ケンペネEnglish【公式】を観ると、日本人に合った英語学習法を学べ、誰でも英会話が上達できます!

こんな人におすすめ!英語に苦手意識がある、英語の発音がうまくできない、日常英会話ができるようになりたい。会話に詰まっても英語で言いたいことを伝える方法、片言の英語でも十分通じるようになる方法、より簡単に英語を話すための方法が学べる「ケンペネEnglish【公式】」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 『英語は難しい…。』と苦手意識がある
  • 英語の発音がうまくできない
  • 日本人に合った学習法を通じて、日常英会話ができるようになりたい

中学・高校で英語をしっかり学んだはずなのに、『英会話が苦手…。』という方は少なくはないかもしれませんね。

このチャンネルでは、これまで英語の勉強をしてきたのに上達を感じられなかった方でも、英語が話せるようになるための方法を学ぶことができます。

今知っている単語や文法だけで英語を話すという方法が紹介されているので、新たに単語やフレーズを覚える必要はなく、今のあなたのレベルのまま、英語を話せるようになりますよ。

動画で学んだ結果、日本人が苦手な日常英会話を克服し、英語上達に繋がります!

『自分が伝えたいことを英語で表現できない・難しい…』という方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、言いたいことが英語でスラスラと言えるようになる方法が学べますよ。

具体的には、日本人の視点で考えられた発音のコツや、短くシンプルな英語で話すという方法をもとに練習していきます。

動画で学ぶことで、いざ英語を話すときに難しく考えすぎずにスムーズに伝えたいことが伝わるようになりますよ!

ケンペネEnglishの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるケンペネールしずこさんは、元米国大統領など著名人の同時通訳を担当し、世界的に活躍している英会話のスペシャリスト!

ベルギー人の夫と8人の子どもの10人家族で、8人の子どもを留学させずにバイリンガルにした実績があります。

しずこさん自身、英語を勉強し始めたのは大人になってからで、子育てママからたったの1年で同時通訳としてデビュー。

これまでの経験を活かして作られた、1日20分×60日間の英語学習プログラム【ケンペネEnglish】を提供しています。

英語の苦手意識がなくなり、英会話が楽しいと感じられます

英語を話しても途中で会話に詰まってしまうなど、英語に苦手意識がある方が多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、会話に詰まっても、英語で言いたいことを伝える方法を学ぶことができますよ!

具体的には、英会話をするうえで重要な、【チャンクトーク】【積み木トーク】の思考を活用しながら、伝えたいことを最小限の言葉で伝える方法が紹介されています。

“I like this car”など、1番伝えたい固まり(チャンク)を準備し、さらに小さなチャンクを積み木のように並べていくように会話していきましょう。

この思考を活用しながら英語を話すことで、長い文を話さなくても、相手に言いたいことが伝わるので、『英語って楽しい!』と感じることができるようになりますよ!

今のあなたの発音をベースに、正しく発音できるようになります

英語の発音が綺麗にできないことで、自分の英会話に自信のなさを感じている方がいるかもしれませんね。

そんなあなたでも大丈夫!

このチャンネルを観ることで、片言の英語でも十分通じるようになる方法が学べますよ!

具体的には、カタカナ英語】をネイティブ変換する方法が詳しく紹介されていて、カタカナの母音を取り子音を意識して発音することで、ネイティブ発音に近づくことができますよ。

動画で学ぶことで、カタカナ英語でもコツを押さえて話してみることで、『完璧な発音でなくても、英語が通じた!』と自信をつけることができますよ。

誰でも簡単に英語を話せる方法が分かる

『英会話=長い文で話さないといけない』と思っていませんか?

英語が話せないと感じているかたは、文の構成を複雑に考えすぎているかもしれません。

チャンネルでは、より簡単に英語を話すための方法について学ぶことができますよ!

具体的にまず、基礎の文型である(主語S・目的語O・動詞V)が日本語で話す場合は、S→O→Vという順番なのに対し、英語はS→V→Oという順番で話すことを押さえておきます。

次に、英単語をパズルのような感覚で並べ換える【パズル英文】を使って、正しい順番で話す方法が詳しく紹介されており、実際にトレーニングを行いながらS→O→Vの順番を習得します。

中学校で習った英文法に合わせて、S→O→VS→V→Oに変換する感覚さえ持てれば、誰でも十分に英語を話すことができるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

ケンペネEnglishでは、カタカナ英語をネイティブの発音に変換する方法がメインで紹介されていますが、フォニックスについて詳しく学びたい方は、NextepちぐさのYouTube英会話教室をご覧ください。

発音するときに意識したい、口・舌の動きも学ぶことができますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

外国人からいきなり道を聞かれたとき、戸惑ってしまうことがある私。

そこで、こちらの動画を観ながら、英語でスムーズに道案内するための方法を学んでみました。

『街中でいきなり英語で道を聞かれたけど答えられなかった…。』という方はいませんか?

この動画では、以下の3つのポイントを押さえるだけで、英語で簡単に道案内をすることができますよ。

  1. 直進: Go down this street, Go straight on this street. 訳)この道を真っ直ぐに行ってください
  2. 右左折: Turn right at the first traffic light. 訳)1つ目の信号を右に曲がってください
  3. どこに目的地が見えてくるか: It will be on your right. 訳)それはあなたの右側に出てきます

この3つを意識するだけで、どの場所でも英語で道案内ができるようになるので、マスターして積極的に外国人に声をかけてみてください!

良かった所・悪かった所

良かった所
ポイントを学んだ後に実際に練習問題があったので、繰り返し練習することで道案内の英会話をマスターすることができました。

悪かった所
紹介されていた3つのポイントが、中学校の英語の教科書に出てきそうな基本的な表現だったので、もう少しカジュアルな違う表現の紹介があるとなお良いと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

日本語禁止対談を観て、リスニングにトライしてみよう!

バイリンガルの大人気クリエイターJENNIさんとの英語での対談動画です。

英会話の内容の聞き取りにチャレンジしてみましょう!

難しいと感じる方は、英語の字幕機能をオンにして繰り返し聞いてみてくださいね!

英語が聞き取れないときの返し方を学ぼう!

この動画では、英語が聞き取れないときに使いたい複数の表現について学ぶことができますよ。

分からないということを、心を込めて言葉にしてみることが大切です。

実践!こう活用しよう!

皆さんは英語脳が何か知っていますか?

ここでの英語脳とは、英語を日本語に置き換えるのではなく、英語を英語で理解する脳のことで、英語上達のためには必要なものです。

こちらの動画を観ながら、英語脳を作るための3つのコツを紹介します。

  1. イメージと気分で理解していく
    短い文が英語脳のスイッチなので、イメージと気分を短く簡単な英語で話してみる
  2. 英語はイングリッシュで考える
    日本語は主語を省くことが多いですが、英語では主語『誰が』を伝えることが大切
  3. 基本を大切にする
    英語の音を理解して、正しい音で話せるようにする

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

Aira’s Englishを併せて観ながら、実際に独り言英語シリーズを試してみることで、英語がさらに身近に感じられて上達に近づきますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ケンペネEnglishと同様に、英語脳を鍛えながら英語上達させるための方法を発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ケンペネEnglish初心者向け
Aira’s English 初心者向け
NextepちぐさのYouTube 英会話教室中級者向け
Hana English 初・中級者向け

まとめ

ケンペネEnglishの紹介はいかがでしたか?

チャンネルを観て学ぶことで、留学に行かなくてもお家でバイリンガルになれるかもしれません!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *