【NextepちぐさのYouTube英会話教室】を観ながら英語学習環境を作り、英語を身近なものにして上達に繋げよう!

こんな人におすすめ!子どもに英語を勉強させたい、正しく発音ができない、英語を上達させたい。現役講師からキッズ英会話、フォニックスを勉強することで正しい発音、苦手を克服し英語力を上達させる方法が学べる「NextepちぐさのYouTube英会話教室」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 子どもに英語を勉強させたいと思っても、何から始めたらいいか分からない
  • 正しく発音ができない
  • 苦手分野を克服し、英語を上達させたい

チャンネルでは、子ども・大人別の英語学習の方法が多数シェアされています。

具体的には、子供用・大人用それぞれのフォニックスを学びながら、正しく発音できるようにトレーニングする方法などが紹介されています。

動画を観ながら日々トレーニングを行うことで、英語がより身近なものになり、英語上達に繋がりますよ!

『英語を学んだり話したりする機会がなく、学習が継続しにくい』と感じている方もいるかもしれませんね。

チャンネルでは、日本に居ても英語学習環境を作り、学習を継続する方法が分かります。

具体的には、『独り言英会話』『英語脳を作る』方法などが紹介されており、動画内で実際にトレーニングを入れて練習することで学びを深められます。

さらに『朝の英会話』では、格言を使って単語や表現、例文などを詳しくシェアしています。

英語習慣が身につくと、学習を無理なく継続することができ、最短で英語力が上がりますよ。

Nextepちぐささんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである重森ちぐささんは、株式会社Nextep 代表取締役 兼 英語講師として大活躍!

生徒数は2000人を越し、生徒は必ず数々の英語コンテストで受賞という華やかな成績を残しています。

また、認定こども園を訪問して英語を教えたり、公立小学校英語スーパーバイザーとしての活動を行っていたり、子どもの英語教育にも力を入れています。

ちくささん自身は勉強が苦手でしたが、20歳のころ5ヶ月で英語を習得。

チャンネルではどのようにちくささんが実際に行った英語学習方法もシェアされているので必見!

現役講師からキッズ英会話を学べる

『子どもや孫に早くから英語を学ばせたい!』と思う方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、子ども向けにもレッスンを行っており、親子でキッズ英会話を楽しく学べますよ。

具体的には、体やカード使った発音練習や、絵本を使った学習法などを、実際にちぐささんが子どもに教えながら紹介しています。

親が英語が苦手でもどれもできる方法ばかりなので、動画を観ながら子どもと一緒に英語を楽しんでみてはいかがでしょうか?

チャンネルで学ぶことで、子どものときから英語が身近なものにり、英語=楽しいものと感じることができ、早い段階で英語上達にも繋がりますよ!

フォニックスを1から学び、正しく発音ができるようになる

日本の教育ではフォニックスがまだまだ主流になっておらず、正しい発音が分からない方もいるかもしれませんね。

フォニックスとは、アルファベットの正しい音・鳴き声のことを指します。

このチャンネルでは、フォニックスを勉強することで、正しい発音を学ぶことができますよ。

具体的には、アルファベット(A~Z)の正しい発音を学び、口の動かし方・舌使い・息使いを丁寧に解説しています。

実際に、ちぐささんの発音を真似しながら声に出してみることで、正しい発音が定着していきますよ。

さらに、正しいアルファベットの発音を学んだ後は、実際の単語の発音練習も行っています。

動画で学ぶことで、正しく発音ができることはもちろん、英語が聞き取りやすくなる嬉しい効果もありますよ!

苦手を克服し、英語力を上達させることができる!

英語力には、スピーキング・リーディング・単語・文法・発音などがありますよね。

英語学習をしている方の中には、『文法や単語はできるけど、話すのが苦手…。』という方もいるかもしれません。

チャンネルでは、分野ごとに英語を上達させる方法を学ぶことができ、あなたの苦手を克服できます!

具体的には、速音・言い換え・1日3分のスピーキング練習などのトレーニング法を多数紹介しているので、身につけたい部分別に学べることもオススメのポイント。

動画で学ぶことで、苦手が克服できるのでそれぞれの英語力の偏りがなくなってきますよ。

その結果、自分の英語に自信を持つことができ、国際的に活躍できるようになるかも!

こんな方はちょっと注意が必要

中には、『海外ドラマを通じて英語を楽しく学びたい!』という方もいるかもしれませんね。

そのような方はAira’s Englishを観ることで、大人気ドラマから日常的に使われるフレーズや表現について分かりやすく学ぶことができますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

英語がパッと出てくるようになりたい私。

そこで、以下の動画を観ながらたった5分でできる、英語脳を作るためのトレーニングをしてみました!

英語脳を鍛えるときに、記憶力や単語力は必要ありません!

いかに簡単に言い換えられるかがポイント!

例えば、「面識」を英語で言うと『??』状態になりますが、簡単な日本語でいうと、「知っている・会った」と表現できますよね。

すると英語でも、「know, met」などの単語が出てきます!

さらにこちらの動画では、英語脳を作るトレーニングを以下の3ステップで紹介されています。

  1. 簡単な日本語に置き換える
  2. 英語に言い換える
  3. 基本の3語文を中心に文章にする

動画を観ながら実際にトレーニングを行い、英語脳を簡単に作ってみましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
難しい英単語を使おうとすると頭が混乱してしまいますが、簡単な日本語に言い換えるステップを踏むことで、よりスムーズに英語が出てきました。簡単な英単語を使っても会話は成り立つので、オススメのトレーニング方法です!

悪かった所
実際の文章を作るところでつまづいた箇所がありました。トレーニングは1回のみではなく、繰り返し行う必要があります。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

大人のフォニックスを学ぼう!

英語の発音を上達させるためには【フォニックス】を学ぶ必要があります!

この動画では、A〜Zまでの正しいアルファベットの発音を学ぶことができますよ。

口の動かし方も丁寧に解説しているので、真似しながら実際に発音してみましょう!

10日間で英語脳を作るプログラム

こちらは英語脳を作るための1stepの動画であり、全10回あります。

1回目では、主語+動詞+名詞の3語文を瞬発的に作れるようになる方法が紹介されています。

実際にトレーニングもあるので、動画を観ながらやってみてくださいね!

実践!こう活用しよう!

Nextepちぐささんを活用して、英語力を伸ばすための方法を3つご紹介します。

  1. 独り言を英語で言う
    まだ人と会話をすることに自信がない方は独り言を英語で話すことから始めてみてください。
  2. 1日3分スピーキングの練習をする
    ちぐささんが事前に準備している3つの質問に対して、それぞれ1分間で答えます。
  3. 英語脳トレーニングを行う
    チャンネル内に10日間の英語脳トレーニングシリーズがあるので、1日ずつ取り組んでみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

サマー先生と英会話 ! チャンネルを併せて観ることで、よりネイティブの発音に近づくことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ちぐささんと同様に、英語力を上達するための方法を発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
Nextepちぐささん中級者向け
Aira’s English初心者向け
Hapa英会話初心者向け
AK-English中級者向け

まとめ

Nextepちぐささんの紹介はいかがでしょうか?

まずはチャンネルを観ながら、英語学習を習慣化することから始めてみてくださいね。

英語を身近なものにすることで、あなたの英語力が上達すること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *