100種類以上の魚の捌き方を公開!魚の捌き方の専門チャンネル!【さばけるチャンネル】

こんな人におすすめ!魚の捌き方を学びたい、様々な魚料理に挑戦してみたい、貝類や軟体類の捌き方も学びたい。様々な魚の捌き方、貝類や軟体類の捌き方、魚の豆知識や魚料理のポイントが学べる「さばけるチャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 魚の捌き方を学びたい
  • 様々な魚料理に挑戦してみたい
  • 魚だけでなく、貝類や軟体類の捌き方も学びたい

このチャンネルでは、100種類以上の魚の捌き方を紹介しています。また、軟体類、貝類、甲殻類の捌き方や、和食の基礎知識、魚の鮮度の見分け方の解説など、料理初心者の方から、料理人を目指している方まで楽しめる内容となっています。

「魚の捌き方を学んで、いろいろな魚料理に挑戦してみたい」

「自分で捌いて新鮮な魚を捌いて、美味しいお刺身が食べたい」

「和食の基礎知識や、専門知識を学びたい」

そんな風に考えている方におすすめするのが【さばけるチャンネル】さんです。

100種類以上の魚の捌き方をこのチャンネル1つで学ぶべます。

スーパーのパックで売られている切り身と、新鮮な魚を自分で捌くのでは、味に雲泥の差があります。

ぜひ、このチャンネルを参考にして魚の捌き方を覚えて、自宅でおいしい魚料理作りに挑戦してみてください!

さばけるチャンネルさんの特徴・学べる事

さばけるチャンネルさんの特徴

【さばけるチャンネル】を運営している日本さばけるプロジェクト実行委員会は、食育の一環として、子供たちに魚を捌くという日本伝統の調理方法を継承すること、豊かで健全な海を未来に引き継ぐための輪を日本中に広げることを目的として、全国各地で様々な魚に関するイベントを開催しています。

このチャンネルも、魚を捌くということが、若い人たちにとってより身近な存在になってほしいという思いから、配信が始まりました。

現在では登録者数19万人を超える人気チャンネルで、なんと100種類以上の魚の捌き方を紹介しています。

様々な魚の捌き方が学べる

スーパーや魚屋には季節によって様々な種類の魚が並んでいますが、新鮮でおいしいとわかっていても、捌き方がわからずに、買うのをためらってしまうというような経験はないでしょうか?

また、店頭に売られている新鮮な魚を見つめながら「もし魚が捌けたら、おいしいお刺身が食べられるのに」と考えたことのある方もいるかもしれません。

このチャンネルでは、そんな魚を捌いたことのないというあなたでも、正しい魚の捌き方が学べます。

見やすいアングルとわかりやすい説明で、工程ひとつひとつを丁寧に説明してくれているので、初心者の方にも気軽に学習できる内容になっています。

貝類や軟体類の捌き方が学べる

タコやイカ、赤貝やアワビなどの軟体類や貝類を自宅でおいしく食べたいと思いませんか?

このチャンネルでは魚の他にも軟体類、貝類に加えエビやウニ、スッポンなどの甲殻類の捌き方の解説もしています。

友人を招待してのパーティーや、祝い事の際にいつもとは一味違った、絶品料理を提供して、皆を驚かせてみてはいかがでしょうか?

魚の豆知識や魚料理のポイントを学べる

料理人を目指している方にとって、魚の目利きや、神経締め、包丁の研ぎ方と言った、魚を扱ううえで覚えておかなければならない和食の専門知識は山ほどあります。

このチャンネルでは、料理人の方、料理人を目指している方が、魚の専門知識を動画で詳しく学習できるような内容にもなっています。

また、昆布、鰹での出汁の取り方といった、和食の奥深さを楽しめる動画もありますので、魚の捌き方だけではなく、魚料理を中心とした和食の様々な基礎知識を学べます。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは主に魚の捌き方についての動画が中心となっています。

美味しい魚料理の作り方を学びたいという方には【日高良実のACQUAPAZZAチャンネル】をおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

このチャンネルでは、さまざまな種類の魚の捌き方を解説していますが、高級魚の太刀魚の捌き方を選んでみました。

この動画では、太刀魚の捌き方について解説しています。

太刀魚は刺身としてもおいしく食べられますが、味にクセがなく、蒲焼や、醤油と酒で漬け込んで竜田揚げにしてもとてもおいしく食べられます。

また、太刀魚の旬は夏から秋ですが、1年を通してほとんど脂の乗りが変わらないため、時期を問わずおいしく食べられる魚でもあります。

太刀魚は細長い魚ですが、内臓は身の半1/3程度までしか入なく、処理はそれほど難しくありません。

ポイントは血合いに包丁を入れ、鱗、腹の血合いを流水でよく洗うことです。

洗った身は、キレイな布巾やキッチンペーパーで水気をよくふき取りましょう。

太刀魚を三枚に下ろしていく際には、身を20センチ間隔でぶつ切りにすると捌きやすくなります。

形が細長いため、最初は難しく感じるかもしれませんが、基本的な捌き方は鯵や鯖などとそれ程変わらないので、慣れてくれば簡単に捌けます。

良かった所・悪かった所

良かった所
職人さんの見事な包丁捌きを堪能できます。

悪かった所
最初のうちは動画のように、キレイに捌けないかもしれませんが、慣れるまで動画を参考にして挑戦してみましょう。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

鰤(ぶり)のさばき方 – How to filet Amberjack -|日本さばけるプロジェクト(海と日本プロジェクト)

刺身や煮付けにしても美味しい、ブリの捌き方の紹介です。

血合いをしっかり取り除くことで魚の生臭みを抑えられます。

真鯛(まだい)のさばき方 – How to filet Red Sea Bream -|日本さばけるプロジェクト(海と日本プロジェクト)

真鯛の捌き方の紹介です。

真鯛を上手に捌くことができれば、8割の魚を捌けると言っても良いでしょう。

実践!こう活用しよう!

お家で様々な魚料理に挑戦する
このチャンネルではスーパーや魚屋などで売られているすべての魚の捌き方を紹介していると言っても良いでしょう。動画を参考に、自宅でヒラメやスッポンなどの料理に挑戦してみるのも面白いかもしれません。

魚料理を中心とした和食の基礎を学ぶ
このチャンネルでは魚の捌き方の他に、包丁の種類や研ぎ方、鰹や昆布の種類、出汁の取り方など和食の基本を学べます。自宅で楽しく気軽に日本料理を学んだり、料理人を目指している方の教材としても活用できます。

同系列のチャンネルとの比較

魚の捌き方について配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
銀座渡利中級者向け
東京すしアカデミー寿司職人養成学校初・中級者向け
料理人 設楽の料理道場初心者向け
寿司マスターYoshi初心者向け

まとめ

魚は種類や料理の仕方によって捌き方が違い、また、鮮度を損なわないためにも手早く正確に捌いていく必要があります。

【さばけるチャンネル】さんのチャンネルを参考にして魚の捌き方を覚えて、様々な魚料理に挑戦してみましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *