忙しくて本を読む時間がないという方にも詳しく内容を解説!【サムの本解説ch】

こんな人におすすめ!忙しくて本を読む時間がない、読みたい本を探している。主に脳科学・心理学の本について、5分~15分ほどの間で、本に書かれている内容のまとめやポイントが学べる「サムの本解説ch」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 忙しくて本を読む時間がない
  • 読みたい本を探している
  • 読んだ本の内容の復習をしたい

【サムの本解説ch】さんの動画は5分~15分ほどの間で、本に書かれている内容のまとめやポイントをアニメーション付きの動画で詳しくしています。

本を読みたいけど忙しくて時間がない、おすすめの本を探している、読んだ本の内容をもう一度復習したい。

そんな方におすすめするのが【サムの本解説ch】さんです。

短い動画で気軽に視聴できて、アニメーション付きの解説で、言葉だけでは伝わりにくい内容を分かりやすく理解することができます。

サムの本解説chさんの特徴・学べる事

【サムの本解説ch】さんのチャンネルの特徴・学べることについてまとめてみました。

動画が短いので気軽に楽しめる

【サムの本解説ch】さんの動画のほとんどが5分から15分と短く、気軽に楽しめるように編集されています。

忙しくて時間のない方には特におすすめで、短い時間で本の内容の解説やポイントの説明、まとめを学習することができます。

日常生活に役立つ脳科学・心理学の本を紹介

【サムの本解説ch】さんは主に脳科学・心理学の本についての解説を投稿しています。

習慣の作り方やダイエット、集中力の身に付け方などビジネスや日常生活にも役立つ知識を学習できます。

気軽に悪習慣を改善して、健康的な生活を手に入れられる

【サムの本解説ch】さんのチャンネルの本解説を通して、悪習慣の改善や効率的なダイエット方法といった健康的な生活を実現するための方法を、解説しています。

どれも実践しやすいように具体例も交えて解説しているので、「これは取り組めそうだ!」と思うことから気軽に始められます。

こんな方はちょっと注意が必要

動画で気軽に学習することはできますが、具体例などポイントさらに深堀していくためには当然ながら実際に本を読んで学習することをおすすめします。

また動画で知識を身に付けることはできても、行動が伴わなければ本当の意味での学習とはなりませんので、学習したことのアウトプットもあわせて挑戦してみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ダイエットに挑戦しては、挫折の繰り返しでなかなか成功しませんが、動画で紹介している3つの習慣を参考にして、もう一度挑戦してみます!

この動画では著書の中で紹介している9つの習慣のうち、行動に移しやすい3つの習慣を紹介しています。

  1. 目標を数字で細かく設定する
    目標を数値化することで進歩状況が分かりやすくなります。また、目標達成後のメリットや目標到達までの障害についてもできるだけ詳細にイメージできている状態を作ります。
  2. if-thenプランニングについて
    目標到達には必ず障害がありますが、障害が訪れた場合でも「もしこうなってしまったら、○○をする」とあらかじめ設定しておけば、行動がスムーズになり、余計なことを考えずに目標へと進んでいけます。
  3. 完璧主義にならず自分自身の成長にフォーカスする
    完璧主義になってしまうと、1度の小さなミスでさえ許すことができずにあきらめの気持ちが芽生え、挫折の原因となってしまいます。たとえ失敗したとしても、自分自身の成長にフォーカスすることで目標をあきらめずに継続できます。

良かった所・悪かった所

良かった所
動画は6分と短いですが、要点をうまくまとめてあり、分かりやすく解説しています。

悪かった所
動画が短い分、具体例など噛み砕いての説明が少ないので、完全に理解することは難しいと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【サムの本解説ch】さんが紹介する心理学・ビジネスに関する書籍の中から、おすすめの動画を選びました。

【5分で図解】脳に悪い7つの習慣

脳医学者の林成之先生の著書『脳に悪い7つの習慣』についての解説です。

ヒトは知りたい、仲間になりたいなどの好奇心によって脳内に脳を活性化させる物質が分泌されるため、ネガティブな発言や行動を繰り返していると、働きが鈍くなり知能の低下へと繋がります。

知能が低下すれば、目標達成の確立も低くなるため、いつまでたっても成功を手にすることはできないというわけです。

動画では7つの習慣のうちの3つについて解説しています。

【5分で図解】神・時間術【脳のパフォーマンスを最大まで引き出す】樺沢紫苑著

この動画では精神科医の樺沢紫苑先生の著書『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術』を紹介しています。

ひとが1日中集中力の高い状態を維持することは不可能です。

高い集中力で最高のパフォーマンスを出すためには、集中力のメカニズムを知り、それに合わせて行動すればよいのです。

ひとは朝起きてからの2、3時間の間1日のうちで集中力が最も高い時間帯です。

「ゴールデンタイム」とも言われる、集中力のいちばん高い状態でのときに最も大事な仕事に取り掛かりましょう。

また、集中力を高める休憩や睡眠のとり方、効率的に集中力をあげる方法の具体例を示しながら詳しく解説しています。

実践!こう活用しよう!

【サムの本解説ch】さんの動画を活用して学習していくためのポイントをまとめてみました。

  1. 本を読む時間のない方はほんの要点だけを知ることができる
    忙しくて本を読んでいる時間がないという人や学習時間が取れないという方は、興味がある本のポイントやまとめを手軽にインプットできます。毎日1動画ずつでも観れば1カ月で30冊の本の要点やまとめを学べることになります。
  2. 動画を視聴して買いたい本を探す
    【サムの本解説ch】さんが紹介している数ある本の中から自分に興味がある本を見つけるのにもおすすめです。
  3. 読み終わった本の復習
    毎日少しずつ読み進めて行っている本は、本を読み終わった後に、内容が頭に入っていないなんて経験ありませんか?イマイチ覚えていない部分や、忘れてしまった部分の復習にも活用できます。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

ハック大学 】さん書籍紹介だけでなくビジネスやスキルアップに役立つ動画を投稿しています。

本紹介と合わせて、さらに本の内容を深堀して学習したいという方は是非ご覧になってみてください。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
サラタメさん【サラリーマンYouTuber】さん初心者
学識サロンさん初心者向け
文学YouTuberベルさん中級者向け
モチベーション紳士【Hommage】さん初・中級者向け

まとめ

【サムの本解説ch】さんの動画ではビジネスや生活習慣に関する書籍の紹介を5分~15分の短い動画で分かりやすく解説しています。

忙しくてなかなか本を読む時間の取れない方や、読みたい本を探している方、読んだ本の復習をしたいという方はぜひこのチャンネルを活用してみてください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *