片付け・掃除術・お金に関する、暮らしを良くするコツを学べます!【お片付け研究室チャンネル】

こんな人におすすめ!片付けや掃除が苦手、節約できずお金が貯まらない、シンプルに暮らしたい。苦手な方でも片付けや掃除をラクに行えるコツ、お金を貯めるために必要なこと、ミニマルな暮らしを行うために必要なことが学べる「お片付け研究室チャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 片付けや掃除が苦手である
  • 節約できずお金が貯まらない
  • ミニマリスト思考を取り入れてシンプルに暮らしたい

このチャンネルでは、片付け本を活用した「片付けメゾット」や「マインド」を通じて、暮らしを良くするためのコツを学べますよ。

動画で学ぶことで、不必要なモノや思考がなくなりスッキリと暮らせること間違いなし!

多くの物や情報が溢れている現代社会。

このチャンネルを通じて物や情報を「選ぶ力」をつけることで、本当に大切なモノや人間関係に囲まれてシンプルで上質な暮らしを楽しめますよ!

お片付け研究室チャンネルさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

お片付け研究室チャンネルさんは、リユース企業が運営するYouTubeチャンネル。

片付けやミニマリストに関する書籍を参考に、暮らしを良くするための方法について解説しています。

片付けや掃除がラクになります

「片付けしても家が綺麗にならない」「そもそも掃除が苦手だ」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、苦手な方でも片付けや掃除をラクに行えるコツが学べますよ。

具体的には、メンタル面から片付けや掃除のスタート地点を整えることや完璧を目指さないことがポイント。

片付けられない原因や掃除ができない原因についてまずはじっくりと考えてみてください。

動画では、それぞれの原因に基づく具体的な片付け術や掃除術を詳しく紹介しているので、できそうな内容から取り組んでみましょう。

動画で学ぶことで、片付けや掃除へのやる気が出て、スッキリとした空間をゲットできますよ。

お金を貯める方法を学べます

このチャンネルでは、お金を貯めるために必要なことを学べますよ。

主には、今の生活習慣や支出を見直して余計な出費を押さえる方法や、お金持ちが実際に行っている習慣・節約術について詳しく紹介しています。

自分の理想的な人生をイメージして、自分は何にお金を使いたいのかという価値観軸を持っておくことが大切。

動画で学ぶことで買うべきものが分かり、夢や理想の実現へ1歩近づけるかもしれません!

憧れのミニマリストライフが手に入ります

このチャンネルでは、ミニマルな暮らしを行うために必要なことを学べますよ。

具体的には、ミニマリストが持っている思考法や習慣やモノの減らし方について詳しくシェアしています。

シンプルライフを送るためには、まずはモノや人間関係において何が必要で不必要なのかを知ることが重要。

動画を観ることで心が豊かになり、理想的なミニマリストライフを送れること間違いなしですよ!

こんな方はちょっと注意が必要

お片付け研究室チャンネルでは、片付け術や掃除方法などを紹介していますが、なかなか片付けや掃除まで回らないという方は、【公式】家事代行ベアーズをご覧ください。

多忙な方や家事が苦手な方は、家事代行サービスを活用するのも1つの方法ですよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

シンプルな生活の中にもたまには贅沢したいと考える私は、この動画を活用して、シンプルで上質な暮らしの作り方について学んでみました!

シンプル生活の中に贅沢を盛り込むためには、今ある物だけに集中して大切に暮らすことであり、この動画では以下の3つコツを紹介しています。

  1. マイスタイルを成熟させる
    「今持っているもの」・「これから買おうとするもの」が必要かどうかの選択を常にし続ける→物を選ぶマイスタイルが出来上がる。これらを取捨選択する場合は、誰かと比べないことが大切。
  2. ホテル暮らしの贅沢さを考える
    ホテルや旅館は、余計な物がないシンプルな空間であることが多く、今の自分にとって必要なものだけと向き合う贅沢ができる。
  3. 毎日の中にプチ贅沢を散りばめる
    なんでもない日々の中で心が踊る瞬間を作ることこそが、シンプルで贅沢な暮らしを送る秘訣。

物を選ぶ経験からマイスタイルを作り、自分の心がウキウキする空間と時間を作って丁寧に暮らしていきましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
物や情報が溢れる世の中で生きていくために大切なことが学べました。「本当に自分が必要なものは何か」を確認しながら、シンプルなマイスタイルを築きたいです。

悪かった所
日常で心がウキウキすることが分からずにいたので、その探し方についての解説があるとなお良買ったと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

お金を貯めるために捨てるべき生活習慣3選!

お金を貯めるためには、今までなんとなく過ごしてきた生活習慣3選を捨ててみるのがポイント。

  1. 「捨てれば変わる」お金の管理術:使う金額を把握する。収入と支出のバランスが大切!
  2. 今までのライフスタイルを捨てる:テレビを捨てる・ダラダラする時間を捨てる。
  3. 「お金より大切なモノがある」を捨てる:お金に否定的なイメージを持たない!

いつでもお金を貯められる術を身につけるために、以下の内容も意識してみましょう!

  • お金ノートなどをつけて、自分の収支を把握する
  • 未来の自分に投資するマインドを持つ
  • 自分と自分の大切なモノのために堂々とお金をに向き合う

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、必要最低限のお金とモノで豊かに暮らす方法3選についてご紹介します。

ポイントは、「自分に必要なモノとお金の量」を把握しておくことが大切。最低ラインさえクリアできていたら、身軽にチャンスを掴む挑戦ができますよ!

  1. 理想の人生を言葉に表す
    ①あなたはこれからどんな人生にしていきたいか ②あなたがまだ叶えていない大きな夢は何かを考えてみましょう!
  2. 人生の目的地に向かって手放す
    今まで購入してきた夢とは無関係なモノを手放していく。まずは15分だけ片付けてみましょう。
  3. お金から自由になる方法を知る
    1番好きなことのためにお金を使う選択と集中する。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて公式こんまりちゃんねるを観ることで、独自の片付け術である「こんまりメゾット」について学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

お片付け研究室チャンネルさんと同様に、ミニマリスト流の考え方について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
お片付け研究室チャンネルさん初心者向け
ミニマリストmono-lifeさん初心者向け
公式こんまりちゃんねるさん初心者向け
Samia片付け収納チャンネルさん初・中級者向け

まとめ

お片付け研究室チャンネルの紹介はいかがでしたか?

動画を観ることで、今の暮らしを良くするためのヒントが見つかるかもしれません!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *