初心者でもネイティブと英会話できる!!【矢作とアイクの英会話】

「こんな時、ネイティブならなんて言うんだろう?」「超初心者でもしゃべれる風に会話してみたい!」人気お笑い芸人おぎやはぎ・矢作兼さんと、超新塾・アイクぬわらさんによる、芸人ならではの面白く・楽しく英会話が学べる「矢作とアイクの英会話」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 簡単な日常での英会話が出来るようになりたい
  • 似たような発音の違いを聞き取れる・使い分けれるようになりたい
  • ネイティブが使うフレーズを知りたい

「こんな時、ネイティブならなんて言うんだろう?」「超初心者でもしゃべれる風に会話してみたい!」人気お笑い芸人おぎやはぎ・矢作兼さんと、超新塾・アイクぬわらさんによる、芸人ならではの面白く・楽しく英会話が学べるチャンネルです。

英語をペラペラ話せるようになれたらなぁ。このページを見てる人はほぼ全員そう感じていると思います。

でも、本物のネイティブみたいになるには時間もコストもめちゃめちゃかかってしまいます。

もっと手っ取り早く、サクッと簡単な会話が出来るようになりたい!! と思いませんか?

ここで紹介する【矢作とアイクの英会話】をみると、英語が超初心者な方でも簡単に、ネイティブ「風」に英会話することが出来るようになれます。

このチャンネルでは、お笑い芸人おぎやはぎ・矢作兼さんと、超新塾・アイクぬわらさんのお二人による、他にはない芸人ならではのコントや解説動画で、思わず「クスッ」と笑いながら英会話を学んでいけます。

今回は【矢作とアイクの英会話】で学べることや、おすすめ動画をご紹介していきます。

【矢作とアイクの英会話】の特徴・学べること

超初心者でもすぐに使えるネイティブ「風」フレーズを覚えられる

英語が超初心者でも、「OK」や「Sorry」などの表現は誰でも知っていますし、使った事があるという方も多いと思います。

「でも、それって他の言い方って出来ないのかな?」

「こんな時私はこう言ってしまうけど、ネイティブの人達はなんていうんだろう??」

この【矢作とアイクの英会話】では、ネイティブならこう表現する、というのを、別の簡単な言葉にして紹介しているので、初心者でもネイティブが使う表現を使いこなせるようになります。

例えば、道端で外国人に突然「写真を撮ってください!」と英語で話しかけられたら、大体の人は「OK.」や「Yes.」などと返してしまうと思います。

でもそれって、英語が喋れそうな回答ではないし、なんだかそんなにカッコよくない。。

そんなシチュエーションの時におすすめなのが「Sure, Why not?」です。

たったひとことのフレーズですが、言い換えるだけで、なんだか英語をしゃべれる「風」になったと思いませんか?

チャンネル内の「英語しゃべれる風フレーズ」のシリーズは、超初心者でもすぐに使える表現を紹介してくれているので、すぐにこのフレーズを試してみたい! という方にすごくオススメです。

発音の違いや、似たような意味の単語・フレーズの使い分けを二人で解説

日本人が苦手なRとL、BとV、SとTHの発音の違いや、冠詞(a・anやthe、または付けない場合)の使い分けなどを、日本人の矢作さんが主に質問を投げかけ、ネイティブのアメリカ人アイクさんが詳しく説明しています。

ここら辺の使い分けって、英語中級者にとっても難しかったり、たまに間違えて使っちゃったりするんです。

筆者も英語は日常会話を普通に話すレベルですが、ネイティブと会話してる時、「あれ、aとtheどっちつければよかったんだっけな。。」と話した後ふと考えてしまうことがあります。

日本語も英語もスラスラ話すアイクさんが、この違いをとにかくわかりやすく説明しています。

そして矢作さんが、最後に簡単に話をまとめているので、とっても覚えやすいです。

初心者ならず、中級者の方にも是非みてほしいです。

簡単な英会話での二人のコント動画

お笑い芸人ならではの、他のチャンネルにはない要素なのが、お二人のショートコント動画です。

「English conversation」シリーズでは中学生で習うような、本当に簡単な英会話だけを使って矢作さんとアイクさんが会話しています。

しかしこの会話、聞いてみるとただの普通の会話じゃないんです。(笑)

矢作さんが言っていることがとにかくはちゃめちゃ。。(°▽°)

それにアイクさんが困ってしまうっていうのが大体の流れなのですが、お二人のなんともいえないあの空気感、クセになりますし、思わず笑ってしまいます。

しっかりと英文と日本語訳の字幕付きですので、おもしろおかしくコントをみつつもフレーズを覚えられる仕組みになっています。

こんな方はちょっと注意が必要

【矢作とアイクの英会話】の動画では、ネイティブが実際に使う簡単な日常会話を学べます。

しかし、アイクさんが「日本語もそうだけど、ネイティブが使っている文法っていつも100%正しいわけではない。」と動画内でたびたび言っている様に、あくまでも

テストに出てくるような100%正しい文法の英会話ではなく、ネイティブが日常で使う会話を学びたい人のための動画」です。

学校のテストなどで正しい文法、フレーズを学びたい方は、やはりYoutubeではなく、参考書などで確実に勉強した方が間違いありません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

日本語でもよく「え〜っと」「う〜んっと」などと会話につまずくような筆者が、「間をつなぐ言葉」という動画を試してみました。

一人で相手を想像して試してみたのですが、間をつなぐ言葉を使うだけで、私もネイティブ風にしゃべれてる!という気がしました。

英会話初心者の方って、会話につまずいてしまい「えっと〜」「あの〜」などと日本語でつい言って間を繋いでしまう方もいるとおもいます。

そんな時、そんな間をつなぐ言葉を英語ではどういう風に言うのかをこの動画では解説しています。

Let me see、Well、Umm、Likeなど、これまた簡単なフレーズばかりでした。

特にUmm(アーム)というフレーズは、矢作さんも言っているように、日本語の中で取り入れても違和感がないので、こっそり取り入れて練習するのにオススメです。

良かった所・悪かった所

良かった所
実際のシチュエーションで、それぞれどんな風に使えるのかという例えがとてもわかりやすかったです。

悪かった所
字幕がなかったので、単語のスペルなどが知りたい時は自分で調べなくてはいけませんでした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

#1「天気の話」Nice weather today

約1分ちょっとのお二人の天気の話のコントです。

一見するとただひたすら天気がいいですね、ということしか言ってないのですが、この動画からは同じ意味でもこんなに色々な違った表現が英語にはあるんだ、ということが学べます。

矢作さんの最後の一言で筆者は思わず笑ってしまいました。(笑)

否定疑問文への返答【Q&A】

動画の前半では否定疑問文への返答、後半ではtooとeitherの使い分けを解説しています。

YesかNoどっちだっけ。。とわからなくなる否定疑問文の回答。

英語の文法テストなどでは正解不正解はあるけど、実際の英会話ではどっち使っても大丈夫だし変じゃないよ〜とネイティブのマイクさんが説明しています。

同系列のチャンネルとの比較

他にも英会話系YouTuberが気になる!という方は是非比較表から、自分にあったチャンネルをみつけてみて下さい!

難易度スピーキング力リスニング力実践力
矢作とアイクの英会話初心者向け
サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】初心者向け
英語発音専門ドクターDイングリッシュ初・中級者向け

まとめ

ここでご紹介した動画以外でも【矢作とアイクの英会話】では初心者でもわかる英単語やフレーズのみを使った英会話ばかりを紹介しています。

大体の動画が10分前後と短いので、このチャンネルをスキマ時間などにみるだけでも、ネイティブみたいな英会話が出来るようになれちゃいます。

面白く英会話を学びたい初心者の方には、特にオススメしたいチャンネルですので、皆さんも是非このチャンネルで、「クスッ」と笑いながら英語を身につけましょう!

この記事を書いた人

MIHONO

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *