「発音のコツ」をマスターすると、英語を正しく話せて聞き取れるようになります!【Yumi’s English Boot Camp】

こんな人におすすめ!英語の発音が難しい、英語がネイティブに通じない、ネイティブの英語が聞き取れない。ネイティブ発音をマスターする方法、伝わる英語を話す上で大切なポイント、英語を聞き取るためのコツが学べる「Yumi's English Boot Camp」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 英語を正しく発音することが難しい
  • 自分の話す英語がネイティブに通じない
  • ネイティブの英語が聞き取れるようになりたい

あなたが話す英語はカタカナ英語の発音になっていませんか?

このチャンネルでは、カタカナ英語を克服して、正しい発音で話すための方法について学べますよ。

動画では、カタカナ英語と実際の英語を比較してそれぞれ発音しており、英語と日本語の発声方法が全く違うことを説明しています。

正しい発音を繰り返し練習することで、あなたの英語がネイティブに通じるようになりますよ!

『中学・高校と英語を6年間学んでいるのになかなか英語が話せるようにならない…』と悩んでいる日本人は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、日本人でも英語を上達させるための方法について学ぶことができますよ!

英語学習も、スポーツや楽器の練習と同じで、以下のような具体的な方法がシェアされています。

  1. 1日3時間は英語を勉強する
  2. 家の中を英語オンリーにする
  3. ドラマや映画を活用する
  4. 洋楽を歌う
  5. ネイティブと話す

動画を観ながら、日々の学習を積み重ねることで、英語の上達を感じることができますよ!

Yumi’s English Boot Campさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるYumiさんは、英語教授歴25年で、都内で英語の発音矯正塾Yumi’s English Boot Camp“を主宰しています。

また、著書には『ネコろんで学べる英語発音の本』があり、絵本感覚で学べる発音本になります。

ネイティブ発音をマスターする方法が学べます

このチャンネルでは、ネイティブの発音ができるようになる方法が学べます。

具体的には、有名・人気な洋楽を使って、洋楽の歌詞や日常英会話でよく使われている、「リエゾン」「リダクション」を身につけることで、ネイティブの発音に近づくことができますよ。

リエゾン】とは音が繋がる現象のことで、「get you」をゲットユーと発音するのではなく、 「ゲッチュー」と発音することが正しいです。

リダクション】とは音の脱落や弱化する現象のことで、want to をウォントトゥーと発音するのではなく、wanna「ワナ」となります。

洋楽は、発音・リスニング学習にとても有効なので、英語学習に活用してみてくださいね。

動画で学んだ結果、カタカナ英語ではなく、ネイティブの発音が身につき、リスニングとスピーキングが上達すること間違いなし!

流暢な英語が話せるようになり、あなたの英語がネイティブに伝わります

『使っている文法や単語は正しいのに、会話が通じない…。』ということはありませんか?

この動画では、伝わる英語を話す上で大切なポイントを学ぶことができますよ!

具体的には、英語を話す上で重要である、正しいリズム・イントネーションについての理解を深め、音のストレス(強弱)を身につけることで、ナチュラルな英語が話せるようになります。

動画で学ぶことで、あなたの英語が何度も聞き返されることなく、ネイティブとナチュラルな英会話を楽しむことができますよ!

ネイティブの話す英語が聞き取れるようになります

『ネイティブの話す英語は早すぎて聞き取れない…』と悩んでいる方はいませんか?

この動画では、英語を聞き取るためのコツについて学べますよ。

聞き取れない理由として、スピードが問題ではなく、英語の「音」にあると解説しており、子音と母音が繋がることで、別の音になってしまいます。

そこで、英語の「子音・母音の発音」を理解するための方法について詳しく解説しています。

動画で学ぶことで、英語が聞き取れるようになるのはもちろん、あなたも正しい発音で英語が話せるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

ネイティブから直接英語の発音を学びたいという方は、「サマー先生と英会話 ! 」チャンネルをご覧ください!

ネイティブが話す英語の「音声変化」に注目されているので、リスニング力・スピーキング力アップが期待できます!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

Queenの名曲である、 “We Will Rock You”を英語で歌えるようになりたいと思ったので、こちらの動画を観ながら、歌う練習をしてみました!

洋楽は、英語の発音・リズム・リエゾン・抑揚を学ぶ最高の教材であり、今回は Queenの名曲である”We Will Rock You”の曲について解説しています。

日本語は「胸式呼吸」なのに対し、英語は「腹式呼吸」なので、息を吸ったら一気に吐いて一息で歌うことがポイント!

また歌い方のコツは、「子音ー母音ー子音ー母音」と続くときは全部ひとまとめにして歌うという音の繋がり(リエゾン)や、going to= gonnaというような音の脱落(リダクション)を意識して歌ってみましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
正しい発音で歌う方法について分かりやすく解説されていたので、ゆっくり歌えるようになりました!

ただ何となく英語を見て歌うのとは違って、1つ1つの歌詞の発音や音の繋げ方を学ぶことで、よりネイティブが歌うように近づけると感じました。

悪かった所
普段洋楽を聴くときに、1単語ずつ意識して歌う習慣がないので、子音ー母音という音の繋がりを意識することが難しいのではと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

リスニングを伸ばすたった1つの方法とは?

皆さんはどのように英語のリスニングの勉強を行っていますか?

通勤途中や家事の合間に、何となく英語を聞き流している方が多いかもしれませんね。

しかし、リスニングを本当に伸ばすためには、「集中して音そのものを聞く」ことが大切。

発音をしっかり理解することで、リスニング力アップにも繋がりますよ!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、「英語初心者がまず最初にやるべきこと3選」をご紹介します。

  1. とにかくインプットを増やす
    動詞や形容詞などの英単語とその発音を覚え、読む練習を行う
  2. まとまった学習時間を取る
    1の作業をスキマ時間に行うことは難しいので、1〜2時間は机に座って教材を使いながら学習する
  3. 子ども向け学習素材には手を出さない
    子ども向けの内容は飽きやすいことが問題点で、自分の興味のある分野で勉強すると、モチベーションが上がりやすい

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、NextepちぐさのYouTube英会話教室のチャンネルを観ることで、英語の発音を学ぶ際に押さえておきたい、フォニックスを学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

Yumiさんと同様に、ネイティブに近づけるための発音方法や英語学習法について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
Yumi’s English Boot Camp初・中・上級者向け
サマー先生と英会話 ! 初・中級者向け
英語発音専門ドクターDイングリッシュ初級者向け
NextepちぐさのYouTube英会話教室中級者向け

まとめ

Yumiさんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

動画を通じて「発音のコツ」を学んで練習することで、ネイティブと英会話を楽しめるようになりますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *