[韓国語を独学で勉強しよう]初心者におすすめ、Jooさんのyoutubeチャンネル

K-POPの歌詞を理解したい、歌えるようになりたい!韓国語を勉強したいけど学校には通えない!ハングルの仕組みや母音など韓国語を基本から学べる「JOO 【じゅー】ちょっと楽しくなる韓国語」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 韓国語を1から勉強したい人
  • 韓国語を独学で勉強したい人

韓国語の基本的な部分、独学の方法を解説しているyoutubeチャンネルです。

韓国語は独学で習得することが十分可能です。

「K-POPの歌詞を理解したい、歌えるようになりたい」

「韓国に行きたいけど韓国語が話せない」

「勉強したいけど学校には通えない」

こんな悩みを持っている方は多いと思います。

本記事で紹介するyoutubeチャンネルでは、ハングルの仕組みや母音などの韓国語の基本的な部分を解説されています。

また、独学の方法も知ることが出来るでしょう。

日本語で解説されていますが、韓国人の方の動画ですから信頼性がありますよ。

JOO 【じゅー】ちょっと楽しくなる韓国語さんのチャンネルの特徴

日常会話が出来るようになる!

Jooさんが解説している勉強法や発音方法などの動画を見れば、

日常会話が出来るレベルまでは十分到達可能です。

日常会話が出来るようになり、韓国語が話せる人と繋がりがあれば、どんどんレベルアップするでしょう!

K-POPアイドルの動画を用いて解説!

勉強の最初の段階として

「意味不明でもとにかく韓国語と接する」

ことが大切だとJooさんは動画で解説しています。

そのため、K-POPアイドルの動画を使って、

「こんなことを言っているよ~」

と解説されている動画がいくつもあげられているんです。

接する機会が増え、その時何を言っているのかも知ることが出来ます。

単語の習得にもつながり、一石二鳥ですね。

定期的な生放送があるから質問出来る!

Jooさんのチャンネルでは、ラジオ形式で定期的に生放送が行われています。

雑談をしているときもあれば、質問に答えているときもあります。

分からないことや行き詰まっていることがあれば、直接質問出来るチャンスです。

みんなが悩んでいることは意外に似ていることも多いですから、聞いているだけでも勉強になるでしょう。

初心者じゃない方はちょっと注意が必要

Jooさんのチャンネルで投稿されている動画は、韓国語の基本的な部分です。

そのため、学校に通っている方や「もうそこそこ分かるよ~」という方には、分かりきっていることが多いかもしれません。

しかし、そういった方でも復習だと思って動画を見てみると、ためになると思いますよ。

また、韓国人の方ですから日本語が少しおかしいなと感じることもあります。

かなりお上手で、基本的に違和感は感じませんが、たまに「ん?」となることはやはりあります。

気になってしまう方は注意が必要です。

ほんタメ編集部で実際に勉強してみた

韓国語を全く知らない私が、動画を参考に勉強してみました!

この動画では、ハングルの仕組みと基本的な母音について解説されています。

ハングルが暗号にしか見えない私ですが、勉強してみました。

良かった所・悪かった所

良かった所
・ハングルの仕組みが理解できた
ハングルは、子音と母音が一つの文字の中に組み込まれているということを、簡単に理解出来ました。

・母音の発音の仕方が理解できた
私の場合は周りに韓国人の方がいないため、正しく発音できているかは分かりません。
しかし、「こんな感じで発音するんだな」ということは理解出来ました。

日本にはないタイプの発音もあり難しいですが、練習あるのみなのかなと感じています。

悪かった所
母音の話に入ったときの説明が足りないように感じました。
ハングルが全く分からない私は、母音の解説に入ったとき、
「아」「오」
こういった文字の「〇」が何か分からなかったです。

「아」これは「あ」と発音しますが、ハングルの仕組みの解説では〇がありませんでした。
いきなり〇が出てきたので、少し戸惑ってしまいました。

私のように知識が完全に0だと、少し疑問に思うこともあるかもしれませんね。

しかし、ハングルの仕組み・母音の発音と重要な2つのポイントは理解出来ました。

独学で勉強するなら見ておきたい、おすすめ動画

初心者必見!韓国語勉強、何をどうすればいいの?

この動画では、独学で韓国語を勉強するための手順が解説されています。

完全初心者の方はまずこの動画から始めましょう。

【独学してる方必見】韓国語テキストおすすめ!

この動画では、独学で韓国語を勉強する方に向けて、おすすめのテキストが紹介されています。

初心者・中級者・上級者(資格を取得したい方)それぞれにおすすめのテキストが分かります。

Jooさんはどのテキストでもあまり変わらないという考えのようで、自分が講座で使っているものを紹介しているようです。

独学で勉強するならこう活用しよう!

  1. まずは独学で勉強するときの手順を確認
    いきなり何かを始めるのではなく、どういった手順で進めていけば良いのかをしっかり確認しましょう。

    独学で勉強するときの手順は、上記のおすすめ動画から確認出来ます。
  2. 手順通りに進めていく
    手順が分かれば、その通りに勉強を進めていきましょう。

    各ステップに必要な動画などもJooさんは用意してくれています。
    再生リストから探してみましょう!
    ASMRも用意されていて、韓国語を聞きながら寝ることも出来ますよ!
  3. 会話してみる
    勉強が進んできたら実際に会話してみましょう。
    ただこれは、周りに韓国語が話せる方や韓国人の方がいる場合のみになりますのでご注意ください。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

seemile 씨마일

こちらのyoutubeチャンネルでは、日本以外にも英語圏の国や中国に向けて、韓国語講座が投稿されています。

「学校の授業」のような形式で、勉強を進められます。

そういった形式が苦手な方もいるとは思いますが、2つのチャンネルを使って勉強するとかなり効率が良いでしょう。

まとめ

韓国語を独学で勉強するときに、とても参考になるyoutubeチャンネル

「JOO 【じゅー】ちょっと楽しくなる韓国語」。

実際に講座を開いて、日本の方に韓国語を教えている方ですから、信頼性があります。

また、コメント欄には韓国語を勉強している仲間がたくさんいます。

仲間がいることで、モチベーションアップにもつながるでしょう。

勉強をコツコツと進めて、韓国語を習得しましょう!

この記事を書いた人

七辺

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *