【のりんご】を観て、家庭菜園で「再生栽培(リボベジ)」にトライしてみませんか?

こんな人におすすめ!100均で売っている安い種は育つのか不安、スーパーで買った野菜や果物の種を撒いたが発芽しない、植物の成長過程を楽しみたい。100均の種でも野菜が育つのか検証しており種を撒いた後の成長過程、野菜や果物から採取した種を発芽させて、収穫までの過程や育て方のコツが学べる「のりんご」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 100均で売っている安い種は育つのか不安
  • スーパーで買った野菜や果物の種を撒いたが発芽しない
  • 再生栽培を通じて、時間をかけて植物の成長過程を楽しみたい

このチャンネルでは、「再生栽培」について詳しく学べますよ。

のりんごさんは実際に、多数の野菜や果物の葉や根など一部分を活用して栽培しており、成長過程や育てるコツについて詳しく紹介しています。

動画を観ることで、再生栽培を通じて植物の成長過程をじっくり楽しめますよ!

このチャンネルでは、野菜の切れ端や種など、調理後に捨てずに再活用する方法を学べますよ。

土に植える方法や水につけることで発芽し、中には収穫できる過程まで紹介しています。

動画で学ぶことで、家庭菜園を楽しみつつエコな生活を手に入れられますよ!

のりんごさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

のりんごさんのチャンネルでは、一般的な家庭菜園の方法に加えて、多数の野菜や果物の再生栽培(リボベジ)を行う過程を紹介しているのが特徴!

YouTubeでは、年月をかけてじっくりと野菜や果物を育てている過程を発信しています。

チャンネルを参考にして家庭菜園を始めてみると、植物の成長を見る楽しさや収穫できたときの喜びを味わえますよ。

100均の種でも野菜が育ちます

皆さんは、安い種は発芽するのか疑問に思いませんか?

このチャンネルでは、100均の種でも野菜が育つのか検証しており、種を撒いた後の成長過程が分かりますよ。

中には発芽しない種もあるようですが、発芽したものに関して、植え替え方法や追肥の方法などの育て方について詳しく字幕解説しています。

100均で種が手に入るので、気軽に家庭菜園ができることも嬉しいポイント!

さらに、収穫できた野菜の調理法も併せて紹介していますよ。

動画で学ぶことで、あなたも安い種からおいしい野菜が収穫できるかもしれません!

野菜や果物からとった種を育てるコツが分かります

このチャンネルでは、野菜や果物から採取した種を発芽させて、収穫までの過程や育て方のコツを学べますよ。

具体的には、種を撒く際のコツや間引き方や子づるの残し方・人工授粉の方法など、育て方のポイントについて丁寧に紹介しています。

しかし成長過程では、さまざまな問題が発生することがありますよね。

例えば、気候・害虫被害や、葉にうどんこ病や炭疽病の被害が出ることがあり、対処法を分かりやすく提示しています。

中には育たなかった野菜・果物がありましたが、育たなかった原因や改善ポイントを解説しているので、とても参考になりますよ。

動画で学ぶことで、捨てる予定だった野菜や果物の種を通じて、家庭菜園の魅力に気がつけること間違いなし!

再生栽培をする際のポイントが分かります

このチャンネルでは、今流行りつつある再生栽培・水耕栽培のコツについて学べますよ。

主に葉物野菜を中心に紹介しており、野菜の根本から上を切ってから、水に浸け置きする・そのまま土に植える方法について分かりやすく説明しています。

水耕栽培をしているものは根が出たら土に植え替えるようにしましょう。動画では植え替えのポイントも紹介しているので安心です。

また、再生栽培を行う時期も重要であり、状況によっては室内で育てた方が良い場合もあります。

外で育てる場合はネットを活用するなど、対策方法についても詳しく解説されていますよ。

再生栽培は、種を買わなくても気軽にトライできることが嬉しいポイント!

動画で学ぶことで、再生栽培を成功させて、収穫できたときの喜びを味わえますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

のりんごさんのチャンネルでは、水耕栽培や再生栽培などを多くアップしており、野菜や果物収穫までに時間がかかってしまいます。

もしあまり時間をかけずに家庭菜園を楽しみたい方は、シェア畑 -農園らいふ-をご覧ください。

時期別にオススメな植えどき野菜や育てるコツを詳しく学べますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

アボカドを種から育てると成長するのか気になる私は、この動画を観ながらアボカドを種から育てる方法について学んでみました!

アボカドの種から育てるとどうなるのか、気になりませんか?

この動画では、以下の手順でアボカドの種を植えた後の成長過程を確認できますよ!

  1. アボカドの種を取り出してしっかり洗う
  2. とがっている方を上に向けて、土に植える→種が土から半分出るようにする
  3. 発芽し葉が成長してくる
  4. 追肥する
  5. 植え替え

アボカドを種から育ててみたい方は、この動画を参考にしながらぜひチャレンジしてみてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
種を水につけなくても種から発芽する事実が新発見であり、とても生命力を感じました。

悪かった所
アボカドを収穫できるところまでは見れませんでしたが、成長までにも時間がかかり、難易度が高いと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【500万回以上再生!】スーパーのイチゴからとった種を育てた結果…

この動画では、スーパーのイチゴからとった種を撒き、400日間にわたり育てた過程が分かりますよ。

収穫までの過程において、以下のような準備をしています。

  1. イチゴの皮を向いて1日乾燥させる
  2. 1を指でこすると種が取れる
  3. ポットなどに2を撒く
  4. 発芽
  5. 芽が2つ以上出たら、別のポットに植え替える
  6. 土づくりをして畑に植え替える

イチゴを育ててみたい方に参考になること間違いなしですよ!

実践!こう活用しよう!

のりんごさんのチャンネルを活用して、家庭菜園を満喫する方法をご紹介します。

  1. 再生栽培に挑戦する
    野菜や果物の根や葉などを土に植えたり水に浸すことで、食べられる部分が再生されてきます。
  2. スーパーなどで買った野菜や果物の種を植える
    育ててみたい野菜や果物の種を捨てずに植えることで、発芽して成長しますよ。
  3. 100均(ダイソー)の種を植える
    動画ではダイソーの種を植えてからの成長過程を観れますよ 。家庭菜園を新しく始めたい方も気軽にチャレンジしやすいですね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、鈴木農園TVさんを観ることで、初心者でも簡単に家庭菜園を始められるコツについて学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

のりんごさんと同様に、家庭菜園に関する情報を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
のりんごさん中・上級者向け
シェア畑 -農園らいふ-さん初・中級者向け
Daisuke Miyazakiさん初・中級者向け
鈴木農園TVさん初・中級者向け

まとめ

のりんごさんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

植物の成長過程を通じて、家庭菜園の楽しさや魅力に気がつけること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *