たまご愛がたっぷりと詰まったレシピを学ぼう!【料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen】

こんな人におすすめ!卵料理のレパートリーを広げたい、ふわふわな卵料理を作りたい、料理が美味しくなるコツやポイントを知りたい。卵料理を中心とした、レシピのレパートリー、料理初心者でも今すぐにふわふわ卵料理を作るコツ、時短で本格的な料理を作るコツが学べる「料理研究家 友加里のたまごチャンネル / Egg Kitchen」。

たまごチャンネルのオーナーの友加里さんは、たまごソムリエや調理師免許などの資格を持つ料理研究家。

卵を中心とした料理やスイーツなど、料理に役に立つ情報を発信しています。

こんな人におすすめ!
  • 卵料理のレパートリーを広げたい
  • ふわふわな卵料理を作りたい
  • 料理が美味しくなるコツやポイントを知りたい

動画では、【材料3つだけ】や【電子レンジで簡単メニュー】などもアップされているので、『時短で作れて、本格的な料理が食べたい』と思っている方にもオススメ。

身近な食材である卵はさまざまな料理に使うことができますよね。

しかし、中には毎回同じような卵料理を作っている方もいるかもしれません。

そのようなあなたに、以下のことをお伝えしたいです。

卵の使い方をひと工夫するだけで、新感覚の卵料理が作れて感動しますよ!

料理研究家 友加里のたまごチャンネルさんの特徴・学べる事

卵料理を中心とした、レシピのレパートリーが豊富

動画では、卵を使った定番の和食・洋食はもちろん、さらには中華料理やスイーツ、パンまで幅広い卵料理のレパートリーが学べます。

卵料理を美味しく楽しく作るコツも併せて紹介されているので、料理をする時間が楽しくなること間違いなし!

さらに、動画を観ながらすぐに作ることができるのも嬉しいポイント。

その結果、このチャンネルを観ることで、あなたは卵料理のプロになれるかも?

ふわふわパンケーキなど、卵のふわふわにこだわっている

よくお店で見るような、ふわふわのパンケーキやスフレチーズケーキ、オムレツなどの作り方を学ぶことができます。

ふわふわな卵料理を作るコツは、正しい方法でメレンゲを作ることで実現します。

動画では、メレンゲを作るコツや手順など、詳しく解説されているので、料理初心者でも今すぐにふわふわ卵料理が作れます。

その結果、まるでお店のような味が、自宅で楽しめるようになりますよ!

詳しい説明&少ない材料で簡単にできるのに、本格的な味が楽しめる

『卵1つでできるオムレツやパン』など、少ない材料でも本格的な料理を作るための方法が学べます。

実際に友加里さんが料理を作りながら、少ない材料でも美味しく作れるコツを詳しく解説しています。

その解説がとても詳しくて分かりやすいので、思わず、『だからこれだけの材料でも美味しくできるのか。』と納得できます。

その結果、忙しい方でも時短で本格的な料理を作ることができ、ご家族にも喜んでもらえること間違いなしです!

こんな方はちょっと注意が必要

動画では、ハンドミキサーを使うレシピが多く紹介されていますが、中にはハンドミキサーを持たれていない方もいるかもしれません。

そこで、のんのひとりカルチャー教室さんのチャンネルでは、泡だて器だけでメレンゲを作る方法を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ふわふわのオムレツが食べたくなり、216万回再生されている友加里さんの、卵1個でできる、新感覚のメレンゲオムレツを作ってみました。

友加里さんの動画を観て作ったオムレツ。
表面が少し焦げてしまいましたが、まるで泡を食べているようなシュワシュワな美味しいオムレツができました。

作り方はとっても簡単で、材料は、卵1つ・バター・砂糖・塩のみでできました!

以下が動画で紹介されていたオムレツのレシピになります。

  1. 材料を準備し、卵の白身と黄身を分ける
  2. 白身をハンドミキサーで泡立てる(泡立て器でもできます)
  3. ②に黄身と砂糖を入れて再度泡立てる(お好みで塩も)
  4. フライパンにバターを熱し、③を入れる。蓋をして、表面がフツフツするまで弱火から中弱火で焼く
  5. ④をお皿に移し、折りたたんで完成!

◎卵の白身と黄身を分ける際に、ペットボトルを使って黄身を取り出していたことが新発見でした!

良かった所・悪かった所

良かった所
卵1個でもしっかり泡立てることでボリュームが出て、少ない材料でもとても美味しくできました。夫からも大好評だったので、また作ろうと思いました。

友加里さんの、料理工程やメレンゲを作る際のコツの説明も大変分かりやすかったです。

悪かった所
上記の写真の通り、少し焦げてしまったり、中が生焼けになっていないかを気にしたり、火加減が少し難しいと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【100均アイテム使用】究極のふわふわパンケーキのレシピ

100円アイテムのしぼり袋を使うことで、パンケーキの形がとても綺麗になり、パンケーキの高さもでてきます。

泡立てる際には、以下のポイントを意識してみましょう。

  • メレンゲにツヤが出ている
  • しっかりとツノが立っている
  • ボウルを裏返しても、メレンゲが落ちてこない

この動画を観て、まるでお店の味のようなふわふわパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

余った卵黄で、パンケーキに合うアングレーズソースの作り方も紹介されています。

見た目が華やかな、ドレス・ド・オムライスを作ってみよう!

コツをつかむと作り方はとても簡単!

卵をフライパンに入れ、菜箸で卵の両端を中央に寄せて、フライパンを回すだけで完成。

ちょっとのひと手間で、綺麗な卵のプリーツが仕上がりますよ。

卵がトロトロで美味しい、芸術的なオムライスを作ってみてください!

実践!こう活用しよう!

友加里さんのレシピ動画を活用して、卵料理を満喫するための方法をご紹介します。

  1. 定番の卵料理を作ってみよう
    ふわふわの卵焼き・オムライス・親子丼など、お昼ご飯や晩ご飯にしてみてはいかがでしょうか?
  2. 気になるスイーツを作ってみよう
    パンケーキ・フレンチトースト・各種ケーキなど、スイーツレシピもバリエーション豊富。15時のおやつに作ってみてください。
  3. 簡単に作れるパンを作ってみよう
    卵サンドイッチ・簡単にできる蒸しパン・卵1つでできる卵パンなど、朝食にぴったりなレシピもあります。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

食べて痩せる料理男子さんのチャンネルでも卵を使うレシピが多く紹介されていますが、低糖質にこだわっています。

もし、ダイエット中だけど安心してお腹いっぱい食べたいと思う方は、ぜひ併せてご覧ください!

同系列のチャンネルとの比較

友加里さんの動画と同様に、少ない材料で簡単にできる、バリエーション豊富なレシピを紹介しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度コスパ実践度分かりやすさ
料理研究家 友加里さん初心者向け
てぬきっちんさん初心者向け
はるあんさん中級者向け
まんまるKitchenさん初・中級者向け

まとめ

友加里さんのYouTubeチャンネルの紹介はいかがでしたか?

身近な食材である卵を一工夫させて、美味しい卵料理を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Rina

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *