片づけ上手になってストレスフリーな毎日を実現!便利な収納グッズもたくさん紹介!【Samia片付け収納チャンネル】

こんな人におすすめ!家にものが多すぎて片づけてもすぐに散らかってしまう、小物をきれいに収納したい、物が捨てられない。効果抜群の片づけ・収納のポイント、場所や目的に合わせて最適な収納の仕方、100均の物で簡単に出来る収納術が学べる「Samia片付け収納チャンネル」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 家にものが多すぎて片づけてもすぐに散らかってしまう
  • 小物をきれいに収納できるグッズを探している
  • 物が捨てられない

【Samia片付け収納チャンネル】さんのチャンネルでは簡単きれいに収納できる方法や収納グッズの紹介をしています。ものが散らかって整理できない、収納の仕方が分からないという方におすすめです。

いくら片付けても部屋がすぐに散らかってしまう、片づけをしても上手く片づけられない…。

そんな中で生活を続けているとストレスが溜まり、片づけられない自分を自己否定したくなるような気持にもなってきてしまいます。

しかし、部屋が片付かない根本原因は「ものが多すぎる」ということにあります。

【Samia片付け収納チャンネル】さんの動画では、モノを減らして誰でも簡単に片づけられるようになる方法や、おすすめの収納グッズをたくさん紹介しています。

さんの特徴・学べる事

【Samia片付け収納チャンネル】さんのチャンネルの特徴や学べることのポイントをあげて紹介していきます。

誰でも実践できる片づけのポイントを詳しく解説

片づけを一気しようとすると時間がかかって挫折してしまう原因になりますが、このチャンネルを観れば、1日1カ所、少しずつ片づけるだけでも効果抜群の片づけ・収納のポイントが分かります。

場所や目的に合わせて最適な収納の仕方を紹介

キッチン、リビング、バスルームなど場所ごとの収納テクニックを紹介しているほか、使用の目的に合わせて出し入れがしやすい、使いやすいといった目的に応じた最適な収納方法も紹介しています。

片づけたい場所の収納をピンポイントで紹介しているので、余計な時間をかけずに効率的に学ぶことができます。

100均の物で簡単に出来る収納術を学べる!

【Samia片付け収納チャンネル】さんのチャンネルでは低コストで手軽に100均のものでできる収納術をたくさん紹介しています。

経済的で、しかもお家の中をスッキリさせる驚きの収納術を学んで、心にもお財布にもやさしい暮らしを実現しましょう!

こんな方はちょっと注意が必要

【Samia片付け収納チャンネル】さんの動画では収納に便利なグッズをたくさん紹介していますが、収納グッズが増えて逆にモノが多くなってしまっては本末転倒です。

お家が散らかってしまう根本原因は「モノが多い」ことですので、片づけをする前提として、使わないものを処分する意識を持つことが大切です。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

モノを減らすといことにフォーカスせずに、収納ばかりにエネルギーを使っていたころの私の部屋は、いくら片付けてもすぐに散らかってしまい、ストレスの原因となっていました。断捨離を意識して、モノを持たない生活を始めてからは余計なものを買わなくなったり、部屋が散らかることもなく気分もスッキリしました。

この動画では、断捨離の効果やメリットを詳しく解説しています、

いくら片付けてもすぐに散らかってしまう、モノが多すぎて上手く収納できない…。

モノが多く散らかっている部屋で生活していると、片づけられない自分を責めてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。

しかし、その根本原因はモノが多すぎるということです。

断捨離をすれば部屋がスッキリするだけでなく、頭の中も整理できて毎日が快適に過ごせるようになります。

良かった所・悪かった所

良かった所
片づけられないことの根本的な原因はか「片づけられない自分」にあるのではなく、「もの多すぎる状態」にあるということに気づくことができました。

悪かった所
断捨離をして処分するモノには、賞味期限が切れているなど「使えないものと」、買ったまま着ない服などの「使わないもの」がありますが、使えるもを捨ててしまうのはもったいない気もします。「使わないもの」を売り方や再利用の仕方の体験暖みたいのもあるとよいと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【Samia片付け収納チャンネル】さんの収納テクニックを紹介したおすすめ動画です。

こんな使い方も!?目からウロコの意外な収納術22選【100均・無印良品】

意外な使い方で収納に便利な小物の紹介です。

どの収納も自分では思いつかないようなものばかりで、とても参考になります。

私のお気に入りは粘着性のフックを使った扇風機のコードを収納するアイデアです。

【キッチン収納ビフォーアフター】もっと使いやすく!シンク下や吊り戸棚ごみ袋収納などをすっきり整理整頓するアイデア

ごちゃごちゃしやすいシンク下の収納アイデアの紹介です。

収納に便利なグッズもたくさん紹介しています。

実践!こう活用しよう!

【Samia片付け収納チャンネル】さんの動画では断捨離・収納に関する動画をたくさん紹介していますが、普段の生活で実践・活用できるポイントをまとめました。

  1. 断捨離の習慣を身に付ける
    部屋が片付かない、すぐに散らかってしまうことの根本原因はモノが多すぎることです。「2週間に1度は断捨離をする」などマイルールを決めて断捨離を楽しんでみてはいかがでしょうか?
  2. 断捨離・片づけは小さいスペースから少しずつ
    「リビングを片づけよう!」と意気込んで始めてみたものの、作業が進まず挫折してしまったという経験はありませんか?断捨離・片づけのポイントはスペースを決めて少しずつ進めることです。「きょうはリビングの棚の引き出しを片付けよう!」と自分で場所を決めてしまえば作業もはかどります。
  3. 収納グッズの買い過ぎには注意!
    片づけのための便利な収納グッズを購入するのはいいですが、買い過ぎには注意しましょう。結局モノが増えただけで本末転倒になりかねません。まずはいるものといらないものの仕分けを徹底して、必要なものだけがある状態を作りましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【公式】こんまりちゃんねるさんは、世界的に有名な収納のプロフェッショナルですが、そんな彼女のYouTubeチャンネルで片づけのポイントやコツを学んでみてはいかがでしょうか?

同系列のチャンネルとの比較

断捨離・収納の方法やコツを紹介している暮らし系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください!

難易度実践度分かりやすさ
【公式】こんまりちゃんねるさん初・中級者向け
森の家 / Mori’s houseさん初・中級者向け
マメコChannelさん初心者向け
やましたひでこ断捨離公式チャンネルさん初心者向け

まとめ

モノを減らせば頭の中もスッキリしてストレスのない生活を送ることができます。

【Samia片付け収納チャンネル】さんの動画を参考にして、断捨離・片付けに取り組んでスッキリした生活を手に入れましょう!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *