貯蓄をするなら毎日の積み重ねが大事!豊富な節約術で無理なく貯金生活を始められる!【コツコツさん】

こんな人におすすめ!貯蓄が少なく将来が不安、無理なく節約をしたい、貯金ができる人の思考法や行動が知りたい。お金が貯まりやすい人の思考法や行動、支出の考え方が学べる「コツコツさん」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 貯蓄が少なく将来が不安
  • 無理なく節約をしたい
  • 貯金ができる人の思考法や行動をしりたい

このチャンネルでは、お金が貯まりやすい人の特徴、お金が貯まる習慣、お金が貯まる節約術など、貯蓄や節約に関する知識や情報を紹介しています。老後の貯えや子供の学費などの貯蓄を今のうちか始めていきたいという方におすすめで、貯金ができる人の思考法や行動、実際の家計簿の公開など役立つ情報が満載です。

「将来のために少しずつ貯金を始めたいが何をすればよいのかわからない」

「節約上手になって、少しでも家計を楽にしたい」

「貯蓄・節約の達人からおカネを貯める極意を学びたい」

そんな風に考えている方におすすめするのが【コツコツさん】です。

このチャンネルでは、誰にでも簡単に実践できる、節約術によって貯金を少しずつ増やしていく極意が学べます。

また、お金が貯まりやすい人の行動や思考を学べるので、チャンネルで紹介している節約術や貯金術を真似さえすれば、あなたも貯金、節約上手になれてしまいます。

コツコツさんの特徴・学べる事

コツコツさんの特徴

【コツコツさん】は節約系ユーチューバーとして貯金・節約の極意を配信しています。

チャンネル登録者数は1万7000人ほどですが、アラフォーの主婦でありながら、すでに3000万円近い貯金を作り出した彼女の、節約術や思考法を余すところなく紹介しています。

紹介している節約術はどれもすぐに実践できるものばかりです。

番組名の通り、毎日コツコツと続けていくことで実現できる貯蓄法の解説をしています。

お金が貯まりやすい人の思考法や行動を学ぶことができる

世の中には収入が多いのにいつもお金に困っている人や、逆に収入が少ないのにもかかわらずお金に困らないゆとりのある生活をしている人がいます。

その違いはお金そのものに対する考え方の違いが大きくあります。

このチャンネルではお金の貯まる人、たまらない人の思考法や行動をわかりやすく解説しています。

普段のあなたの生活に照らし合わせてみて、お金の貯まる思考法や行動を身に付けましょう。

お金が貯まる節約術が学べる

このチャンネルの最大の特徴といってもいいのが、豊富な節約術の紹介です。

貯金を増やしていきたいのであれば、食費や生活費の節約は欠かすことができません。

【コツコツさん】の生活の知恵が詰まった節約術を参考にして、無理のない貯金生活を始めましょう。

『継続は資産なり』、無理なく楽しく続けていくことこそが、おカネを貯める近道です。

家計簿の公開で収入と支出の詳細とバランスを学べる

このチャンネルでは1カ月ごとの家計簿を後悔して収入が何にどれくらい使われているのか、出費の詳細やバランスについて詳しく紹介しています。

【コツコツさん】の家計簿を参考にすることで、収入と支出のバランスの見直しや、支出の考え方を学ぶことができます。

こんな方はちょっと注意が必要

最近注目を集めている、つみたてNISAやiDeCoなどの投資分野の動画の配信も始めています。

【コツコツさん】は投資に関しては始めたばかりの初心者だということですが、これからの配信に期待しましょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

生活費が上がっていく構造や心理が詳しく説明されていて、とても分かりやすかったです。感情や気分に流されてお金を使わないことが大事ですね!

この動画では生活水準が上がっていく過程を説明しながら、貯蓄をしたい人が生活水準を上げてしまうことの危険性について解説しています。

生活水準が上がるタイミングは収入が増えたとき、すなわちお給料が上がったときに起こりやすい現象です。

では、お給料が上がってから生活水準が上がっていくまでの過程を見ていきましょう。

①月のお給料が15万円から20万円になる
お給料が上がれば、お金の使い道や1度の買い物に使える額も変わってきます。

②気持ちに余裕が出て出費が増える
お給料が上がったことで気持ちに余裕が出てきます。「給料が上がったし、自分にご褒美だ!」と今まで、抑えていた欲望を爆発させてしまいます。

③気がついたら使い過ぎている
気がつけば、20万円以上の出費をしていることに気がつき、この時点で一度反省します。

④使い過ぎずにコントロールするようになる
翌月は先月の反省を活かして、20万円の給料しっかりと収まるように出費をコントロールするようになります。そして、それが達成できたことで満足感を得ることもできます。

⑤15万円の生活費が20万円に定着する
一度月20万円の生活に定着してしまうと、そこから以前の15万円の生活費に生活水準を下げることは至難の業です。このようにお給料が上がるたびに生活水準は上がり続けていきます。

【コツコツさん】も子供が生まれて育児休業をするまでは、現在の節約生活とはまるで反対の生活をしていたそうです。

しかし、育児休業期間中に将来への不安を感じ、節約生活を始める決断をしたそうですが、今までの生活水準を下げることに本当に苦労したと語っています。

生活水準を上げないための大事なポイントは、給料がアップしたことによって増えた出費に冷静に目を向けることです。

買おうとしているものが本当に欲しくて買うものなのか、それとも本当はもっと安いモノで代用できるのにお給料が上がったから、値段が高いものを買ってしまっているのか、しっかりと自分自身で冷静に判断しましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
自らの体験談にもとづく、解説で説得力もあり、これから節約生活を始めようという人にとても参考になります。

悪かった所
体験談から、一度上がってしまった生活水準を下げるコツも紹介してくれるとよかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

貯蓄2700万【お金が貯まる5つの習慣】出費をセーブ!節約好きのアラフォー3人暮らし

お金に好かれる5つの習慣の紹介です。

モノを大切にすること、気分や感情でお金を使わないこと、見栄を張らないで自分の物差しで価値を決めることが大切です。

【節約術11選】コツコツ貯まる3人暮らしの節約術/現在の貯蓄2600万円

毎日の節約の積み重ねは、貯蓄のトレーニングにもなります。

どれも、小さなことですが続けていくことで、やがて大きな成果につながります。

実践!こう活用しよう!

貯蓄の極意は日常の小さな節約の積み重ね
おカネを貯めようと思っても、節約が上手くいかずに挫折してしまう方も多いのではないでしょうか?
貯蓄の極意は日常の小さな節約の集積です。食パンの袋をゴミ袋に使う、歯磨き粉のチューブはハサミでカットして最後まで使うなど、小さな節約を心がけましょう。

気分や感情でお金を使わない
貯蓄を増やしていくためには、自分が何に対して価値を感じていて、どんなことにお金を使っているのかを冷静に判断できなければなりません。その訓練として、買い物をする際に、自分がどういう気持ちでいるのかを自分自身に問いかけることを習慣にしましょう。値段が高いか安いかではなく、自分の価値基準と買うもの価値がしっかりとかみ合っているかどうかが大切です。

同系列のチャンネルとの比較

貯金・節約に関する動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
検者の流儀さん初・中級者向け
太朗のおもてなし。さん初・中級者向け
節約主婦mariさん初心者向け
節約ちゃんねるさん中級者向け

まとめ

貯蓄を増やすことができると、毎日の生活にも余裕が生まれて、節約することが楽しみになってきます。

【コツコツさん】のチャンネルを参考にして、楽しい節約生活と、ゆとりのある生活を目指しましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *