心理学の視点から人間関係の悩みを解決!悪習慣の改善にも!【心理カウンセラー るろうに】

こんな人におすすめ!仕事や私生活の悩みを解決したい、心理学に興味がある。心理学にもとづいた悩みの根本的な原因とその解決方法が学べる「心理カウンセラー るろうに」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 仕事や私生活の悩みを解決したい
  • 心理学に興味がある
  • 悩みを解決する具体的な方法を知りたい

【心理カウンセラー るろうに】さんのチャンネルでは心理学にもとづいた悩みの根本的な原因とその解決方法を詳しく解説しています。

仕事の人間関係が上手くいかずストレスが溜まっている、悪習慣を改善して、スッキリした気分で毎日を過ごしたい。

仕事や私生活での悩みの解決方法を探している方にぜひおすすめしたいのが【心理カウンセラー るろうに】さんのチャンネルです。

臨床心理士・公認心理士師の肩書を持つプロのカウンセラーによるメンタル系YouTubeです。

心理カウンセラー るろうにさんの特徴・学べる事

【心理カウンセラー るろうに】さんは心理学の視点から様々な問題の原因と具体的な解決策を解説しています。

プロのカウンセラーによるメンタル系チャンネル

【心理カウンセラー るろうに】さんは臨床心理士・公認心理師としてカウンセリングを行うプロのカウンセラーです。

心理学の視点から悩みの原因と理由、解決方法をアニメーション付きの動画で分かりやすく解説しています。

人間関係によるストレスや悪い習慣の改善方法を学べる

【心理カウンセラー るろうに】さんの動画では仕事から日常生活に至るまでの様々な悩みの解決方法を分かりやすく解説しています。

動画は10分前後で解決方法はどれも実践しやすいものばかりですので、気軽に楽しみながら学習することができます。

人間関係の悩みから解放されて、自由な時間を手に入れる!

人間関係による悩みやストレスは、無意識のうちにあなたからエネルギーと時間を奪っていってしまいます。

【心理カウンセラー るろうに】さんのチャンネルで学習することで、面倒な人間関係を断ち切って、ストレスのない自由な時間を手に入れて、好きな人や好きなことに時間を使うそんな人生を実現できます。

こんな方はちょっと注意が必要

【心理カウンセラー るろうに】さんの動画はアニメーションを使った解説ですので、聞き流しよりは説明を観ながらのほうが分かりやすいと思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

休日は昼まで寝てしまったり、家でゴロゴロ過ごして気付いたら夕方で翌日のことが気になり始める…。そんな過ごし方を早くやめたいと悩んでいましたが、この動画で紹介されていること3つのことを続けただけで、本当に充実した休日が過ごせるようになりました。おかげで、気持ちよく月曜日の朝を迎えられるようになりました。

この動画では休日に疲れが取れなくなる原因のワースト3を紹介とその改善策を解説しています。

休日に疲れがとれなくなる原因第3位:運動不足

11年間に及ぶ運動とメンタルの関連性を調べる追跡研究の結果によると、ひとは1週間のうちに1時間でも運動することでメンタル悪化のリスクを12パーセント下げることができるという研究結果が出ています。

また、外に出て日光を浴びることでセロトニンという気持ちを明るくする物質が脳に分泌されて脳内のストレスを減少させる効果もあります。

休日に疲れがとれなくなる原因第2位:悩み事を言葉にしない

悩み事を抱えたまま休日を過ごしていると、ふとした瞬間に悩み事が浮かんできてせっかくの休日を楽しめなかったという経験はありませんか?

人間の脳みそは悩みを考えるだけでもエネルギーをどんどん消費していくので、全く休まらず逆にストレスが悪化してしまいます。

悩みや嫌なことを紙に書きだして、文字にするだけでも脳ミソの負担は軽くなり、余計なことを考えずに充実した休日を過ごすことができます。

休日に疲れがとれなくなる原因第1位:睡眠の質が悪い

睡眠の質が悪いといくら寝ても疲れがとれず、休日でも活力が湧いてきません。

結局家でテレビやスマホを観てダラダラ過ごしてしまい、疲れが全く取れない悪循環につながってしまいます。

睡眠の質を上げるには、寝る2時間前には何も食べない、寝る直前にスマホを観ないなど基本的な予防をしっかりと心がけましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
それぞれの原因に対する具体的な対策も紹介しているので参考にして実行しやすいです。

悪かった所
とても分かりやすく内容はとても充実していますが、全体的な内容に真新しさはありません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

優しくして「舐められる人」と「慕われる人」のたった1つの違い【心理学】

舐められる人と慕われる人の違いを心理学の視点から解き明かします。

心理学の返報性の原理を用いて分かりやすく解説しています。

好かれない人に共通している衝撃の会話の秘密ワースト3!【心理学】

同僚や仲間から距離を置かれてしまう人が無意識にしている行動やコミュニケーションについて解説しています。

他人から好意を持たれるためにのコミュニケーションと行動は「頼みごとをする」「相手を褒める」「共感する」の3つです。心理学の視点から分かりやすく解説しています。

実践!こう活用しよう!

【心理カウンセラー るろうに】さんのチャンネルでは心理学に基づいた人間関係の改善や自己啓発の方法を紹介していますが、実生活ではどのように活用していけばよいでしょうか?

  1. 毎日1動画ずつ継続して学習する
    沢山のことを一気に学習しようとしても、どれも中途半端になってしまい結局身に付けることができません。1日1動画、その中でも行動できそうなものを1つ選んで実践していきましょう。
  2. 学習した知識を家族や友達に話す
    自分が学習したことについて誰かに話すということも大事なアウトプットです。自分が学んだことについてまとめ分かりやすく説明することでコミュニケーションの力も高まります。
  3. 無理に挑戦しない
    ひとにはそれぞれ得意、不得意がありますので、「これは自分には向いていないな」と言うものはあえて参考にしないで、自分に合った別のやり方を探す、もしくは慣れてきたら挑戦してみる感じでよいと思います。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

仮メンタリストえるさんは登録者数30万人を超える人気メンタル系ユーチューバーさんです。

異性と上手くコミュニケーションが取れない、片思いのひとと結ばれたいなど、恋愛関係で悩んでいる方は必見です。

同系列のチャンネルとの比較

メンタル系ユーチューバーさんたちの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
仮メンタリストえるさん初・中級者向け
ほっしーのメンタルハックちゃんねるさん初心者向け
メンタリスト DaiGoさん中級者向け
心理カウンセラー・ ラッキーさん初・中級者向け

まとめ

【心理カウンセラー るろうに】さんの動画では悩みの具体的な解決方法まで詳しく解説していますので、1日1動画ずつでも学習して、自分の出来る範囲で行動に移してみてはいかがでしょうか?

きっと悩みが解決した後のあなたの目の前には、今までとはまるで別世界の景色が広がっているはずです!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *