写真、わかる、楽しい!!【わたなべりょう】さんと一緒に、今日のベストショットを撮ってみよう。

こんな人におすすめ!写真撮影に興味がある、自己流で基本的なことがわからない。撮影する際に気をつけるべきポイント、カメラの機能、売れやすい写真を撮るための方法が学べる「わたなべりょう」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 写真撮影に興味があるけど、難しそう
  • 写真歴は長いけど自己流でやってきたから、基本的なことがわからない
  • 写真の販売ってできるかな?

目にする素敵な瞬間を記録したい、人にも伝えたい。
まるで講義を受けているような感覚で写真の知識が身に付く、初心者のためのわかりやすいチャンネルです。

心がふわっと軽くなったり、ときめいたり、深く考えさせられたり。

写真には人の心を動かす力があります。

自分を表現するアイテムとしてカメラを使いこなせるようになると、日々の暮らしが豊かに広がっていきそうですよね。

【わたなべりょう】チャンネルでは、写真についての基本的な知識から販売の方法まで学ぶことができます。

写真始めたいなと思っている方を、手取り足取りサポートしてくれるチャンネルですよ。

【わたなべりょう】さんの特徴・学べる事

【わたなべりょう】さんとは?

カメラマンであると共に、写真講座の講師もされています。

YouTubeチャンネルでは、ご自身が写真を撮っていく中で学んだこと、講座で話されていること、そして、実際の撮影シーンなどを紹介してくれます。

【わたなべりょう】さんにとって写真を撮ることは、おそらく息をするようなもの。

それでも、初心者にもわかるように噛み砕いて教えてくれます

『写真プロの妻vs写真アマの夫 対決』などの動画もあり、ご夫婦で協力し合っている感じも受け取れてほっこりしますよ。

思い通りの写真が撮れるようになる

「写真は苦手。センスないし。」と思っている方も、多いのではないでしょうか?

【わたなべりょう】チャンネルを見ることで、撮影する際に気をつけるべきポイントが学べます

気をつけたいところは、構図の決め方、光の入れ方、ピントの合わせ方、被写体の選び方、など。

写真を良くするポイントがわかれば改善することができるので、結果として、自分の思い通りの写真が撮れるようになります

実際に、カメラ初心者に教えている動画もアップされているので、「私も同じことをやってしまっている」という気づきも得られるかもしれません。

写真撮影は難しいものと敬遠してしまわず、自分に足りないことを理解して撮影を楽しみましょう。

カメラの機能について基本的なことが学べる

写真やカメラの世界は、専門用語がたくさん出てくるので難しいと感じてしまいますね。

【わたなべりょう】チャンネルでは、基本的なカメラの機能を学ぶことができます

ISO感度、F値、絞り、シャッタースピードなど、カメラを使う中で必要だけれど理解が難しいところを、わかりやすい言葉で説明してくれます。

知識を得て、必要に応じた機能を使いこなせるようになると、レンズの種類を揃えたり、シャッタースピードを変えてみたりして、より高度なテクニックを使った写真も撮ることができます

さらなるステップアップのためにも、基本的な知識をしっかりと身につけておきましょう。

楽しい写真撮影で副業が始められる!

ネット上で写真を売買することができる「ストックフォトサービス」。

写真を販売することができる副業としても人気を集めています。

【わたなべりょう】チャンネルでは、ストックフォトサービスを提供している“ピクスタ”さんとのコラボ動画があります。

どんな写真が売れやすいのか、どんなところに気をつけるのかを、実践と共に学ぶことができます。

学んだ結果、少しのお小遣いが得られるかもしれません!

写真を楽しむモチベーションにするのも良いですね。

こんな方はちょっと注意が必要

【わたなべりょう】さんご本人も言われていますが、メカには弱いようです。

写真よりも、カメラについての知識を得たい方にとっては、情報量が少なく感じられると思います。

カメラの機能などに興味がある方は、【Wataru Nishida 西田航】さんや【高澤 けーすけ】さんのチャンネルがおすすめですよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

「撮った写真をアップしてたら、お小遣いゲットできたよ!」と友人から話を聞き、ピクスタに登録しました。
写真が売れるようになるヒントがあれば今後に活かしたいので、さっそく勉強してみます!

売れる写真と、趣味で楽しく撮る写真は違うということが勉強になりました。

私は、販売用と思って写真を撮っていなかったので、少し視点を変えて写真も撮ってみようかと思います。

自分なりの着眼点、コツコツと継続することも大切ですね。

たくさんの写真をアップできるように続けていきたいと思います!

良かった所・悪かった所

良かった所
写真を撮るということだけでなく、その先には別の楽しみ方もあるということに気づかせてくれる動画です。

悪かった所
ストックフォトサービスを提供しているのは、“ピクスタ”だけではありません。
他のサービスもあるので、よく調べて、自分に合うところに登録するのが良いかと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【プロvsアマ】プロカメラマン妻とカメラ好き夫で、河津桜を撮影!

この動画の続きは、【プロvsアマ】考え方や意識しているポイント、オススメの写真練習方法を解説で見られます。

【ピント合わせの基本】フォーカスロックを覚えよう!

カメラの機能、ピント合わせの方法です。

フォーカスロックの使い方を丁寧に説明してくれています。

【PIXTAコラボ】家で簡単に撮れる!ストックフォト用の写真

ストックフォト用の写真を撮るときに気をつけたい、特有のポイントがわかります。

今回は、朝ごはんを用意して身近なブツ(物)撮りの練習です。

ストックフォト用の風景写真人物写真の撮り方も参考にしてみてくださいね。

実践!こう活用しよう!

【わたなべりょう】さんを活用して写真撮影を楽しく上達させるための、具体的な学習方法を紹介します。

  1. 苦手意識を克服する
    写真に対するハードルを高めているのは、自分自身かもしれません。
    動画では、初心者にありがちな間違った思い込みなども紹介されています。
    自分が当てはまるなと感じたら、まずは意識改革から始めましょう!
  2. 実際に撮ってみる
    写真の構図や光の取り入れ方などのアドバイスを参考に、たくさんの写真を撮っていきましょう
  3. 写真を見返す
    写真を撮ることで終わりにせず、見直し、必要であれば編集にもチャレンジしてみましょう。
  4. 自分なりのモチベーションを考える
    SNSで発信する、ストックフォトにアップしてみるなど、誰かの目に留まることで写真の世界がぐんと広がります。
    もっと撮影したい!もっと上手になりたいという気持ちが上達につながります。
    自分なりのモチベーションを見つけてみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
わたなべりょう】さん初心者向け
もろんのんTV】さん初心者向け
さるさんカメラ】さん初心者向け
Wataru Nishida 西田航】さん中級者向け

まとめ

いつもと違った雰囲気の写真が撮れたら、「写真って楽しい!」と思えるはず。

【わたなべりょう】さんのチャンネルで写真の知識を学び、どんどん世界を広げていってくださいね。

この記事を書いた人

「食べる野菜は、自分で作る」ことをライフワークに、畑に出かけています。
オーダーいただいた洋服の縫製が、主となる仕事です。
夢は、日当たりの良い場所にハーフビルドで家を建てること。
連れ合いさんと犬3匹&猫2匹、山の中でこっそり賑やかに暮らしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *