初心者でも簡単に始められる家庭菜園の情報が満載!野菜作りのプロフェッショナル【鈴木農園TV】

こんな人におすすめ!家庭菜園を始めてみたい、野菜を作る際に適した季節が知りたい。野菜の性質や詳しい育て方、季節ごとの野菜の情報、病気や害虫によるトラブルの解決方法が学べる「鈴木農園TV」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 家庭菜園を始めてみたい
  • 野菜の種類ごとの植え付け方法や植え付けに適した季節を知りたい
  • 土作りのコツやポイントを学習したい

このチャンネルでは、家庭菜園を始めてみたい初心者の方に、野菜の育て方を詳しく解説しています。この動画を観ることで、野菜作りの経験のない方でも、簡単に家庭菜園を始めることができます。

「家庭菜園を始めてみたいけど、何から始めてよいかわからない」

「家庭菜園には興味はあるけど、野菜を育てたこともなく、失敗してしまうんじゃないかと不安」

「初心者でも手軽に楽しみながら育てれる野菜はどれだろう?」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【鈴木農園TV】さんです。

土作りから野菜の植え付け、収穫まで、このチャンネルを参考にすれば、初心者の方でも失敗せずに楽しく家庭菜園が楽しめるようになります。

新型コロナウイルスによるお家時間を利用して、家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか?

鈴木農園TVさんの特徴・学べる事

鈴木農園TVさんの特徴

【鈴木農園TV】さんは番組登録者数4万人を超える人気ユーチューバーです。

園芸店員、産地直送店の店長として働いていた経験を活かして、農業、家庭菜園の魅力を紹介していくために農業系ユーチューバーとして活動しています。

2年前の番組開始からの動画のアップロード数は100動画以上にのぼり、現在も精力的に配信を行っています。

失敗しない野菜作りが学べる

このチャンネルでは豊富な種類の野菜の栽培方法を紹介していますが、野菜によって植え付け時期、方法、成長に必要な栄養素が異なります。

例えば同じ根菜でもニンジンとジャガイモでは植え付けの時期も最適な土の作り方、必要な栄養分など条件が変わってきます。

そのため初心者の方が何の情報もなしに、家庭菜園を始めると野菜が上手く育たずに失敗や挫折の原因となってしまいます。

このチャンネルを参考にすれば、野菜の性質や育て方を詳しく学習できるので、家庭菜園を失敗せずに楽しむことができるようになります。

紹介している野菜の種類が豊富!

このチャンネルでは紹介している野菜の種類が豊富で、季節や好みに合わせて育てたい野菜の情報を、手軽に見つけることができます。

家庭菜園で栽培することのできるほぼ全ての野菜の栽培方法について解説していますので、野菜作りの辞書代わりに活用するのも良いと思います。

病気や害虫によるトラブルの解決方法も学べる

せっかく大事に育てた野菜が病気にかかってしまったり、害虫によって食べられたりしてしまっては、これまでの苦労も水の泡となってしまいます。

そうならないためにも、このチャンネルで病気・害虫予防をもしっかりと学習しておきましょう。

野菜の栽培の中でも特に被害の多いうどんこ病の予防法や、害虫となる虫の見分け方などを学習しておけば、被害を最小限に抑えることができるほか、未然に防ぐことも可能になります。

こんな方はちょっと注意が必要

【鈴木農園TV】さんのチャンネルでは、野菜の栽培の失敗リスクを減らし、収穫高も安定する、化学肥料や農薬を使った栽培方法を紹介しています。

無農薬の家庭菜園に挑戦したいという方には【瀬戸内まいふぁーむ】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

春になったらベランダで、家庭菜園に挑戦したいと思っています。土作りは野菜の栽培の基本ですのでしっかりとマスターしようと思います!

この動画では、土作りには欠かせない石灰についての解説をしています。

石灰の役割
土作りに石灰は欠かせません。石灰の役割は酸性の強い土に、アルカリ性の石灰を加えることで、土質を野菜が育ちやすい弱酸性にすることです。また、石灰はカルシウムであるため、土に石灰が含まれていることで土から野菜へ栄養分が運ばれやすくなります。

石灰の種類
石灰には主に次の3種類があり、土の状態によって使い分けていきます。

消石灰……石灰の中でもアルカリ性が最も強く、殺菌効果もあります。長い間使用していなかった酸性の強い畑に撒いて土を中和するのに最適です。

苦土石灰……広い畑での土作りに使用します。アルカリ性の強度は消石灰よりも劣りますが、広範囲に効率よく使用でするのに最適です。

有機石灰……アルカリ性の強度は3主類のうちで最も弱いため、扱いやすく家庭菜園初心者の方に最適です。有機物であるため即効性はありませんが、徐々に土の中で分解されて少しずつ土質を改善してくれます。

使用目安
土のpHを0.5上げるためには、1㎡の土に対して一握り(100~200g)が必要になります。

石灰を使用する際の注意点
カルシウムは植物にとってとても重要な栄養分であるため石灰は土作りには欠かせませんが、石灰を撒きすぎて土の中のカルシウムが増えすぎてしまうと、土の栄養バランスが崩れてしまい、野菜の生育が悪くなってしまいますので注意しましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
散布量の目安の解説や、苦土石灰を畑に撒く実演もあるので、参考にしやすい動画です。

悪かった所
家庭菜園初心者の私には、有機石灰の使用目安や使用頻度についてもう少し詳しく説明してもらえると有り難かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

春じゃがいも植付け 前編 土壌PHは?石灰はいらない?オススメ肥料は?

ジャガイモの植え付けの実演動画です。

ジャガイモの特徴、栽培方法、品種紹介、おすすめの資材を2回の動画に分けて詳しく解説していきます。

春ジャガイモ植付け 後編 種芋の切り方は?肥料(元肥)はどれだけやればいいの?

ジャガイモの植え付け後半の動画です。

ジャガイモの種類と特徴、ジャガイモの植え付けを実演しながら解説します。

実践!こう活用しよう!

自宅の庭やベランダで家庭菜園を始めてみよう
このチャンネルを参考にして、早速家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか?
季節ごとに育てやすい野菜を紹介しているので、参考にして好きな野菜を栽培してみましょう。

自分で育てた新鮮な野菜を食卓に
自分で育てた野菜の味はスーパーで買ってきたものとは比べ物にならないくらいの美味しさです。
新鮮な野菜で食卓を彩りましょう。

育てた野菜を再生栽培で再利用
育てた野菜を食べるときに頭や根っこの部分を切り落とすと思いますが、野菜の頭や根っこの部分を水に浸けておくと、新芽が出てきますのでそれを土に植えて、もう一度野菜の栽培を楽しむことができます。

同系列のチャンネルとの比較

野菜の詳しい栽培方法や家庭菜園についての動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
シェア畑 -農園らいふ-さん初・中級者向け
Daisuke Miyazakiさん初心者向け
のりんごさん初心者向け
「カーメン君」ガーデンチャンネルさん初・中級者向け

まとめ

家庭菜園は手間がかかるし難しそうというイメージがありますが、野菜によっては簡単に育てられるものもあります。

【鈴木農園TV】さんのチャンネルを参考にして、家庭菜園を始めて、自分で育てた新鮮でおいしい野菜を味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *