オリジナリティー溢れるおつまみや人気店のあの味を再現!【おっくんの宅飲みグルメ】

お家で作るおいしいおつまみを作りたい!話題の飲食店のあの味をお家で再現したい!自宅でのパーティーに出せる自慢の一品を!独自性があるレシピ、オリジナリティー溢れる一品料理が学べる「おっくんの宅飲みグルメ」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お家で作るおいしいおつまみを作りたい
  • 話題の飲食店のあの味をお家で再現したい
  • 自宅でのパーティーに出せる自慢の一品を探している
  • オリジナリティー溢れる一品を作りたい

【おっくんの宅飲みグルメ】さんのレシピはどれも独自性があり、オリジナリティー溢れる一品が魅力です。普段の晩酌とは一味違った最高においしいおつまみが見つかると思います。

また、パーティーや家飲みでこの動画で学んだ料理を作れば、場が盛り上がること間違いなしです!

家のでゆっくりおいしいおつまみとビールで晩酌をしたいけど、最近おつまみがマンネリ化してきている。

友達を家に招待しパーティーをしたいけどいつもと違ったオリジナリティー溢れる一品を作りたい。

【おっくんの宅飲みグルメ】さんの動画ではそんな悩みを解決してくれる、オリジナリティー溢れる料理のレシピをたくさん紹介しています

また、今話題の飲食店、人気レストラン・ファーストフードの味を自宅で再現できるレシピもあり、目からウロコの大発見も満載です。

おっくんの宅飲みグルメさんの特徴・学べる事

【おっくんの宅飲みグルメ】さんの最大の魅力は研究に研究を重ねたオリジナルレシピの数々です。

特に人気飲食店の再現レシピは他の料理系ユーチューバーの追随を許しません。

とはいっても、レシピや行程自体はそれほど複雑ではないので、料理初心者の方でもおいしく作れます。

エンターテイメントの要素も満載!

【おっくんの宅飲みグルメ】さんの動画のコンセプトはビールに一番合う料理を作ることです。

1つ1つのレシピにそのこだわりが感じられて、感動します。

また、番組終盤に作った料理をビールと一緒に食べる場面も見どころのひとつで、

本当に幸せそうに食べるので見ているこちらもお腹が減ってきてしまいます。

あの人気店のメニューを再現!

人気ラーメン店やファーストフードのあの秘伝の味を再現する動画も人気の秘密です。

試行錯誤を重ねて作り上げられたその味は、オリジナルの味に勝るとも劣らない仕上がりです。

しかも、近所のスーパーでも’簡単に手に入る材料ばかりですので、お家でも誰でも再現できてしまうのがうれしいです。

調理の際のちょっとしたコツやテクニックも見どころ

動画の中には、普段の料理にも役立つ調理、下処置のコツやテクニックも随所に見ることができます。

例えば、生ガキの下処理の際に、水を切ってボウルに移した生ガキに片栗粉をまぶしてやさしく混ぜます。

こうすることで生ガキの表面についている汚れが片栗粉に付着するので、それを真水で洗い流せば片栗粉と一緒に生ガキの汚れが流れ落ちるというわけです。

こんな方はちょっと注意が必要

【おっくんの宅飲みグルメ】さんの動画では時間はかかるけどおいし料理を作りたいという方におすすめなので、平日の仕事終わりに短時間で作りたいという方には、向かないかもしれません。

短時間でおいしいおつまみを作りたいという方には、【平凡な夫婦】さんの「お家居酒屋」シリーズがおすすめです。

このシリーズでは、自宅で簡単に作れる創作おつまみをたくさん紹介しています。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

まさか自宅で「ラーメン二郎」の味を再現できるとは思いませんでした。また、おっくんさんが作った料理をビールと一緒に本当に幸せそうに飲むので、私も作らずにはいられませんでした。

チャーシューの作りや茹で野菜、ラーメンのタレ作りなど本格的なラーメン作りの再現レシピ動画です。

豚の背脂、長ネギ、チャーシュー、ニンニクで作るスープは絶品です!

パスタに重曹を入れてゆでることでラーメン二郎オリジナルの麺を再現するなど、独自の研究によって編み出されたレシピは感動の一言です。

良かった所・悪かった所

良かった所
自宅で人気ラーメン店の味を再現できます。オリジナルにも負けない味わいは感動的です。

悪かった所
調理には時間がかかるので時間のの空いている休日にしかできないかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【おっくんの宅飲みグルメ】さんのおすすめ動画を紹介します。どちらの動画も簡単にできますので、ぜひ参考にしてみてください。

世界一美味しい唐揚げの作り方【日本唐揚協会 特製レシピ】

普段のから揚げがちょっとしたコツで極上の唐揚げに生まれ変わります!

唐揚げにかけるレモンの正しい絞り方まで解説してくれます(笑)

生牡蠣のキムチが衝撃的ウマさだった…!

生牡蠣にキムチ…想像しただけで、ヨダレが出てしまいそうです。

生牡蠣の下処理のコツも紹介しています。必見です!

実践!こう活用しよう!

【おっくんの宅飲みグルメ】さんの動画を見て実際に活用できる部分や参考にできる部分を含めて、実践での活用方法を紹介します。

  1. 下処理や切り方のコツやポイントを覚える!
    調理行程のところどころに切り方のコツや材料の下処理のポイントが紹介されていいます。普段の料理の参考にしましょう。
  2. 盛り付けもきれい!
    料理1つ1つの盛り付けもとても参考になります。皿の使い方や盛り付け方にも注目です。
  3. 隙間時間に動画を見て料理の勉強!
    観るだけで普段の料理に応用できる料理のコツやポイントが学習できるだけでなく、エンターテイメントの要素もありバラエティ―YouTubeチャンネルとしても楽しむことができます。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

きまぐれクック

【きまぐれクック】さんは魚介類を専門の料理系ユーチューバーとして人気が高いです。

自宅で魚介類の調理をする際におすすめの動画です。

同系列のチャンネルとの比較

【おっくんの宅飲みグルメ】さんと同じ男子料理系ユーチューバーの比較です。

お気に入りの料理系ユーチューバーを見つける際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
きまぐれクックさん中級者向け
谷やんさん初心者向け
Junskichenさん初・中級者向け
カズ飯さん初心者向け

まとめ

【おっくんの宅飲みグルメ】さんのチャンネルいかがでしたでしょうか?

オリジナリティー溢れるレシピから、人気店の再現レシピまで自宅で簡単においしいおつまみが作れます。

また、レシピだけでなく普段の料理に応用できる調理のことやポイントもとても勉強になります。

休日においしいおつまみとビールで舌鼓を打つのはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *