本は世界中で販売部数1000万部を突破!独自の片づけ術「こんまりメソッド」を紹介!【公式こんまりちゃんねる】

こんな人におすすめ!部屋の片づけを上手にできるようになりたい、片付いたきれいな家で気持ち良い暮らしを実現したい、物が捨てられなくて困っている。誰にでも簡単にできる極めてシンプルな片づけ術が学べる「公式こんまりちゃんねる」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 部屋の片づけを上手にできるようになりたい
  • 片付いたきれいな家で気持ち良い暮らしを実現したい
  • 物が捨てられなくて困っている

こんまりさんのチャンネルでは独自の理論「こんまりメソッド」にもとづいた、片づけの方法を紹介しています。お掃除の苦手な方、片付いた部屋で気持ちの良い暮らしを実現したい方におすすめです。

片づけが苦手でいつも部屋が散らかりっぱなし、どこから手を付けてよいのかわからず掃除がはかどらない…。

そんな風にお悩みの方に、誰でも簡単に実践できる【【公式】こんまりちゃんねる】を紹介します。

片づけのプロ、こんまりさん独自の理論「こんまりメソッド」にもとづいた、簡単に誰でも実践できる片づけ・収納の方法やポイントをたくさん紹介しています。

【公式こんまりちゃんねる】さんの特徴・学べる事

こんまりさんの動画を実際に観ていただく前に、彼女のチャンネルの特徴や学べることについて少し紹介していきます。

世界中で人気爆発の片づけのプロフェッショナル

こんまりさんの豊富な経験の中で培われた、独自のメソッドによる片づけ術は日本のみならず、世界中に多くのファンがいます。

こんまりさんの代表的な著書『人生がときめく片づけの魔法』は世界40カ国以上で翻訳出版されて、シリーズ累計1000万部を超える世界的大ベストセラーとなっています。

誰にでもできるシンプルな片づけ術

こんまりさんが世界中で人気があるのには秘密があります。

それは、こんまりさん紹介する方法が誰にでも簡単にできる極めてシンプルな片づけ術だからです。

もし、とても複雑な方法であったり、いろいろな道具が必要ならば、挫折してしまいますよね?

こんまりさんのチャンネルではそんな彼女の片づけ術が無料で学べてしまうのです。

こんまりメソッドなら1日がかりの服の整理も1時間で終わる! 

こんまりさんの提唱する独自の片づけ理論「こんまりメソッド」を使えば1日がかりのクローゼットの中整理も1時間で終わってしまいます。

心がときめいているかいないかで服を整理していく「ときめき度チェック」など独自の片づけメソッドでシンプルかつ効率的に片づけを進めるられるからです。

今まで1日がかりだった服の整理整頓も休日の午前中を使っで終わらせることもできてしまいます。

こんな方はちょっと注意が必要

片づけ・収納方法についてすでに勉強されている上級者の方には、こんまりさんのメソッドが合わないという方がいるかもしれません。

もし合わないという方は、気になる動画のみを視聴して、気に入った部分を参考にするといいと思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ひとり暮らしをしていますが、いつも洗濯物のたたみ方は適当で、かさばるジーンズの収納には毎回悩んでいました。この動画を観て、かさばらずにきれいに収納できるジーンズのたたみ方が覚えられました。

ジーンズをたたむときのポイントは3つです。

  1. ズボンのお尻の部分の出っ張りは、中に折りたたんでジーンズをたたみやすい長方形にします。
  2. まずジーンズを足の部分から、腰の部分に向けて2つ折りにしますが、その時にピッタリ半分に折るのではなく少しずらして折りたたむとかさばりにくくなります。
  3. 半分に折ったジーンズを3分の1ずつ折りたたんで、タンスに立てて収納するとキレイに収納できます。

良かった所・悪かった所

良かった所
簡単で覚えやすく、誰にでもできてしまう方法なのでおすすめです。

悪かった所
実際にタンスを使った収納例があると、よりイメージしやいのではないかと思います、’

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

こんまりさんのチャンネルでおすすめの動画を紹介します。

収納・片付けのテクニックの他にも、生活に役立つ動画がたくさんありますので、そちらの方もお楽しみください。

片づけでよくやる失敗!要注意!

この動画では効率的に片づけを進めるステップを理論的に詳しく解説しています。

思い出の品から片づけてはいけない!

片づけを始める際、絶対に思い出の品から片づけ始めてはいけません。

なぜなら、思い出の品には気持ち入れや希少性が高いため、残しておくべきか処分するのかの判断に時間がかかってしまうからです。

よくある例として、片づけている最中に卒業アルバムを見つけて、片づけそっちのけで見入ってしまい、気がついたら日が暮れている、というものがあります。

こんまりさんの解説では、思い出の品を片付ける優先順位はいちばん最後になっていますが、それにはこのような理由があるからです。

『好きなことを仕事にすること』ときめきを大切に。こんまりが語ります!

大好きな「片づけ」を仕事にした、こんまりさんからの『好きなことを仕事にする』ためのアドバイスです。

ちょっとしたきっかけからチャンスが広がっていく!

自分の好きなことを続けていれば、必ずチャンスは訪れます。

それは、好きなことを続けていると、そのことが自分自身の強み、長所となるからではないでしょうか。

こんまりさんは、営業として企業で働いていたころに訪れた営業先の社長さんの机があまりに汚く、会社の掃除をお手伝いをしたことがきっかけで独立・起業の道が開けました。

この動画では、このほかにも『好きなことを仕事にする』ためのヒントを紹介していますのでぜひご覧になってみてください!

実践!こう活用しよう!まりさんのチャンネルでは

ただ動画を観ただけでは、片づけ上手にはなれません。

こんまりさんのチャンネルを参考にして、実際に身の回りを片付けていきましょう!

  1. まずは洋服から片づける!
    片づけを始めるときは、洋服から片づけましょう。なぜなら、身の回りのモノの中でいちばん片づけやすいからです。長い間クローゼットにしまいっぱなしの洋服1つや2つは誰にでもあるのではないでしょうか?まずはクローゼットの洋服を1か所集めて、着るものと着ないもの仕分けから始めてみましょう。
  2. 衣類のたたみ方をマスターして収納名人になる!
    衣類のたたみ方をマスターできれば、見栄えよくきれいに収納できるので、達成感を味わうことができます。毎日継続して小さな成功体験を積み重ねていきましょう。
  3. 毎日1動画ずつ学習して、実践し続ける!
    いきなり片付け名人を目指して、いろんなことに取り組むのではなく、毎日コツコツとできることから続けていきましょう。何事でもそうですが、いっぺんにいろんなことを覚えようとすると上手くいかずに挫折の原因になってしまいます。こんまりさんの動画を参考にして、毎日楽しみながら実践していくことが継続のポイントです

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

森の家 / Mori’s houseさんはし片づけや収納のポイントやコツを初心者の方にもわかりやすく解説しています。

また、片づけに便利な収納グッズもたくさん紹介しているのでぜひご覧になってみてください!

同系列のチャンネルとの比較

片づけ・収納名人の暮らし系ユーチューバーさんのチャンネル紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
森の家 / Mori’s houseさん初・中級者向け
マメコChannelさん初心者向け
やましたひでこ断捨離公式チャンネルさん中級者向け
七尾亜紀子の整理収納レッスン / Nanao’s Home Organizing & Storageさん初・中級者向け

まとめ

片づけは、部屋をきれいにスッキリさせるだけでなく、心にゆとりを与えてくれます。

ぜひ、こんまりさんのチャンネルをご覧になって、片づけ名人になってください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *