話をしながら、ガーデニングや畑作業をしている気分になれますよ。

インスタグラムyamakanafarmでは、日々のちょっとした気づきをシェアしてくれています。

すぐに実践できる家庭菜園の基本を学べる

基本的なことを教えてくれるので、今日からでもすぐに実践に移せます。

最初はホームセンターで苗や花を買ってくるところから、そして、うまく育てられれば、種をとったり、挿し木をしたりして増やす方法も学べます。

あまりお金をかけなくても、庭を彩り豊かしていくことも可能になります。

できるところから花のある暮らしを始めてみましょう。

花づくり、手入れのポイントが学べる

「ガーデニングはやってみたいんだけど、どうも続かないんだよね~」という方は、手入れがわからず、気が付いたら枯れていたということになっているのかもしれませんね。

【yamakana farm やまかなふぁーむ】チャンネルでは、初心者が見落としがちな作業を、わかりやすく解説

一手間の作業がわかり、実践することで、良い状態をキープすることができるようになります。

自分の時間相談しながら、手入れができる範囲で始めてみましょう。

家庭菜園での野菜の作り方が学べる

ちょっとした葉物野菜なら、コンテナ栽培で十分です!

比較的強いハーブ類の育て方も紹介されています。

小さくても畑のある方は、根菜類にチャレンジするのもいいですね。

【yamakana farm やまかなふぁーむ】チャンネルで栽培方法を学び、自分が育てたものを食べることもできます。

手作りのものがある暮らしは、日々を豊かにしてくれるはずです。

こんな方はちょっと注意が必要

【yamakana farm やまかなふぁーむ】さんのチャンネルは、ガーデニングをゼロからスタートする方には、とても親しみやすいチャンネルです。

一方で、すでにお花づくりを楽しまれている、畑で野菜作りもしているという方にとっては、物足りないと思われるかもしれません。

幅広い知識が欲しいなと思う方にとっては、【「カーメン君」ガーデンチャンネル】さんがおすすめです。

参考にしてみてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

クリスマスローズは、私の大好きな花の1つです。
枯れた葉を取り除くくらいしかしないので、この機会に勉強したいと思います。

私がどれだけ放置栽培をしていたかがわかりました。

庭先で花を楽しんだら、切り花にして家の中でも楽しみたいと思います。

来年、たくさんの花を咲かせてもらえるよう、時季がきたら、教えてもらったことを実践したいと思います。

良かった所・悪かった所

良かった所
お手入れ方法がとても簡単で、すぐに実践できます。

悪かった所
手入れをした後の肥料、どんなものを使われているのかがわかると、さらに良かったかなと思いました。ホームセンターで探して見ます。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

アジサイの花が終わった後の選定方法

アジサイの育て方シリーズは、とても人気があります。

挿し木の方法冬越しの方法なども、合わせてどうぞ!

春の苗!超人気の3選を植え付け

少しずつ暖かくなってきたら、外での時間も気持ちが良いですよね!

鉢でも育てられるお花、植えてみませんか?

超簡単!5つの材料を混ぜるだけ!ボカシ肥料の作り方

本当に簡単です!

材料は、

  • 米ぬか
  • 油かす
  • カキ殻石灰
  • 発酵促進剤

の5つです。ホームセンターで購入可能なものばかりなので、チャレンジしやすいですね。

実践!こう活用しよう!

【yamakana farm やまかなふぁーむ】チャンネルを活用して、ガーデニングを楽しむ方法を紹介します。

  1. 動画を見てみよう
    まずは、自分の興味のある動画を見てみましょう。お花、果樹、野菜、土づくりなど、初心者向けにわかりやすく紹介してくれています。
  2. 実践してみよう
    動画をお手本に、やってみたいことに挑戦してみましょう。種を蒔いたり、苗を植えたり、少しずつ成長していく姿をみることは、モチベーションにもつながります。手入れができる範囲で始めてみることをおすすめします。
  3. オリジナルガーデンを作ってみよう
    手入れが行き届くようなら、すこしずつ範囲を広げてみましょう。配置なども考えながら、好みに合った庭にするのがガーデニングの醍醐味!楽しく続けていきましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ多い分野
yamakana farm やまかなふぁーむ】さん初心者向け
「カーメン君」ガーデンチャンネル】さん初心者・中級者向け
畑は小さな大自然!そーやん】さん初心者向け野菜

ご自身の興味やレベルに合わせて、チャンネルを見てみてくださいね。

まとめ

ガーデニングに興味があれば、今日からでも始めてみませんか。

昨日よりちょっとだけ、暮らしが豊かに感じられますように!

この記事を書いた人

「食べる野菜は、自分で作る」ことをライフワークに、畑に出かけています。
オーダーいただいた洋服の縫製が、主となる仕事です。
夢は、日当たりの良い場所にハーフビルドで家を建てること。
連れ合いさんと犬3匹&猫2匹、山の中でこっそり賑やかに暮らしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *