【八木仁平の自己理解チャンネル】を観て、好きなことややりたいことを仕事にしてみませんか?

こんな人におすすめ!自分の本当にやりたいことが分からない、好き・得意なことが見つからない、好きなことややりたいことを仕事にしたい。自分のやりたいことを最速で見つける方法、好き・得意を見つけるための方法、仕事を選ぶ際の正しい選択基準が学べる「八木仁平の自己理解チャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 自分の本当にやりたいことが分からない
  • 好き・得意なことが見つからない
  • 好きなことややりたいことを仕事にしたい

自分のやりたいことが分からないと、人生の方向性が分からなくなり、モヤモヤしてきますよね。

しかし、動画で紹介されているやりたいことを見つけるためのステップ公式に基づいて考えることで、あなたの本当にやりたいことが見えてきます。

その結果、やるべきことが分かるので、迷うことなく人生を生きられるようになりますよ。

これまでも自己啓発本などで自己分析をしてきたのに、『やりたいことが見つからなかった』という方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、自己理解メゾットが分かりやすくシンプルに紹介されているので、やりたいこと探しは意外と簡単だと気が付くきっかけになります。

動画で紹介されている方法を実施することで、本当にやりたいことが見つかること間違いなしです!

八木仁平さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである八木仁平さんは、自己理解の専門会社の社長であり、年間200人の受講者がいる自己理解プログラムを運営しています。

また、八木さんの著書である、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方が10万部を超えるベストセラーとなっています。

自分の本当にやりたいことが最速で分かる

『やりたいことを見つけるためにはとにかく行動が必要!』と思う人もいるかもしれません。

しかし、やみくもに行動することで、余計に自分を見失うことに繋がります。

このチャンネルでは、やりたいことを見つけるための正しいステップが紹介されているので、自分のやりたいことを最速で見つけることができますよ。

具体的には、①大事なこと(目的・価値観)⇒②得意なこと(才能)⇒③好きなこと(情熱)⇒④手段の順番に考えてみることで、やりたいことが見えてきます。

上記のステップに当てはめるだけというシンプルな方法なので、迷走せずにやりたいこと探しを終わらせます。

その結果、即座にやりたいこと実現のために動き始めることができますよ!

好き・得意を見つけるための方法が学べる

あなたは、自分の好きなことや得意なことをパッと答えられますか?

本当にやりたいことを見つけるためには、自分の好き・得意を知っておく必要があり、チャンネルを通じて考えることができますよ。

具体的には、好き・得意価値観・強み・才能などを見つけるために、考えてみるべき質問が多数紹介されています。

この質問に答えていくことで、自己理解が深まっていくこと間違いなしです!

その結果、自分の好き・得意を見つけることができ、本当にやりたいことが見つかる一歩を踏むことができますよ。

やりたい仕事を見つけるための方法が分かる

『やりたいことが分からなくて、就職・転職活動で悩んでいる』、『独立したいけど何をすればいいか分からない』という方もいるかもしれませんね。

仕事に悩んでしまう原因は、選択肢の多さが関係しているといわれており、このチャンネルでは、仕事を選ぶ際の正しい選択基準を学ぶことができます。

具体的には、以下の3つの選択基準が紹介されています。

  1. 好きなことかどうか:興味があってもっと知りたいと感じる。
  2. 得意なことかどうか:無意識でも自然とできること。
  3. 大事なことかどうか:何のためにするのか、何を自分は大切にしているのか。

さらに、上記の3つの要素をもとに、以下の2 つの公式に当てはめることで、本当にやりたい仕事が見つかりますよ。

【好きなこと(情熱)×得意なこと(才能)=やりたいこと】

【やりたいこと×大事なこと(価値観)=本当にやりたいこと

本当にやりたい仕事が見つかることで、仕事を通じて楽しく自己成長をすることができ、ありのままの自分で生きられるようになることにも繋がります。

こんな方はちょっと注意が必要

中には、『子育てをしながら自分のやりたいことを実現したいけど、多忙すぎて時間が取れない』という方もいるかもしれませんね。

そのような方は、はぁちゅうさんのチャンネルを観ることで、ママでもやりたいことをやりながら、自分の人生を楽しむためのコツが学べます。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

最近日々の業務に追われていて、働く目的を見失いそうになりつつある私。

今一度働く目的を考え直したいと考え、以下の動画の『働く目的を一瞬で見つける7つの質問』を観ながら考えてみました。

動画では、働く目的を見つけるために考えたい、以下の7つの質問と各質問のポイントが紹介されています。

  1. あなたが〇〇だったらいいのにを考える:10個~20個以上書き出してみると、共通点が見えてくる。
  2. 自分の子どもや他人に1番伝えたいことは何?:人生を通じて届けたいことが分かり、仕事に繋がる。
  3. 今の社会には何が足りないと思うか?:理想と現実の差を埋めることがあなたの仕事になる。
  4. この世界にどんな足跡を残したいか?:やるべきことが明確になる。
  5. あなたが周りの人に貢献するために分かち合えることは?:これなら頑張れそうと思うことが分かる。
  6. これまで出会った最高の上司は誰か?:凄いと感じる=同じ価値を提供したいことに繋がる。
  7. これまでの人生で、許せなかったこと:怒りを感じるぐらい変えたいと思うことが仕事になる。

働く目的が揺らぐと、やりたいことも流れやすくなってしまいます。

上記の問いについて今一度、自分なりの答えを考えてみてくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
7つの質問に答えることで、深く自分を見つめ直すことができ、働く目的が再確認できたことが良かったです。また目的が分からなくなったときに繰り返し行いたいと思いました。

悪かった所
中には回答が難しいと感じた質問もあり、考えることにも時間がかかりました。このワークを行うときは十分な時間を確保することが大切です。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

やりたいことを見つけたい人が最初に観るべき動画

やりたいこと探しを終わらすための、最速のステップが紹介されています。

10の質問に答えて、好きなことを見つけよう

好きなことを見つけるための10個の質問と、各質問のポイントが解説されています。

実践!こう活用しよう!

八木さんのこちらの動画を活用して、夢中になれる仕事と出会うための3つのポイントをご紹介します。

  1. 好きなことで生きるは間違い
    まずは『大事なこと』から生まれる、『仕事の目的』から考える。
  2. 好きなことの前に得意なことを見つける
    仕事にできないという思考のブレーキを外すために『得意なこと』を見つける。
  3. 細かい実現手段は最後に考える
    細かい手段については、本当にやりたいことが見つかった後に考える。自然と見つかることも多い。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

やりたい仕事が見つかって転職したい場合は、【転職YouTuber】メガネ転職コンサルさんのチャンネルを観ると、転職する際にやるべきこと転職活動に必要なスキルを学ぶことができます。

同系列のチャンネルとの比較

八木さんと同様に、自己理解を深めるためのノウハウを発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
八木仁平さん初心者向け
メンタリストDaigoさん初・中・上級者向け
クリスの部屋初・中級者向け
新R25編集部初・中級者向け

まとめ

八木さんの紹介はいかがでしたか?

動画を観ながらやりたいこと探しを終わらし、自分の本当にやりたいことで夢中に生きていきましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *