カメラ初心者でも綺麗に撮れる!ポートレート撮影は【さるさんカメラ】におまかせ!

こんな人におすすめ!カメラ撮影の基本を知りたい、画像編集ソフト“Lightroom”の使い方がわからない。カメラ撮影の基本、撮影現場を見ることで光の入れ方・角度・高さなどが学べる「さるさんカメラ」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • カメラ撮影の基本的なことを知りたい
  • 画像編集ソフト“Lightroom”の使い方がわからない
  • ポートレート撮影、実際の雰囲気を知りたい

【さるさんカメラ】チャンネルで楽しくカメラについて学べます。日常のワンシーンを写真に!スマホのカメラから一歩先に踏み出してみましょう。

「写真、綺麗に撮りたいな。」そう思っている方は多いのではないでしょうか?

少しのポイントをつかみ、たくさん写真を撮ることで、納得のいく1枚が撮れるようになります!

最初はみんな初心者からのスタート。

写真の楽しさを知っている【さるさんカメラ】さんが、やさしく教えてくれます。

【さるさんカメラ】の特徴・学べる事

【さるさんカメラ】チャンネルを配信しているのは?

通称、「さる。」さん。

写真の仕事は、SNSでの発信がきっかけだそうです。

スタジオのアシスタントの仕事から始まり、今は、フリーランスとして、広告や雑誌などでポートレート(人物写真を中心に撮影をされています。

YouTubeでは、ご自身の撮影方法や編集方法を惜しみなく公開!

【さるさんカメラ】さんの作品は、さる。@ice_tagrammmで見られます。

カメラ撮影の基本的なポイントがわかる

カメラの世界、専門的な用語も出てくるのでハードルが高く感じますよね。

カメラ撮影には、それなりの知識が必要です。

【さるさんカメラ】チャンネルでは、写真の撮り方から編集の仕方まで、トータルに学ぶことができ、結果的に、自分を表現するアイテムとしてカメラを使いこなせるようになりますよ!

撮り方のポイントをしっかり身につけて、実践に活かしてみましょう。

“Lightroom”の使い方をわかりやすく解説

ただ写真を撮るだけではなく、レタッチ(編集)して現像するところまでの解説があります。

特に、Lightroomの使い方について丁寧に説明してくれているので、初心者にもわかりやすいです。

再生リストから“Lightroomレタッチのすべて”をチェック

透明感の出し方、夏っぽい仕上げ方、懐かしい雰囲気の出し方など、細かい設定が学べるので、自分の思い通りの作品に仕上げることが可能です。

撮影現場の動画がたくさんある

いいな!と思った写真は、どんな風に撮られたものなのかを知りたいですよね。

【さるさんカメラ】チャンネルでは、実際に撮影している現場を知ることができます。

現場の様子を知ることにより、撮影した場所や天気、時間帯がわかるので、光の入れ方、角度、高さなどを自分の撮影にも取り入れることが可能

【さるさんカメラ】さんと同じような写真を撮るにはどうしたらよいか、自分で考え工夫することにもつながります

最初は同じような状況を作り出し、真似てみることから始めるのが上達への近道です。

こんな方はちょっと注意が必要

カメラ撮影を始めてするという方は、カメラ選びから迷いますね。

【さるさんカメラ】チャンネルでは、今の時点では、写真の編集の動画が多く、カメラそのものの紹介は少なめです。

カメラ初心者おすすめ!目的別、はじめてのカメラはコレ!でも紹介されていますが、もう少し具体的にカメラについて知りたいという方には物足りないかもしれません。

カメラの性能や機材については、【Wataru Nishida 西田航】さん、【高澤 けーすけ】さんのチャンネルの方がわかりやすいかもしれません。

参考にしてみてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

写真が上手くなりたいです!
まだカメラはないので、スマホでのレタッチに挑戦してみます。

写真を撮る時に、光の具合や角度などは考えていましたが、あとで修正するということは初めてです。

修正前の写真
スマホ版Lightroomで編集中の写真

猫の毛並みの柔らかさなどが、光の具合でうんと伝わりやすくなるなぁと思いました。

アプリの操作は、青いドットがヒントを与えてくれるので使いやすかったです。

良かった所・悪かった所

良かった所
編集の力がわかりました。
明るさなど、あとで多少の修正ができると思うと、気楽に撮影ができます。

悪かった所
結局のところ、センスが要るなぁというのが率直な気持ちです。
光の具合など調整ができても、何が良いのかという答えを自分で見つけていくところが難しいと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ポートレート初心者必見!写真が上手くなる“3つ”のこと

紹介されているのは、3つです。

  • 光を目で見ることを意識する
  • ボケはどれだけあった方が良いかを考える
  • カメラを構える高さを考える

それぞれのポイントを詳しく解説してくれています。

初心者向け!Lightroom Classicの簡単はじめかた!

パソコンで写真を編集するソフトの使い方です。

初心者向けに、丁寧に解説してくれていますよ。

江ノ島の海と光のポートレート撮影

実際のポートレート撮影風景。

どういう場面から、どういう写真が生み出されるのかがわかりやすいです。

実践!こう活用しよう!

【さるさんカメラ】チャンネルを活用して写真の撮影テクニックを上達させるためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 写真を見てみよう
    自分もこんな風な写真を撮りたいなぁというイメージをもちましょう
    【さるさんカメラ】さんのInstagramさる。@ice_tagrammmでは、たくさんの写真が見られます。
  2. 必要な知識を得る
    配信されている動画の中には、初心者向けに必要な情報がたくさんあります。
    動画を見て、知識を得ましょう
  3. 実際に写真を撮って現像する
    知識を身につけつつ、実際に写真も撮ってみましょう。たくさんの写真を撮れば撮るほど、得られるものは多いです。
    写真を撮ると共に、編集ソフトも使って現像してみましょう
  4. 発信してみよう
    人に見てもらうことによって、自分の作品を客観的に捉えられるようになります。
    【さるさんカメラ】さんもここからのスタート!
    恥ずかしいという気持ちにもなりますが、ステップアップに挑戦してみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
さるさんカメラ】さん初心者向け
わたなべりょう】さん初心者向け
もろんのんTV】さん初心者向け
Wataru Nishida 西田航】さん中級者向け

どのチャンネルでも、丁寧にカメラのことや撮影、編集方法を教えてくれています。

自分に合うチャンネルを見つけてくださいね。

まとめ

【さるさんカメラ】のさる。さんは、とても親近感が持てるカメラマンです。

仕事を始めたきっかけがSNSでの発信というのも身近に感じられるポイント。

綺麗な写真を撮れるようになると、新しい世界が広がりそうですね。

この記事を書いた人

「食べる野菜は、自分で作る」ことをライフワークに、畑に出かけています。
オーダーいただいた洋服の縫製が、主となる仕事です。
夢は、日当たりの良い場所にハーフビルドで家を建てること。
連れ合いさんと犬3匹&猫2匹、山の中でこっそり賑やかに暮らしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *