カメラとレンズ、そしてテクニック!トータルで写真撮影をステップアップ!【Wataru Nishida 西田航】

こんな人におすすめ!カメラの機材選びに迷っている、写真の技術を上げたい、カメラマンになりたい。カメラの機能や違い、構図、背景、光の取り入れ方、プロになるまでのステップについて学べる「Wataru Nishida 西田航」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • カメラの機材選びに迷っている
  • 写真の技術を上げたい
  • カメラマンになりたい

写真撮影の向上に必要な知識が、プロのカメラマンから学ぶことができます!
写真歴を積み重ねてきた中級者の方には、特に役立つチャンネルです。

「写真を趣味で始めたけれど、もう一歩先に進んでいきたいな」と思っている方におすすめのチャンネル!

カメラの知識はもちろん、写真撮影に対する気持ちの部分も学ぶことができます。

大好きな写真について【Wataru Nishida 西田航】チャンネルで学ぶことにより、仕事につながるかもしれません。

ステップアップのために、しっかり学んでいきましょう!

【Wataru Nishida 西田航】チャンネルの特徴・学べる事

西田 航さん とは?

大学生の頃から、フリーのカメラマンとして撮影をスタート。

写真家として20年の経歴をおもちです。

YouTubeチャンネルでは、撮影方法やカメラ機材について詳しく解説。

facebook上で西田航フォトカレッジ/ WNPCを運営されていて、2021年3月現在、3,000人を超える登録があります。

で、西田航さんの人となりも垣間見れますよ。

カメラの機材についてのレビューがとても詳しい

Cannonの製品を中心に、カメラやレンズの性能について詳しい解説があります。

たくさんの製品の比較をしてくれているので、新しくカメラを購入する際、どういう機能が使えて、どんな違いかあるのかということを学ぶことができます

【Wataru Nishida 西田航】チャンネルを見ることで、初心者は自分に合ったカメラを見つけられ、経験がある方は、さらに撮影の幅が広がる機材に出会ことが可能になります。

バランスの良い写真が撮れるようになる

ご自身の経験と、運営されているフォトカレッジでの気づきをもとに、撮影において気をつけるべきポイントを教えてくれます。

ポイントを知ることより、ただただ写真を撮るだけではなく、構図、背景、光の取り入れ方などの大切さを学べます

学んだポイントを撮影時に意識するようになると、スッキリとしたバランスの良い写真が撮れるようになります。

カメラ撮影の技術を向上させるためのヒントが満載です。

プロに向けての一歩を踏み出せる

カメラ撮影を続けていく先に、「カメラマン」という目標を持つことも可能です。

【Wataru Nishida 西田航】チャンネルでは、プロになるまでのステップについて学ぶことができます

具体的には、賞に応募してみたり、自分なりのテーマを決めて写真を撮りためたり、撮りためた写真を発表したり。

動画を見ることで、今何をしなければならないか、自分に足りないことが何なのかが、的確にわかるようになります。

たくさんの壁を越えなければなりませんが、目標達成のためにできることから始めましょう。

こんな方はちょっと注意が必要

【Wataru Nishida 西田航】さんのチャンネルでは、専門用語がたくさんでてきます。

カメラ撮影をゼロからスタートする初心者の方には、少し難しく感じられるかもしれません。

もろんのんTV】チャンネルや【わたなべりょう】チャンネルも参考にしながら、専門用語にも慣れていくことをおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

カメラ、何が良いのかほんとに迷ってしまいます。
西田さんのおすすめ、聞いてみます!

カメラ、やっぱり高価ですね~。

私が今考えているカメラ購入5つのポイントは、

  • 取材で使いたい
  • 軽いもの
  • リーズナブル
  • iPhoneとの違いがわかる
  • 写真の世界を広げたい

iPhoneでの写真も十分きれいだと思っていますが、取材のときには首から下げるカメラが欲しいなという、見た目の問題。

なんとも不純な動機です。

今回の動画で紹介されていた中では「EOS RP」が、今の私には当てはまるかなと思いました。

良かった所・悪かった所

良かった所
紹介されている2機種については、自分の欲しいものが明確に判断できました。
初心者にもわかりやすい内容です。

悪かった所
たくさんありすぎて難しいかもしれませんが、他のメーカーのカメラも含めた比較も聞きたかったなと思いました。
自分で調べることが勉強にもなるので、これを機にまだまだ調べてみたいと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【カメラ初心者必見!】写真作品が成長しない人の3つの特徴

【Wataru Nishida 西田航】さんが考える、成長しない人の3つのポイントは、

  • 考えて撮影をしていない
  • 背景が整理できていない
  • たくさんの写真を見ていない

逆に、この3つができれば成長できるということですね!

Canonユーザーから見た SONY α1【最高峰のカメラを語る】

それぞれにどんな良さがあるのか、深堀り解説を聞いてみましょう!

アマチュアからプロカメラマンになる方法【2020年最新情報】

プロを目指している方は、必見!

プロカメラマンになるための5つの行動も合わせて参考にしてみてくださいね。

【Canon EOS RP使用】夫婦撮影さんぽ、レンズ対決!

夫婦で撮影しながら散歩の企画は、【Wataru Nishida 西田航】さんのチャンネルでも人気のシリーズです。

実践!こう活用しよう!

【Wataru Nishida 西田航】チャンネルで、撮影テクニックを上げていくための効率的な学習方法を紹介します。

  1. 初心者が気をつけるべきポイントを学ぶ
    写真撮影が上手くなるポイントを、無意識のうちに見逃しているかもしれません。
    上達するために必要なことを学び、気持ち面と行動面を見直してみましょう。
  2. 写真をたくさん撮る
    ポイントを学び、とにかく写真をたくさん撮ってみましょう。
    【Wataru Nishida 西田航】さんは動画の中で、「猿真似でいいから」と言われています。
    写真を撮って、見返して、改善して、を繰り返していきましょう。
  3. 作品を見てもらう
    自分の作品を人に見てもらうという行為は、実力を上げる秘訣です。
    【Wataru Nishida 西田航】さんの西田航フォトカレッジ/ WNPCに参加するのもよいでしょう。
    発信していく気持ちが大切です。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
Wataru Nishida 西田航】さん中級者向け
さるさんカメラ】さん初心者向け
わたなべりょう】さん初心者向け
もろんのんTV】さん初心者向け

同系列のチャンネルを見ることで、知識を深めていきましょう。

まとめ

段階を踏んで行動することで、必ず写真の技術は向上します。

カメラマンになるのも夢ではありません!

ステップアップの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

「食べる野菜は、自分で作る」ことをライフワークに、畑に出かけています。
オーダーいただいた洋服の縫製が、主となる仕事です。
夢は、日当たりの良い場所にハーフビルドで家を建てること。
連れ合いさんと犬3匹&猫2匹、山の中でこっそり賑やかに暮らしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *