【hachi home】を観て、おうち時間に自分の家を綺麗に整えてみよう!

こんな人におすすめ!掃除が苦手だけど、おうち時間に家を綺麗にしたい、将来マイホームを建てることを考えている。がんばらなくても家を綺麗に保つための掃除術、マイホームの購入に役に立つ情報が学べる「hachi home」チャンネル。

hachi homeさんは、『家を綺麗に保つための掃除法』や、『新築の一戸建て住宅に関しての情報』などを発信しています。

こんな人におすすめ!
  • 掃除が苦手だけど、おうち時間に家を綺麗にしたい
  • 将来マイホームを建てることを考えている

また、『今住んでいる家での暮らしを快適にしたい方』にも、真似したいと思えるような役に立つ情報が学べます。

現在の情勢により、家にいる時間が増えた方が多くいるかと思います。

皆さんは、お家で快適に暮らせているでしょうか?

中には引っ越しやマイホームを検討されている方もいるかもしれませんね。

おうち時間に、今一度『家での暮らし』について一緒に考えてみませんか?

hachi homeさんの特徴・学べる事

がんばらなくても家を綺麗に保つための掃除術が学べる

家の綺麗を保つためには、普段からの掃除が大切ですよね。

しかし、『忙しくて毎日の掃除は厳しい。』『掃除が苦手…。』という方も中にはいるでしょう。

そのように感じるあなたでも大丈夫!

動画では、がんばらなくても綺麗にできる!簡単な掃除方法を学ぶことができます。

動画では、hachi homeさんが使用しているオススメの掃除グッズを知ることができ、それぞれの場所の掃除のポイントや汚れの箇所の解説も詳しいので、動画を観ることで掃除の効率が上がります。

紹介されている掃除の場所も、風呂、キッチン、寝室、家電の掃除・お手入れ、また年末の大掃除まで幅広い!

また、5分掃除チャレンジもアップされているので、忙しい方でも、隙間時間にパパっと綺麗に掃除を済ませることができます。

綺麗に整っているhachi homeさんの動画を観ることで、掃除や整理整頓へのモチベーションが高まること間違いなし!

その結果、掃除を習慣化することができ、常に家を綺麗な状態で保つことができます。

マイホームを検討している方に参考になる動画がたくさん

hachi homeさんがマイホームを購入し、実際に住んでみて感じたことをもとに、『間取りやインテリアの選び方』や、『注文住宅を建てる際に、やって良かったことと後悔したこと』などについて発信しています。

また、家の細かい箇所のルームツアーも行っているので、今後注文住宅でマイホームを購入する方に向けて参考になること間違いなし!

動画を観ることで、『こういう間取りにしたい!』『色を統一して、シンプルなインテリアにしたい!』など、マイホームへのイメージがふくらみ、実際に購入するときに役に立つかもしれません。

今住んでいる家で、快適に暮らすための方法が学べる

掃除術以外にも、収納や整理整頓のコツ観葉植物を取り入れた暮らし暮らしに役立つ便利グッズなども併せて学ぶことができます。

具体的に、『インテリアのアレンジ』、『スッキリとシンプルな空間作り』を行うための方法が紹介されています。

動画を観ることで、『自分の家も綺麗にしなきゃ!』という気持ちになり、物の断捨離を始めるなど、家の中を改めて見つめ直すきっかけになります。

その結果、今よりもシンプルでナチュラルな暮らしが手に入るかも!

こんな方はちょっと注意が必要

もし多忙などで、『家事や掃除までなかなか回らない』という方に向けて、現在は家事代行サービスが流行しています。

【公式】家事代行ベアーズさんのYouTubeチャンネルでは、家事代行サービスの内容について具体的に発信しているので、多忙な方や家事が苦手だと感じている方は一度チェックしてみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

気力があるときにしかやっていないトイレ掃除ですが、もっと定期的にトイレ掃除をしたいと思っています。そこで、hachi homeさんの以下の動画で、5分で簡単にトイレ掃除をするための方法を学んでみました。

たった5分で簡単にトイレ掃除をするための方法は、以下の4ステップが紹介されていました。

  1. ハンディモップでほこりを落とす:カウンター、窓際、便座の上、ペーパーホルダー
  2. 拭き掃除:主に便座や床などをペーパータイプのクリーナーで拭く
  3. スポンジで排水部分の掃除
  4. 泡洗浄用の洗剤を洗剤タンクに入れる

トイレ掃除をすると、風水的に運気が上がると言われています!

上記の方法で定期的にトイレを掃除をして、家の綺麗を保ってみましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
トイレに意外とほこりがたまっていることに気が付くことができました。

床まで掃除できて、たった5分という短さでもトイレが綺麗になったことは良かったです。

悪かった所
トイレ掃除でペーパータイプのクリーナーを始めて使ってみたのですが、拭くたびにほこりがついてしまい、乾拭きも必要となり、少し手間がかかってしまいました。

また、床をペーパークリーナーで拭くのも少し大変だと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

住んでみて分かった!新築で後悔した5つのポイントとは?

160万回以上再生されているこちらの動画では、実際にhachi homeさんが新築に住み始めてから気が付いた5つのポイントが紹介されています。

  1. 洗面所と脱衣所が一緒:子どもが入浴中に洗面台や洗濯機が使えなくなる
  2. リビングにエアコン2つ設置:実際は1つでも問題なく、住んでから判断するべきだった
  3. 小上がりの和室スペース:つまづくことが多く、小上がりにしたことで場所が取られてしまった
  4. 証明電気スイッチ配線:2階から1階の玄関や階段部分の証明をつけることができない
  5. ベランダ:ほとんど活用していないので、その分他のスペースに利用とする

新築に住むことを検討されている方は、ぜひ5つのポイントを確認してみてください!

入居する前にすべきこと10選!

引っ越しなどで、新居や新築に引っ越すときにやるべきこと10選が紹介されています。

近々、引っ越す予定がある方は特に必見!

今既に住んでいる家にも活用できそうな方法もありますよ。

実践!こう活用しよう!

hachi homeさんのこちらの動画を活用して、家を毎日綺麗に保つための方法を紹介します。

以下の4箇所を毎日さくっと掃除してみましょう!

  1. シンクの排水口
    キッチン泡ハイターを使用し、5分後に水で30秒以上洗い流す。
  2. ルンバの床掃除
    自分の時間を使わずに掃除ができる!
  3. 風呂の簡単掃除
    浴槽にバスタブクレンジングを使用し、60秒立ったらお湯で洗い流すだけ!排水口やバスチェアも同様に掃除すると◎
  4. トイレ掃除
    蓋や便座、床の拭き掃除

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

犬や猫などペットを飼っている方の家を掃除するためのコツなどは、実際にペットを飼っているtomoと猫のチロルさん森の家 / Mori’s houseさんを参考にしてみてください。

同系列のチャンネルとの比較

hachi homeさんと同様に、『家を綺麗に保つための方法』や、『シンプルな暮らし』、『家のルームツアー』などを発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
hachi homeさん初・中級者向け
理想の平屋 – Life -さん初心者向け
tomoと猫のチロルさん中級者向け
森の家 / Mori’s house
 さん
初・中級者向け

上記のYouTubeチャンネルから、あなたの理想の暮らしが見つかるかも!

まとめ

hachi homeさんの紹介はいかがでしたか?

動画を観ながら自分の家を今一度見直し、綺麗に整えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Rina

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *