超解説してくれるお菓子作り教室に参加しませんか?【ろくキッチン -Ai Fujiroku-】

こんな人におすすめ!お菓子作りは難しそう、お菓子作りでよく失敗する、プロレベルのお菓子を自分でも作れるようになりたい。お菓子作りの正しい知識、お菓子作りを300%成功させる方法、ろく先生の極上スイーツレシピが学べる「ろくキッチン -Ai Fujiroku-」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お菓子作りは難しそうというイメージがある
  • お菓子を作るとよく失敗してしまう
  • プロからお菓子の作り方を学び、自分でも作れるようになりたい

チャンネルでは、お菓子作り初心者でも誰でもお菓子が作れるように、講義と実際に作る過程において、工程ごとのコツやポイントを超解説されています。

動画で学んだ結果、あなたも300%お菓子作りを成功させることができますよ!

あなたはお菓子を作るとき、レシピを見ながら何となく使っていませんか?

このチャンネルでは、プロから基本のお菓子の作り方を1から学ぶことができますよ。

講義形式で、レシピのルール・使う材料・道具や、ケーキの失敗や膨らまない理由など、お菓子作りの基礎について細かく解説されています。

これまで何となくお菓子を作っていた方も、動画を観ると根本的に学ぶことができるので、失敗なくお菓子を作れますよ!

ろくキッチンさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

ろくキッチンのオーナーで藤六愛さんは、オンラインの会員制お菓子教室の運営を行なっており、『食で世界を幸せに』をモットーに活動しています。

また、2021年2月14日には、徳島県でろくキッチン実店舗をオープンしています。

お菓子作りに関する疑問や不安が解消されます

『お菓子作りは難しそう…』と思う方でも、このチャンネルでは、お菓子作りの疑問や不安を解消し、正しい知識を学びながら作るので、初心者の方もトライしやすいですよ!

お菓子を作るのに『ホットケーキミックスと小麦粉とどちらがいいのか?』『砂糖・グラニュー糖の違い』『オーブンでの焼き方やゴムベラの使い方』など、1つ1つの疑問に詳しく解説しています。

細かい疑問や不安が解消されることで、お菓子作りを学ぶことに楽しさを感じられるので、新たな趣味になるかもしれません!

お菓子作りの失敗がなくなります

お菓子を作る工程で1つでも何か間違えると、『ケーキが膨らまない』『メレンゲがうまく作れない』などの失敗に繋がってしまいますよね。

このチャンネルでは、お菓子作りの失敗を防いで300%成功する方法を学ぶことができます。

具体的には、スポンジケーキやクッキー生地・パイ生地の基本の作り方や、ゴムベラやハンドミキサーの使い方、型紙の敷き方など、失敗の原因になることに関して細かく解説されています。

また、お菓子作りのタブーについても細かく解説しているので学ぶことで失敗を防げますよ。

チャンネルを観て学ぶことで、失敗せずに満足のいくお菓子を作れるようになり、手作りのお菓子を食べると自分も大切な人もハッピーになれますよ!

プロのお菓子の味が自宅で楽しめます

このチャンネルでは、【プロの味=ろく先生の極上スイーツレシピ】を学べますよ!

具体的には、生配信を通じて工程ごとにコツやポイントを紹介しているので、一緒に作ることで、あなたもお菓子教室に参加している一員として楽しくプロの味を作ることができますよ!

動画で学ぶことで、ケーキ屋さんに負けないような味が自宅で気軽に楽しめるようになりますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

もし卵・乳製品・小麦粉などにアレルギーのある方は、美メシちゃんのチャンネルを観ることで、アレルギーのある方でも安心して食べられるスイーツレシピを学ぶことができますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

お店で食べるようなふわふわのスフレパンケーキが食べたくなり、こちらの動画を観ながら作ってみました。

スフレパンケーキ、とっても美味しいですよね。

しかし、家で作ってみると、生地の中が生焼けになってしまったり焦げたり、うまく膨らまなかったり、失敗しやすいスイーツです。

こちらの動画では、失敗しないで簡単に作るコツが紹介されており、以下の3つのポイントを意識することで、美味しいスフレパンケーキを作ることができますよ!

  1. フライパンを超弱火で始めから予熱しておく
  2. 生地ができたらすぐに焼く
  3. 蓋をして超弱火で蒸し焼きにする
この写真は、動画を観ながら実際に作ったスフレパンケーキ。
中までしっかり焼けていてふわふわで美味しかったです!

皆さんも動画を観ながらぜひ作ってみてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
ちょっとの工夫をするだけで、失敗なく綺麗なパンケーキができました。お店で食べるような味で美味しかったので、またリピートして作りたいと思えるレシピです。

悪かった所
上記の3つのコツを守らなければなぜ失敗してしまうのかという理由の説明があれば、もう少しパンケーキの作り方を深く学べたのではと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【100万回以上再生】出し巻き卵を綺麗に作るコツが学べます

水分の多い出し巻き卵を作るとき、巻くときに破れてしまったり、形が綺麗にならなかったりすることがありますよね。

こちらの動画では、失敗せずに綺麗な出し巻き卵を作るコツを詳しく紹介しています。

動画を観ながら、火加減・火を当てる位置・卵を巻くタイミングや巻き方を意識して作ってみてください!

【超解説!】250%成功するスポンジケーキの作り方

こちらの動画は、材料や作り方に関する講義から始まるので、根本的にスポンジケーキの作り方を学ぶことができますよ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、初心者が初めてお菓子作りにチャレンジする方法についてご紹介します。

お菓子作りの王道といえば、“スポンジケーキ”と考える方が多いかもしれませんが、スポンジケーキやシフォンケーキなど、材料がシンプルなほど難易度が高いです。

初心者には、元の材料が美味しいチョコレート・チーズ・フルーツを使った、混ぜて焼くだけの以下のようなお菓子がオススメです!

  1. ガトーショコラ
  2. ベイクドチーズケーキ
  3. パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子

お菓子作り初心者の方は、ぜひ上記の順番で動画を観ながら作ってみてくださいね!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

ヘルシーなスイーツレシピを学びたい方は、マユトレクックさんかCooking With Momoさんのチャンネルを併せて観ることで、ダイエット中でも安心して食べられるスイーツレシピを学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ろくキッチンさんのように、お菓子の作り方やコツについて発信している、お菓子教室の先生やパティシエユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度コスパ実践度分かりやすさ
ろくキッチンさん初・中・上級者向け
パティシエ 石川マサヨシさん初・中・上級者向け
Les sens cielさん初心者向け
Saki plusさん初・中級者向け

まとめ

ろくキッチンさんの紹介はいかがでしたか?

お菓子作り初心者の方でも、【超解説級】の動画を観ながら作ることで、お菓子作りの奥の深さに気が付き、楽しさを感じられますよ!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *