【目の悩みスッキリTV/眼科医ヨシユキ】を観て、目のトラブルを解決して快適な生活を送ろう!

こんな人におすすめ!痩眼精疲労がある、視力を回復させたい、近視・老眼など、目のトラブルで悩んでいる。視力を回復するための方法、目の疲れや眼精疲労のケア方法、目のトラベル別の自宅でできる対処法が学べる「目の悩みスッキリTV / 眼科医ヨシユキ」。

眼科医の視点から、『目を良くする方法』や『日常生活を送る上での目のトラブルを解決する方法』などを発信しています。

こんな人におすすめ!
  • 眼精疲労がある
  • 視力を回復させたい
  • 近視・老眼など、目のトラブルで悩んでいる

いくつかのポイントを日常生活で意識して気を付けるだけで、目のトラブルを防ぐこともあるというヨシユキ先生。

日常の隙間時間でもできる目のトレーニング法やストレッチ法、さらにはセルフチェックなども充実しているので、『目のトラブルを事前に予防したい』『視力低下を防ぎたい』という方にもオススメ。

リモートワークやおうち時間が増える一方で、パソコンやスマホを使用する時間が増えた方が多いと思います。1日の終わりには、『目が疲れているな…』と思うことはないでしょうか?

オンライン化が進む今、眼科医ヨシユキさんの動画を観ながら目のケアを習慣化していきましょう!

目の悩みスッキリTV/眼科医ヨシユキさんの特徴・学べる事

視力を回復するための方法が充実している

先生の紹介する視力回復トレーニング法は、自宅で1日5分でできるものなど、簡単なものばかり。

実際に先生の提案する方法でトレーニングを行った方で、実際に視力が1.0、中には2.0まで回復した方も!

視力回復法だけではなく、視力が下がる原因についても分かりやすく解説されているので、原因が分かると事前に視力低下を防ぐこともできます。

さらに、トレーニングの他にも、目に良い食べ物の解説や、眼科医から観たレーシックの治療法など、目を良くするための方法がつまっています。

目の疲れや眼精疲労のケア方法が学べる

目の疲れに効くツボトレーニング、ブルーライトカット眼鏡、目薬などについて、眼科医目線で紹介されています。

眼精疲労やドライアイの予防にも繋がる方法も盛りだくさん!

ツボトレーニングについては、トレーニングを行うメリットから解説されており、ツボを押すだけと簡単なのに即効性を感じられる!

実際に、『スッキリした!』『ぐっすり眠れた!』『目の疲れや肩凝りが改善した!』などの声が多くあがっています。

また、トレーニング動画などで使用されている音楽は、目の疲れを癒す効果のある音楽を使用しており、リラックスして取り組めるように工夫されています。

目のトラベル別の自宅でできる対処法が学べる

乱視・遠視・近視・老眼など、日常的に目のトラブルに困っている方に向けて、それぞれの症状の詳しい解説や原因を、目の断面図を使用しながら分かりやすく説明しています。

複雑そうな目の構造も、先生の説明であれば理解しやすいでしょう。

その上で、自宅にいながら簡単にできる症状別の改善方法やトレーニング方法を紹介しています。

視聴者からは信頼性と安心感があるという多くの声が届いています!

今症状がない方でも、事前に防ぐための方法も解説されているので、予防することができます。

こんな方はちょっと注意が必要

先生は、視力回復法や症状別の回復法などをたくさん挙げられていますが、効果が出るのは個人差があるので、中にはあまり効果を感じない方もいるかもしれません。

もし動画の方法を試しても良くならない場合は、眼科へ足を運び治療しましょう!

ほんタメ編集部で実際に試してみた


仕事でパソコンを使うことが多く、また自粛期間中にゲームをすることが増えた私は、目の疲れを毎日感じています。そこで、先生の提案する方法の、【目の疲れが一瞬で消えるツボトレーニング】の1日目を試してみました!

ツボトレーニングを行う前に大切なポイントは以下の5点。

  1. 目を閉じる・または遠くを見ながらする
  2. 10秒押して5秒休憩を3セット
  3. 痛気持ちいくらいの強さで
  4. 眼球は絶対触らないように
  5. 1~3日目を繰り返す⇒予防になる

動画では、6箇所のツボトレーニングが紹介されています。目の疲れを感じている方は、ぜひ動画を観ながらやってみましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
ツボを押す際に、どのような効果があるのかを1つ1つ説明されていた点が良かったです。また、眼精疲労だけではなく頭痛や肩こりなどにも効果がある方法でした。

悪かった所
ツボトレーニングを試してみると目全体はスッキリしたものの、ドライアイ状態は変わっていませんでした。2日目はまた別のツボ押しが紹介されているので、継続して行う必要がありました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【340万回以上再生!】眼科医が教える、視力回復方法

この動画では、遠近トレーニングを利用して、視力を良くするための方法が解説されています。

トレーニングに入る前に、視力低下の原因や、遠近トレーニングが視力回復に効果がある理由が説明されているので、要チェックです!

トレーニング方法はとても簡単。

  1. 真っすぐ腕を伸ばして、親指を立てる
  2. その指の延長線上で、約6m以上離れた先の目印を決める
  3. ①と②を交互に5秒ずつ見ていく⇒1日5分程度繰り返す

トレーニング後には、遠近トレーニング以外のその他の視力回復法も学べます。

おうちで視力を測ってみよう!

この動画では、たった3分で自分でできる視力検査方法が紹介されています。

視力検査を行うにあたって、以下の4点の注意すべき点を確認してください!

  1. トレーニング前後でこの動画を使うこと
  2. 眼鏡の有無、環境も同じにすること
  3. ぼんやり見えて正解してもOK
  4. 目を細めずにリラックスしよう

あなたの視力はいかがでしたか?

自宅で簡単に視力が測れる方法なので、おうち時間にぜち試してみてくださいね。

実践!こう活用しよう!

眼科医ヨシユキさんを活用して、視力を回復するための具体的な方法4について紹介します。

  1. 平行法トレーニング
    写真や画像などを使って、立体視する方法
  2. 遠近法トレーニング
    おすすめ動画の1つ目でも紹介した通り、遠くと近くを交互に見るというもの
  3. 20-20-20ルールを意識する
    20分ごとに20フィート(約6m)先を20秒以上見る
  4. 音楽トレーニング
    眼精疲労や視力回復に効果的なBGMを聴いて、目を癒す

どの方法も、先生の動画で詳しく解説されているので、検索してみてくださいね。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

緑内障や白内障など、さらに目の病気について学びたい方は、眼科医平松類さんのチャンネルを併せてみると、詳しく学べます!

同系列のチャンネルとの比較

眼科医ヨシユキさんと同様、眼科医のユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
眼科医ヨシユキさん初心者向け
眼科医平松類さん初・中級者向け
ちか眼科チャンネルさん中級者向け
佐藤アイケアクリニックさん中・高級者向け

まとめ

眼科医ヨシユキさんの紹介はいかがでしたか?

長時間、スマホやPCと向き合われている方も多いはず。

ぜひこのチャンネルを観ながら、おうち時間に自分の目をケアする時間を作ってみてください!

この記事を書いた人

Rina

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *