自己承認で、毎日が楽しくなる!あなたの決断が人生を切り開く!【ナリ心理学】

こんな人におすすめ!自分に自信が持てない、他人の目を気にしてしまう。自己肯定感の高め方、自分との向き合い方が学べる「ナリ心理学」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 自分に自信が持てない
  • 他人の目を気にしてしまう
  • 人間関係に悩んでいる

【ナリ心理学】さんのチャンネルでは、毎日を前向きに生きるために、やめるべき考え方や行動を独自の心理学の視点から解説しています。この動画を観れば、他人の意見と自分自身の決断を分けて考えられるようになり、思い通りの幸せな毎日を過ごせるようになります。こ

自分に自信が持てず、他人の顔色ばかり気にしてしまう自分を変えたい

今までさんざん他人の意見に流されて生きや人生後悔している

たった一度の人生自分で決断して公開のない人生を歩みたい

そんな方に風に悩んでいる方におすすめするのが【ナリ心理学】さんのチャンネルです。

このチャンネルでは、「自分に正直に生きる」をテーマに、1つモノの見方や価値観にとらわれず、自由に生きていくための処方箋を提供してくれます。

ナリ心理学さんの特徴・学べる事

ナリ心理学さんの特徴

YouTubeチャンネル【ナリ心理学】を運営しているタケダカズナリさんは、彼独自の心理学「ナリ心理学をベースにして、モノや情報があふれるこの世の中でいかに自分を見失わずに幸せな人生を歩んでいくのかをYouTube、ブログ、講演活動、執筆活動によって全国に広める活動を行っています。

ブログのアクセスは月間400万PV超、メルマガとLINE@合わせた登録者数は約5.5万人にのぼり、歯に衣着せぬツッコミとブラックユーモアで、これまでに多くの人の幸せと向き合ってきました。

現在は株式会社ナリ心理学の代表として関東を拠点に、講演・執筆活動や認定講師養成講座などを運営しています。

自己肯定感の高め方を学べる

小さい頃から自分に自信が持てなかったり、いじめが原因でトラウマを引きずって毎日を生活しているという方は少なくありません。

そういった方々は自己肯定感が低く、自分の思っておることを口にできずに、周りの意見に流されてしまったり、何か新しいことを始めようと思っても「どうせ自分には出来っこない」と諦めてしまいがちです。

【ナリ心理学】さんの動画では自己肯定感を上げる方法として、まずは自身の自己肯定感を上げようと努力するのではなく、自己肯定感を高めるための対象のハードルを下げることをすすめています。

自分との向き合い方を学べる

毎日を自由に楽しく生きていきたいのに、自分の想いや言いたいことを押し殺していたのでは一生辛い人生のままです。

【ナリ心理学】さんのチャンネルではそんな自分と向き合い、自分に正直に生きるための方法を解説しています。

ありのままの自分でいることで広がる新しい世界を発見できるはずです。

自分にやさしくなれる

【ナリ心理学】のチャンネルでは自分に厳しすぎる人や頑張りすぎて疲れ切ってしまう方に、自分をいたわり、やさしくする方法を教えてくれます。

自分のことを好き・嫌いで判断するのではなく、あくまで、ありのままの自分を受け入れていくという考え方はストレスの多い現代社会にはとても大切な考え方ではないでしょうか。

こんな方はちょっと注意が必要

【ナリ心理学】さんのチャンネルでは、考え方についてわかりやすく解説している反面、実例が乏しいような気がします。

視点を変えて悩みを解決するヒントを得たい方や、頭の中を整理したいという方にはおすすめですが、行動を起こして今の自分を変えたいという方には不向きかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

毎日幸せに生きてくためには、やりたいことをやろうと努力する前に、やりたくないことをやらない決断をすることの方が、はるかに毎日のストレスを減らせるかもしれません。

この動画では毎日を快適にストレスを感じずに生きていくための大事な考え方を紹介しています

やりたくないことをやらないと決断する
人生やりたいことをして生きていこうと、多忙でストレスフルな生活にやりたいことを押し込んで、楽しもうとしていませんか?優先順位としてまずやるべきことは、まず、「やりたくないことをやらない」と自分で決めること。ゆとりのある時間やの心持ちが自然と毎日の中に流れてくるでしょう。

ポイントは自分で決断しているか?
毎日をストレスフリーで生きていくためには、他人の意見に流されていたり、自分の意見を押し殺しているようでは実現できません。すべての選択や行動は自分の意志によって決めなければならず、そのことが原因であなた周りから離れていく人もいるかもしれません。しかし、決断の数が多い人ほど、自由な人生を切り開いていっていることも事実です。

他人の期待には応えない
他人の期待に応えようとすると「失敗したらどうしよう」とか「嫌われたらどうしよう」という、心の動きが出てきてしまい、ストレスを感じてしまいます。他人の期待に応えようとすればするほど、自分の決断とはかけ離れていく結果になってしまいます。

良かった所・悪かった所

良かった所
忙しい毎日に無理をして楽しいことを見つけようと努力している人にはおすすめです。やりたいことをやろうとする前に、やりたくないけどやっていることを手放す考え方は大切かもしれません。

悪かった所
毎日少しずつでも実践できる、やりたくないことをやらない実例を挙げてくれると視聴者が行動に移しやすいと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

自分の役割を知る方法!

人生を生きる意味、自分の役割ってあると思いますか?

大切なことは自分が決断しているかどうか。

今の決断1つ1つがその意味を教えてくれます!

人の目が気になる仕組みとやめ方!

人の目を気にすることは自然と身に付いてしまっているものです。

他人をジャッジしないようにしてみましょう。

実践!こう活用しよう!

【ナリ心理学さん】のチャンネルを参考にして、ストレスフリーな毎日を楽しみましょう。

定期的に自分の気持ちをノートに書く
【ナリ心理学】さんがおすすめする、人に流されず、自分に正直に生きるトレーニングの方法として、ノートに自分の今の正直な気持ちを書くというものがあります。気持ちは吐き出さないとどんどん溜まって、自分を苦しめてしまいます。どんなことでもいいので自分が今思っている正直な気持ちをノートに書きなぐってみると、スッキリして客観的に今の自分を捉えられるようになります。

やらないことリストを作る
1日は24時間誰にでも平等に与えられているにもかかわらず、やりたいことをして楽しい毎日を過ごす人と、やりたくないことに時間を費やして一日が終わっていく人がいます。両者の違いは、限りある時間のなかで、やりたくないことをする時間を徹底的に排除して、いかに自分のやりたいことに集中して取り組める時間を作れているかどうかにあると思います。そこで有効な方法がやらないことリストを作るです。【ナリ心理学】さんも動画の中で「やりたいことをやろうとするよりも、やりたくないことをしないということの方が重要だ」と言っていますが、時間が有限である以上、やらないことリストを作って時間の使い方を明確にすることはとても大切な考え方だと思います。

同系列のチャンネルとの比較

自分らしくイキイキとした毎日を送るために役立つ動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
心理カウンセラー るろうにさん初者向け
中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITYさん初・中級者向け
八木仁平の自己理解チャンネルさん初・中級者向け
心理カウンセラー・ラッキーさん初級者向け

まとめ

【ナリ心理学】さんのチャンネルでは人目を気にしたり、自由に生きることができていないと感じている方に、自分らしさを取り戻すための大切な考え方を紹介しています。

自分らしさを取り戻して、イキイキとした毎日が送れるようになるはずです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *