歴史の偉人たちが現代人を論破!楽しく歴史・哲学が学べる!【ぴよぴーよ速報】

こんな人におすすめ!趣味として歴史や哲学の勉強を気軽に楽しみたい。現代人の悩みを解決する偉人や哲学者の考え方、難解な歴史上の出来事、哲学の思考や概念を手軽に学べる「ぴよぴーよ速報」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 歴史のテスト勉強、受験勉強に役立つ動画を探している
  • 哲学に興味があるけど、難しすぎて理解できない
  • 趣味として歴史や哲学の勉強を気軽に楽しみたい

【ぴよぴーよ速報】さんの動画では歴史、哲学に関する解説動画を配信しています。歴史や哲学の基礎知識を動画で気軽に楽しく身に付けたい方や、隙間時間を使って効率よく勉強したいという方におすすめのチャンネルです。

「歴史上の偉人達の考え方をわかりやすく紹介している動画を探している」

「テスト勉強、受験勉強に役立ち気軽に楽しめる歴史の動画を探している」

「哲学にわかりやすい言葉で解説している動画を探している」

そんな風にお悩みの方におすすめのチャンネルが【ぴよぴーよ速報】さんです。

歴史上の偉人や哲学者、歴史上の出来事をわかりやすく解説しているので、テスト勉強や受験勉強をしている、中高生の方や、哲学に興味がある方の入門動画としても、気軽に学べます。

また、教科書に比べて頭に残りやすいので学習効率も上がります。

ぴよぴーよ速報さんの特徴・学べる事

ぴよぴーよ速報さんの特徴

【ぴよぴーよ速報】さんは登録者数32.9万人の人気ユーチューバーで主に歴史、哲学についての動画を配信しています。

歴史上の偉人、哲学者が現代にタイムスリップしてダメな現代人を次々と論破していくシリーズや、歴史上の出来事を小学生にもわかるよう、アニメーションと噛み砕いた説明で解説していくシリーズが人気です。

難解な歴史上の出来事、哲学の思考や概念を手軽に学べる

【ぴよぴーよ速報】さんのチャンネルの魅力は、難しそうで敬遠しがちな歴史、哲学について、難解な言葉を使わず、分かりやすい言葉でアニメーション用いて解説している所にあります。

動画の中のポイントや言いたいことを現代風の言葉を使って説明してくれているので、中高生にも興味を持って楽しむことができます。

そのため、テスト勉強や受験勉強にも最適のチャンネルでだと言えます。

現代人の悩みを解決する偉人や哲学者の考え方が学べる

老子やマルクス、アダム・スミスといった歴史上の偉人や哲学者の名前を一度は耳にしたことはあると思います。

【ぴよぴーよ速報】さんの動画では彼ら歴史上の偉人や哲学者が現代人の悩みの解決方法を伝授してくれます。

時代が変わっても、変わることのない物事の本質を知ることで、今の自分に必要な行動や考え方を身に付けて問題の解決に役立てることができます。

隙間時間を使って効率的に学べる

【ぴよぴーよ速報】さんの動画のほとんどが10分未満の短い動画です。

テスト勉強や受験勉強で長時間机に座って勉強していると集中力も落ちてきて勉強の効率も下がってきてしまいます。

また、今日はどうも勉強する気になれないという日は誰にでもあると思います。

そんなときには、ソファーやベッドに横たわり気分転換に【ぴよぴーよ速報】さんの動画を観れば、気軽に歴史や哲学の勉強ができます。

アニメーションを使ってわかりやすく解説しているので隙間時間を効率的に使って楽しく勉強したいという方にもおすすめです。

こんな方はちょっと注意が必要

【ぴよぴーよ速報】さんの動画では歴史、哲学を気軽に楽しむためのチャンネルであるため、歴史上の出来事や哲学者の言葉を誰にでも分かるように大雑把に噛み砕いて説明しています。

歴史や哲学について深堀して勉強したいという方におすすめのチャンネルは【中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY】さんです。

30分以上の長い動画で1つのテーマに対して深堀をして詳しく解説しています。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

休みの日には一日中パソコンを観ながら家でゴロゴロしてしまうなんてこともありますが、私たちの生活は無意識のうちにモノによって操られてしまっているのですね…。

この動画はやらければいけないことをつい後回しにしてしまう悪習慣の本質的な問題にについてドイツの哲学者マルクスが解説してくれます。

マルクスは著書の中で「意識が生活を規定するのではなく、生活が意識を規定する」と述べています。

「人は自分の周りのモノを操り自由な生活をしていると思っているが、実は周りにあるモノによって自分の行動が無意識に決められている」ということです。

宿題やテスト勉強など、やらないといけないと分かっていてもできないのは、意志の弱さや、やる気の問題ではなく、スマホやゲーム、といった自分の身の回りにあるモノによって無意識に行動を操られてしまっているからです。

そして、その解決策として、自分がするべき行動を阻害するモノについては身の周りに置かないということが一番の効果を発揮するということを主張しています。

近年流行りの断捨離にも似たような効果が期待できるかもしれません!

良かった所・悪かった所

良かった所
時代を問わず現代にも役立つ、物事の本質を教えてくれます。

悪かった所
モノが溢れ、誘惑の多い現代の世の中で、マルクスの考えを実行するのはとても難しいかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

小学生でもわかる第一次世界大戦【西洋史第6弾】

第一次世界大戦が始まるまでの歴史的背景から終わりまでを子供でも分かるように難しい言葉を使わずに解説しています。

ヨーロッパの中で勃発した戦争だったにもかかわらず、結局アメリカのひとり勝ちだったという、ヨーロッパ諸国にとっては何とも悲惨なオチだったんですね…。

【クソ天才理論】小学生でもわかるカントの哲学

「勉強」の考え方を根底から変えてしまったカントの哲学についてわかりやすく解説しています。

もし、カントが存在していなかったら、現代の勉強というものは存在していなかったかもしれません。

実践!こう活用しよう!

【ぴよぴーよ速報】さんのチャンネルを生活の中で役立てていきましょう!

テスト勉強や受験勉強に使える
【ぴよぴーよ速報】さんのチャンネルでは学校のテストや高校・大学受験に役立つ歴史の知識が現代風の言葉でわかりやすく勉強することができます。

隙間時間を使って効率的に勉強
【ぴよぴーよ速報】さんのチャンネルでは短い動画で5分、未満長くても10分前後で気軽に観ることができる動画ばかりです。仕事や家事の休憩時間に歴史や哲学の勉強を気軽に楽しめるほか、トイレや寝る前のちょっとした時間に観れば、勉強の効率がグンと高まります。

哲学に興味がある方におすすめの入門動画
哲学と聞くと難しそうとか観、何を言っているかわからないと考えてしまうかもしれません。しかし、【ぴよぴーよ速報】さんの動画ではそんな哲学を現代風の言い回しや言葉遣いで、分かりやすく解説しています。この動画をきっかけに哲学を学びたいと思わせてくれるような、まさに哲学の入門動画として最適です。

同系列のチャンネルとの比較

歴史や哲学をテーマにした雑学を紹介しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITYさん初・中級者向け
大人の学び直しTVさん初心者向け
アバタローさん初・中級者向け
歴史の細道さん初級者向け

まとめ

【ぴよぴーよ速報】さんの動画は、教科書ではなかなか理解しにくい歴史の出来事を分かりやすく解説しています。

また、哲学に興味がある方の入門動画としてもおすすめです。

テスト勉強や受験勉強や、趣味の勉強として気軽に楽しめるので、ぜひ活用してみてください。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *