【カラダの悩み相談所】大山裕也の整体TVを観ながら、体の痛みやコリをなくし、姿勢改善を行おう!

こんな人におすすめ!体の痛みやコリが辛い、自分で姿勢やゆがみを改善したい、低体温を改善したい。自分で体の痛みやコリを解消するための正しい方法、自分で自宅でできる姿勢改善の方法、整体師目線での体温を上げるための方法が学べる「【カラダの悩み相談所】大山裕也の整体TV」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 体の痛みやコリが辛い
  • 自分の力で、姿勢やゆがみを改善することができない
  • 低体温を改善して、健康体質を手に入れたい

痛みやコリがある部分をマッサージなどでほぐしても、効果をあまり感じられないという方もいるのではないでしょうか?

動画では、痛みやコリの症状が出る原因を分かりやすく解説しており、症状が出ている部分ではなく、原因を作っている別の箇所にアプローチすることで、根本的に症状を和らげる方法をシェアしています。

正しい部分をケアすることで、痛みやコリ、姿勢の悪さや低体温が改善されて、健康的な体をゲットできますよ!

スマホやパソコンの普及などにより、肩こりや腰痛などの体の悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?

チャンネルでは、症状別やお悩み別、また軽症向け・重症向けなどの状態別のケア方法が学べます。

時短で即効性を感じるためにも、アプローチする筋肉やケアの順番を分かりやすく解説しているので、動画を観ながら一緒にケアを行うことができますよ。

正しいアプローチするべき場所や方法が分かるので、体がラクになること間違いなしです!

大山裕也さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

整体TVのオーナーである大山裕也さんは、京都にて、病院でも接骨院でも改善しない痛みや姿勢改善の整体を行う整体師として活躍されています。

またYouTubeチャンネルでは、【65歳までに美しい姿勢を】をモットーに、体の痛みやコリの改善法や姿勢改善に関する情報を発信しています。

自分で体の痛みやコリを解消するための正しい方法が学べる

体の痛みやコリを感じたとき、患部をゴリゴリと鳴らしたり、何となく揉んでみたりしてケアをしようとしていませんか?

チャンネルでは、一時的ではなく、根本的に痛みやコリを自分で解消するための方法が学べます。

例えば、首・肩の痛みやコリがあっても、両腕を広げて肩甲骨を開いた状態で、首を横に振ると楽になることを確認することができ、本当にケアするべき場所が分かります。

これは、『肩甲骨の筋肉が固くなっていることが、痛みやコリの原因となっている』など、分かりやすく原因を解説しています。

原因が分かったうえで、いきなり筋肉を伸ばすのではなく、まずは固まった筋肉をほぐすことに重きを置いています。

どの方法も、今すぐ自宅1人でできて、即効性を感じられるものばかりなのが嬉しいポイント。

原因を知り、体の痛みやコリの原因となっている部分を根本的にケアすることで、コリや痛み軽減などの効果を感じられます。

その結果、1人でも正しい方法で体のケアを行うことができるようになりますよ!

整体に行かなくても姿勢改善が期待できる

巻き肩・反り腰・猫背など、姿勢の悪さには気が付いているけど、自分で改善するのは難しそう…。』と思われている方はいないでしょうか?

チャンネルでは、自分1人で自宅でできる、姿勢改善の方法を学ぶことができます。

姿勢改善を行うためには自分の体の左右のバランスを知ることが欠かせないので、左右のバランスを観る方法が詳しく解説されています。

具体的な姿勢改善方法は、巻き肩やストレートネックの原因となる部分の肩甲骨や、反り腰や猫背の原因となっている股関節へのアプローチ方法などを分かりやすく紹介されています。

また、反り腰や猫背対策として『お尻の肉を持ちながら座る』など、普段の生活にも取り入れやすい対策も学べます。

姿勢の悪さの原因となる部分を根本的に知り、普段の生活でも姿勢改善を意識していくことで、少しずつ姿勢が良くなっていくことを感じられます。

その結果、理想的な綺麗な姿勢を自然に保てるようになりますよ!

整体師目線で、体温を上げるための方法が学べる

体の凝りや痛みで悩んでいる方は、低体温が原因となっていることも考えられます。

チャンネルでは、整体師目線での体温を上げるための方法について学ぶことができます。

具体的には、頸部や股関節のリンパや血液を流すケア・食事療法などの方法が紹介されています。

食事療法はイメージはつきますが、首や股関節にアプローチすることは意外だと感じた方がいるかもしれませんね。

大山さん自身が実際に該当する筋肉を触りながら、筋肉の名称や、触ることで得られる効果を分かりやすく解説しているので、ケアのポイントが理解しやすい!

動画を見ながら一緒にケアした結果、体の血行が良くなることで、少しずつ体温が上がってきます。

体温が上がった結果、コリや痛みなどの症状が起きにくい、健康体質をゲットできますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

動画で紹介されているケア方法を試しても、症状が良くならない場合は、近くの整形外科や整体院へ足を運び診断を受けるようにしましょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

日々の生活でパソコンやスマホを使うことが多く、ストレートネック疑惑のある私。以下の動画を観ながら、『ストレートネックを自分で簡単に改善するための方法』を学んで実際にストレッチを行いました。

パソコンやスマホを観る時間が増えると、首が後ろにカーブしやすくなり、筋肉のバランスが悪くなることがストレートネックになる原因。

動画では、原因部分となる2つの筋肉にアプローチする方法が紹介されており、実際にやってみました。

  1. 耳下の内側を指で押さえながら首を上下に動かす
  2. 鎖骨のすぐ下の筋肉をほぐした後、上に押し上げる

双方とも、デスクワークの合間など、ふとしたときにできるアプローチ法なので、首が辛いと思うときにぜひ行ってみてくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
耳下の内側・鎖骨のすぐ下の筋肉とも固くなっており、指で押さえてみると痛みを感じるほどでした。しかし、動画のアプローチ方法を試すと固くなっていた筋肉がほぐれたのを感じました。座りながらでもどこでも気軽に行える方法なことが良かったです。

悪かった所
一時的には首のコリが取れて楽になるものの、このアプローチ方法で根本的にストレートネックが改善されるのかが不明でした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【130万回以上再生!】肩がゴリゴリ鳴るときの対処方法

肩を動かすとゴリゴリと音がなる感覚は、一度は感じたことはあるのではないでしょうか?

しかし、このゴリゴリ感があると肩回りの筋肉が固くなっている状態であり、肩甲骨を柔らかくする必要があります。

動画では、指3本を使って肩甲骨にアプローチする方法が紹介されています。

簡単にできる方法なので、こまめに肩回りの筋肉を柔らかくしましょう。

巻き肩・猫背の治し方が学べます。

巻き肩や猫背の原因は、胸・鎖骨・脇の筋肉が固まっていることにあり、ほぐすポイント3つと、後ろに伸ばす方法が紹介されています。

いきなり筋肉を伸ばすのではなく、まずは固まった筋肉をほぐすという順番が重要です。

実践!こう活用しよう!

大山さんのチャンネルを観ながら、『今ある体の悩みを解決して健康的な体を作る方法』を紹介します。

  1. 体の痛みやコリを改善する
    今の自分の痛みやコリを感じる部分を把握して、動画内で症状のある部位を調べて、対処法にもとづきケアを行いましょう。
  2. 姿勢改善する
    動画内では、反り腰・猫背向けなどに、姿勢改善のためのケア方法がたくさんアップされています。姿勢が良いと、さまざまな体の症状が出ることを防げるので、姿勢改善に取り組んでみましょう。
  3. 健康習慣をつける
    体のケア以外にも、体温を上げるための方法や、糖尿病を防ぐ方法などの生活習慣に関する動画も多くあるので、併せて観てみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

体の痛みやコリに悩んでいる方の中には、体全体の硬さを感じている方もいるかもしれません。

そのような方は、【オガトレ】を併せて観ることで、体のコリや痛みを解消しながら、さらに柔軟性が鍛えられますよ。

同系列のチャンネルとの比較

大山さんと同様に、整体師として身体のケアやダイエットについて発信しているユーチューバーの紹介と、簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
大山裕也の整体TV初心者向け
関野チャンネル初心者向け
カラダマニアちゃんねる中級者向け
オガトレ初・中級者向け

まとめ

大山さんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

動画を観ながら正しい方法で体のケアをすることで、筋肉の痛みやコリが和らぎ、姿勢改善が期待できること間違いなしです!

この記事を書いた人

Avatar

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *