あっという間に英語の発音がネイティブに!!【だいじろー Daijiro】

英語をネイティブのようにペラペラ話したいけど、日本語と違う英語の発音って難しい、、、。日本人が難しいとしている英語の発音の部分を徹底的にわかりやすく解説、「日本語訛り」を改善できる「だいじろー Daijiro」さんのチャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 日本語訛りからネイティブの発音になりたい
  • アメリカとイギリスなど各国の英語の発音の違いを知りたい

日本人が難しいとしている英語の発音の部分を徹底的にわかりやすく解説、「日本語訛り」を改善できるyoutubeチャンネルです。

英語をネイティブのようにペラペラ話したいけど、日本語と違う英語の発音って難しい、、、。

日本語訛りの発音から抜け出したい!

英語発音の指導もされている【だいじろー Daijiro】さんのチャンネルでは、正しい英語発音を徹底的に解説しているので、誰でもネイティブの発音で喋れるようになります。

また、アメリカ英語とイギリス英語など、各国の英語の発音や文法の違いもわかるようになります。

【だいじろー Daijiro】さんのチャンネルの特徴・学べる事

発音トレーナーが難しい発音の方法を徹底的に解説

だいじろーさんのチャンネル内の「脱・日本語訛り英語」シリーズでは、日本人が苦手なlとr、fとvなどの発音の違いを毎回徹底的に解説しています。

だいじろーさんは、実際に歌手や俳優さんなどに発音トレーナーをされている方で、舌の位置や口の開け方を、日本人にわかりやすい例えを使いながら細かく説明しています。

さらにはsixthsやmonthsなど、ネイティブにも発音が難しいとされるような音まで、「なぜ発音が難しいのか」という理由まで教えてくれています。

いろいろな国での発音の違いもわかるようになる

一口に英語といっても、国や地方によって様々な発音の違いがあることを皆さんはご存知でしょうか?

例えばよく比較されるのは、アメリカとイギリス。

二カ国とも母国語は同じ英語とされていますが、実際の発音や文法、単語などはかなり違いがあります。

発音トレーナーのだいじろーさんは、日本人が知らないようなこれらの違いを実際に声に出しながら説明しています。

また、アメリカとイギリスだけでなく、インド・香港・タイ・日本など各国の人の発音まではっきりと使い分けて、その特徴を紹介しています。

だいじろーさんのコント動画シリーズでは、この特徴を使って喋りながら各国の人のマネをしているのですが、英語が初心者の方でも違いがわかる上に、なんといってもめちゃめちゃ大げさで面白いです!笑

こんな方はちょっと注意が必要

だいじろーさんのチャンネルは英語の「発音」に特化しています。

英語初心者で、単語や文法が全然わからないという方は、まずそちらを覚えてからの方が理解しやすいです。

英単語を覚えたい方は【マーシーの英語】チャンネルさんで英単語聞き流しを、英文法を学びたい方は【「ただよび」文系チャンネル】さんの基礎英文法講座をオススメします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

筆者も苦手で会話で使うのを避けてた「literally」の発音。

使いこなせるようになりたくて、挑戦してみました!

ネイティブが頻繁に使うけど、発音が特に難しい「literally」。

イギリス英語での発音と、アメリカ英語での発音の2パターンで、1音ずつゆっくり解説しています。

筆者はイギリス・アメリカの両方で、それぞれ実際に教えられた通りに意識して発音してみましたが、かなりネイティブのような発音に近づけました!

発音がスムーズになる練習方法も教えてくれているので、かなり役に立つ動画です。

良かった所・悪かった所

良かった所
イギリスとアメリカでの2パターンの発音を理解できました。

またそれぞれの実際のネイティブの発音の例も聞けるので、マネして発音できます。

悪かった所
やはり難しい単語なので、初心者の方は何回か動画を見直してゆっくり練習しなくてはいけません。

しかしイギリスの発音は比較的簡単なので、アメリカの発音が難しい場合はまずイギリスの方を練習してみるのがオススメです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

第11課: 英語の母音大全【全部紹介します】

英語の母音は日本語よりはるかに多いのですが、その全てを約20分間に詰め込んでいます。

中級者や上級者向けの発音ポイントも解説しています。

日本人が絶対に知らないアメリカ英語とイギリス英語の違い20選

アメリカ英語とイギリス英語の文法や表現の違いを紹介しています。

アメリカだと単数系なのにイギリスだと複数形になるものがあるのは驚きです、、、。

実践!こう活用しよう!

【だいじろー Daijiro】さんのチャンネルを活用してネイティブの発音に近づくために、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まず発音方法を知る!
    だいじろーさんは発音する時の口の開け方や舌の位置をひとつひとつ丁寧に解説しているので、まずそれをしっかり聞いて発音方法をインプットしましょう。
  2. とにかく実際に声に出してみる!
    発音が上達するにはとにかく練習が一番!発音方法を意識しながら最初はゆっくり、どんどん自然なスピードで話せるように声に出して練習してみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度スピーキング力リスニング力実践力
だいじろー Daijiro初・中級者向け
英語発音専門ドクターDイングリッシュ初・中級者向け
サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】初心者向け

それぞれ英語の発音を中心としたチャンネルです。

ぜひお気に入りの先生をみつけて学習してみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、英語の発音に特化した【だいじろー Daijiro】さんのチャンネルを紹介しました。

真面目に発音方法を解説している動画もあれば、発音ネタを使ったおもしろコント動画も沢山あるので、楽しく英語の発音が学べるかと思います。

だいじろーさんの動画で学習して、日本語訛り」の発音から「ネイティブ」の発音を目指しましょう!!

この記事を書いた人

MIHONO

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *