戦国時代の史実を紐解く!歴史の裏側を徹底解説!【歴史の細道 】

こんな人におすすめ!テストや受験勉強に役立つ日本史を学びたい、戦国時代の歴史の裏側を知りたい。戦国時代の基礎知識から歴史考察、有名な武将からマイナー武将まで彼らの生き様が学べる「歴史の細道」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • テストや受験勉強に役立つ日本史解説の動画を探している
  • 戦国時代の歴史の裏側を知りたい
  • 戦国時代の武将たちの生き様を学びたい

【歴史の細道】さんのチャンネルでは戦国時代を中心に学校では教えてくれない歴史の裏側を深い考察で解説しています。テスト勉強や受験勉強に役立つほか、趣味としてもう一度日本史を勉強し直すためにおすすめの番組です。また、戦国武将たちの生き様からビジネスや生き方のヒントが得られるかもしれません。

「学校では教えてくれない日本史のを学びたい」

「テスト勉強や受験勉強をYouTubeで楽しく進めたい」

「戦国武将たちの生き様を学び、自分の生き方やビジネスに役立てたい」

そんな方におすすめするのが【歴史の細道】さんのチャンネルです。

戦国時代を中心に、学校では教えてくれない史実を深い考察で解説しています。

難しいテキストや分厚い専門書ではなかなかハードルが高く始めにくい歴史の学習も、【歴史の細道】さんの動画なら気軽に楽しく始めることができます。

また、テスト勉強、受験勉強がマンネリ化してきて気分が乗らない時や、気分転換にもおすすめです。

歴史の細道さんの特徴・学べる事

歴史の細道さんの特徴

【歴史の細道】さんは戦国時代の歴史の考察や武将を紹介する人気歴史解説チャンネルです。

学校では教えてくれない史実の裏側にスポットライトを当てて解説した動画や、戦国武将たちの生き様を紹介する動画など、日本史、特に戦国時代好きにはたまらないチャンネルです。

チャンネルには他にも一般的にあまり知られていない武将たちを紹介するマイナー武将シリーズや、戦国時代のもてなし方や、健康法などの豆知識も学ぶことができます。

戦国時代の基礎知識から歴史考察まで幅広く学べる

関ヶ原の戦いや本能寺の変などは学校で習ったと思いますが、実際の戦や事件の背景や活躍した武将などはわからない方も多いのではないでしょうか?

【歴史の細道】さんのチャンネルでは戦国時代の知識があまりない方でも基礎知識から少しずつステップアップしていきながら学ぶことができます。

また、中高生のテスト勉強、受験対策としても活用できます。

有名な武将からマイナー武将まで、彼らの生き様を学べる

戦国時代の武将といえば、今でいうところの超一流スポーツ選手や芸能人のように、彼らの言動は世の中に多くの影響を与えました。

そんな戦国武将たちの生き様は現代の生きる私たちにとって学ぶべきところがあると思います。

【歴史の細道】さんのチャンネルでは、上杉謙信、真田幸村といった超有名武将から地方のマイナー武将まで様々な武将の生き様を紹介しています。

きっと戦国武将の生き様から人生のヒントが得られるはずです。

深い歴史の考察で史実の新たな側面を学べる

【歴史の細道】さんのチャンネルではその深い考察から、一般に知られている史実とは異なる側面から歴史を解説しています。

例えば関ヶ原の戦いといえば、徳川軍と豊臣軍の天下分け目の決戦として知られていますが、実は両軍ともに戦いのモチベーションが低かったという史実を紹介しています。

戦国時代の深い考察を学べば、より一層歴史に興味が出てくるのではないでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

【歴史の細道】さんの動画ではある程度の歴史の知識がないと理解できない動画があります。

歴史をこれから学ぼうという方は動画で学ぶと同時に歴史の基礎知識を勉強することをおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

関ヶ原の戦いといえば、徳川VS豊臣の天下分け目の大決戦ですが、実は両軍ともあまり戦う気がなかったなんて…。

この動画では関ヶ原の戦いについて、一般に語られているイメージとは異なる展開であったことを解説しています。

関ヶ原の戦いがグダグダだった理由①:大将石田三成に人望がなく、豊臣軍はやる気がなかった
「豊臣家の威信を守るため」が大義だったはずの豊臣軍に何故やる気がなかったか?それは、大将の石田三成に全く人望がなかったためです。実戦経験がない、言葉遣いが横柄などの理由から他の武将から嫌われており、周りに協力者がいませんでした。

関ヶ原の戦いがグズグズだった理由②:主戦力が到着しなかった
実は両軍ともに戦場に主戦力いわばチームのエースが到着しませんでした。甲子園の決勝戦で両校のエースが遅刻して、試合に来なかったら確かに盛り上がらないですよね…。

関ヶ原の戦いがグズグズだった理由③:参加した武将たちの多くが自らの保身を最優先に考えていた
関ヶ原の戦いは「世紀の大決戦」で、日本の戦史上最大の動員数であるにもかかわらず、たった1日で終わっています。これは、参戦した武将の中に半ば強引に参戦を強要された武将もおり、両軍ともに戦意が高くなく、参戦した武将達のほとんどが望んでいたことは、日本の未来ではなく、身の保身や領地の拡大だったからです。

教科書では、日本の運命を決めた戦国時代のハイライトのように取り上げられていましたが、実情はそんなことはなかったみたいですね。

良かった所・悪かった所

良かった所
学校では習うことのできない席が柄の戦いの裏舞台を知ることができます。。

悪かった所
関ヶ原の戦いの予備知識がないと理解できないかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

信長の末裔たち、その後の織田家

本能寺の変以降の織田信長の子孫の波乱万丈の人生を解説しています。

織田信長の末裔たちは近代日本の発展にも少なからず影響を与えていたのですね!

犬猿?ちょっとしたきっかけ?不仲だった戦国大名といえば?

武将たちの意地とプライドのぶつかり合いです。

どの時代にも合う合わないは当然ありますね。

実践!こう活用しよう!

【歴史の細道】さんのチャンネルを活用して日本史の知識、理解を深めていましょう。

テスト勉強、受験勉強に活用
【歴史の細道】さんのチャンネルでは戦国時代の基礎知識から教科書や参考書には書かれていない史実の裏側が深い考察で紹介されています。テストや入試の応用問題にも対応できる戦国時代の深い知識を身に付けられます。

歴史能力検定に挑戦
【歴史の細道】さんのチャンネルを活用して歴史の知識を深めれば、歴史能力検定に挑戦してみましょう!歴史能力検定は公共性の高い民間資格で、2級以上の合格者は国家資格の一部科目免除が受けられるメリットがあります。また、一部の大学・短大・高校は入試の際に有資格者に対しての優遇措置を実施しています。

同系列のチャンネルとの比較

テスト勉強や受験勉強に役立つ動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
YouTube高校さん初・中級者向け
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITYさん初心者向け
Co.慶応さん初・中級者向け
連載終了漫画家・徳永サトシさん初級者向け

まとめ

【歴史の細道】さんのチャンネルでは教科書や参考書には書かれていない日本史の裏側を学ぶことができます。

また、)戦国武将たちの生き様を参考にしてみるのも良いかもしれません!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *