英会話初心者の方が【Aira’s English】を観ると、初対面の外国人とも英語がペラペラ話せるようになります!

こんな人におすすめ!英語を話せるようになりたい、いろいろ試したけど英語を話せるようにならない、勉強が続かない。初心者の方が最短で英語を話せる方法、大切な英語学習法が分かり、学習を継続するための方法が学べる「Aira's English」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 英語を話せるようになりたいけど、何から始めたらいいか分からない
  • 色んな学習法を試したけど、英語を話せるようにならない
  • 英語の勉強は大変で続かない
  • 英語をペラペラに話せるようになりたい

英語がペラペラな日本人が、どのように英会話を習得したのかを分かりやすく解説しており、動画を観ることで、『英語って意外と簡単に話せる!』『もっと英語を話したい!』と思うことができますよ。

練習を継続することで、英語がペラペラに話せるようになります!

英語を話すには、『たくさんの単語を覚えるべき!』と思われている方はいないでしょうか?

しかし、日常英会話では、多くの単語を覚える必要はないというアイラさん。

そこでチャンネルでは、よく使う単語やフレーズを覚えて、使いこなすための方法が紹介されています。

具体的には、さまざまなシーンで使えるフレーズ集や、haveやdoなどよく使う単語の便利な使い方を解説しています。

動画を観ることで、今すぐ学んだことを日常英会話に取り入れられ、英語が話せるようになります。

Aira’s Englishさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

Aira’s Englishチャンネルのオーナーであるアイラさんは、現在は英会話講師として活動中です。

過去には英語を独学で学び、留学や大手貿易会社での勤務経験があるアイラさん。

YouTubeでは主に初心者向けに、英会話を学ぶコツ学ぶべき英語やフレーズを中心に発信しています。

初心者に必要な、英会話学習法が学べる

チャンネルでは、初心者の方が最短で英語を話せる方法が学べます。

具体的には、アイラさん自身も英会話初心者のときに行った、以下のような5つのステップを紹介しています。

内容がシンプルなので、初心者でも取り組みやすいことが特徴!

  1. 基礎知識の習得
    フォニックスと中学英文法を学習する
  2. 英作文
    『自分に関する内容』を中心に書いていく
  3. 作った文を覚える
    何度も実際の会話でも焦らずに余裕を持って話すために、何度も練習が必要
  4. 会話に必要なフレーズを覚える
    簡単な挨拶や相づちのフレーズを準備しておくと話が弾む
  5. 実際に外国人と話す
    1~4で準備した英語を積極的に話す

このステップを行いながら英語を話す準備を行うことで、初対面の外国人とも、楽しく会話できるようになりますよ!

本当に大切な英語学習法が分かり、学習が継続できる

英語学習を行っていても、『なかなか英語が話せるようにならない』『英語の勉強が続かずに悩んでる』という方もいるかもしれませんね。

チャンネルでは、本当に大切な英語学習法が分かり、学習を継続するための方法を学ぶことができます。

具体的には、『シーン別!ひとりごと英会話』『日常英会話フレーズ集』『海外ドラマで出てくるフレーズ』などを通じて、実際に日常生活でよく使われている英会話を習得できます!

動画で紹介されているフレーズや例文を口に出してアウトプットすることで、英語がより身近に感じられますよ。

また、英語を話す相手がいなくても、自分1人でいつでもどこでもできる方法なので、無理なく英語学習を続けられることも嬉しいポイント。

その結果、英語が自分の生活の1部になり、学習を楽しく継続できることで、英語の上達を感じられます!

初心者でも英語がペラペラ話せるようになる

このチャンネルでは、初心者でも、英語がペラペラ話せるようになる方法を学ぶことができます。

英語を話すときに『これ何て英語で言うんだっけ…?』と焦ってしまうことがありますよね。

動画では、単語の意味が分からなくても、『言い換え力をつける』ことが重要だと伝えています。

具体的には、『難しい単語が出てきても簡単な日本語に言い換えて、それを英語にすること』で、英会話を続けることができます。

子どもに話すような英語でも問題はなく、『考えてとにかく伝える』ということに重きを置いていることもポイント!

学んだ結果、少ない語彙力でもさまざまなことが表現できるようになるので、初心者でも英語がペラペラに話せるようになります!

こんな方はちょっと注意が必要

『ネイティブ同士の会話を観て勉強したい』と思う方は、Hapa英会話さんのチャンネルを観ると、ネイティブ同士の実際の会話を聞くことができ、よりリアルな英会話を学ぶことができますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

英語を話すときに、『単語が思い出せない…』となり、会話を止めてしまうことがある私。

そこで、以下の動画を観ながら、単語が分からなくても会話を続ける方法を学んでみました。

単語が出てこないときは、『連想ゲーム』をしてみましょう!

思いついたキーワードをとにかく出していくことで、単語が分からなくても相手に伝わります。

また動画では、分からない単語を別の言葉で説明するときに使える、以下の5つのフレーズが紹介されており、実際に使って練習してみました。

  1. I forgot the name but..
  2. It’s~
  3. It’s like~
  4. You can use it when~
  5. How do you say it in English?
良かった所・悪かった所

良かった所
今持っている語彙力でも、英語を話すことができたこと良かったポイント。5つの表現もどれも使いやすいので、『単語が分からない…』というときに使っていこうと思いました。

悪かった所
いざ実際の場面になると緊張や焦りから、連想することでさえ難しいこともあるのではと感じました。しかし、『諦めずに考える』ことの大切さを動画から学ぶことができました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

日常英会話でよく使う基本のフレーズ

アイラさんやネイティブスピーカーが、日常的によく使うフレーズを50個に厳選して紹介しています。

すぐに使えて便利なフレーズばかりなので、動画を観て実際に使っていきましょう!

初心者の方がまず覚えるべきフレーズでもあるので、繰り返し聞きながら学習してみてください。

海外ドラマで楽しく英語を学べます

英会話初心者にオススメの海外ドラマ『フレンズ』から、よく使われるフレーズや表現について分かりやすく解説しています。

実践!こう活用しよう!

皆さんは、英語脳とはどういうものか知っていますか?

英語脳=日本語を介さずに、英語を英語で考えるのことであり、英語がペラペラ話せる日本人は英語脳を持っています。

そこで、アイラさんのこちらの動画を観て、【初心者の方向け!】英語脳を作るための2ステップをご紹介します。

  1. 英語のフレーズが入っている引き出しをたくさん作る
    引き出しの数が少ないと、いつも同じ英語を話すことになるので、インプットが重要。
  2. 引き出しから取り出す
    インプットだけで終わらずに、引き出しから英語を選んで話す。

動画の後半では、実際に英語脳を体験できるトレーニングもあるので、ぜひトライしてみてください!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

もし英語に苦手意識のある方は、併せてStudyInネイティブ英会話を観ると、さらに『英語って楽しい』と感じられて、学習のモチベーションがアップすること間違いなしです!

同系列のチャンネルとの比較

アイラさんと同様に、英会話学習について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
Aira’s English初心者向け
Hapa英会話初心者向け
サマー先生と英会話中級者向け
ドクターDイングリッシュ初・中級者向け

まとめ

アイラさんの紹介はいかがでしたか?

英会話初心者の方も、動画で学習した内容をもとに、ネイティブとの英会話にトライしてみてくださいね。

例え完璧な英語でなくても、相手に内容が伝わったときに、『英語を話すことの楽しさ』を感じられますよ。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *