ちょっとしたコツで普段の料理やおつまみが劇的においしくなる!【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】

簡単おつまみや、普段の料理の味をワンランク引き上げるひと手間加えた絶品レシピ、料理の作り方が学べる「筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • かんたんでおいしい、おつまみレシピを覚えたい
  • 料理に興味があり、まずは基本的な料理から始めていきたい
  • いつもの料理にひと手間加えて、よりおいしくしたい

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのレシピでは簡単おつまみや、普段の料理の味をワンランク引き上げるひと手間加えた絶品レシピを紹介しています。

料理を始めてみたいけど、料理系ユーチューバーさんの作る料理はどれも手が込んでいて、作れる自信がない…

そんな方におすすめなのが【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのチャンネルです。

家庭料理やカンタンに作れる定番おつまみをたくさん紹介しているので、無理なく料理を楽しめます。

また、料理を作る際にほんの少し変えるだけでいつもの料理がいっそうおいしくなる調理のコツも紹介します。

筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理さんの特徴・学べる事

これから料理を勉強していきたい、料理を始めたばかりだけど、おいしいおつまみやおかずが作れるようになりたい。

そんな方にピッタリの、【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのチャンネルの特徴・学べるところを紹介します。

簡単に作れるおつまみ・家庭料理をわかりやすく解説

このチャンネルで紹介する料理は難しいテックニックや複雑なレシピではないので、安心して料理を楽しむことができます。

簡単に作れるおつまみや家庭料理が中心なので気軽に作れます。

2度3度と作っていくうちにコツを掴んでいき、誰でも絶品料理が作れるようになります。

同じ料理を作っているのに、少しコツを掴むだけで味や見た目が格段に良くなる、そんな料理の楽しさ奥深さを味わうことができます

短い動画で手軽に何度でも学習できる

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのチャンネルは5分から10分の短い動画が殆どで、シンプルでわかりやすい番組構成になっています。

長すぎて動画に飽きてしまったり、料理が複雑で途中で作るのをあきらめてしまうということもないでしょう。

何度の手軽に見直して「次はこうしてみよう!」「ここはこうした方がよかったかな?」など料理の予習復習にも使うことができます。

また、いつも何気なく作ってしまっている料理の「こうすればもっとおいしくなる」、という発見もあります。

こんな方はちょっと注意が必要

高級食材、普段使わないような珍しい食材を使っての料理を覚えたい、挑戦したいという方には向いていないと思います。

YouTubeで本格的な料理の作り方を覚えたいという方にはChef Masami channelさんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

小さい頃からにら玉が大好きです!おつまみとしても良いですが、朝ごはんとして食べる和風にら玉は、味噌汁・ご飯と食べるとわせると最高においしいです!

朝ごはんの定番にら玉を居酒屋風おつまみにアレンジします。

普段何気なく作ってしまいがちなにら玉ですが、ひと手間加えるだけで、にらの風味と玉子のふあトロとした食感が絶妙に口の中で溶け合う絶品料理に生まれ変わります

ご飯、漬物、みそ汁とそろえれば、絶品朝ごはんの完成です。

ポイントは、卵にマヨネーズを加えて、卵をフワッとさせることと、フライパンに敷く油はサラダ油とごま油の割合を1:1にすることです。

動画では醤油をかけて食べますが、おろしポン酢でもおいしくいただけそうです。

良かった所・悪かった所

良かった所
普段何気なく作ってしまいがちな料理にひと手間加えるという発想は目からウロコで、とても簡単に作れて、しかも料理の新たな発見がありました。

悪かった所
かんたんに誰でも作れますが、レシピや調理のポイントやコツを表示があると、よいと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんの簡単おすすめレシピを紹介します。

親子丼(卵二度入れ)Oyako-don,a bowl of rice topped with chicken and eggs.

ふわふわトロトロの絶品親子丼の紹介です。おいしく作るポイントを抑えて、おいしくつくりましょう。

ポイントは肉を加える前に玉ねぎを煮てうま味と甘みを引き出すことと、卵全備いっぺんに入れすに5分の1ほどを残しておいて、火を止める直前に加えてトロトロ感を出すところです

肉じゃが

お肉たっぷり肉じゃがの紹介です。

ポイントはしらたきを湯通しして独特の匂いをとること、材料を炒めて肉の旨味と野菜の甘みをひいき出すこと、落し蓋をして全体に味が染み込むように煮込むことの3点です。

実践!こう活用しよう!

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのチャンネルでは、普段の料理の味をさらにおいしくするポイントやコツがたくさん出てきますので、作り慣れている料理の見直しをすれば新し発見があるかもしれません。

また、料理初心者の方にも作りやすい基本的な家庭料理のレシピをたくさん紹介しているので、料理を覚えたい中学生や高校生、ひとり暮らしの大学生の方にもおすすめです。

  1. 普段の料理の見直し
    肉じゃが、野菜炒めといった、普段何気なく作ってしまいがちな家庭料理をよりおいしくする新たな発見があるかもしれません。
  2. 料理初心者にもわかりやすいレシピ
    料理の味付、調理の基本をしっかりと覚えるのにとても役立ちます。【】さんのチャンネルで紹介されているいろいろな料理に挑戦してみてください。
  3. ポイントを見つけて、料理の腕前を上げる
    料理は、ちょっとした工夫やコツを見つけるだけで、同じ料理を同じレシピで作っても味や出来栄えに差が出てきます。料理の奥深さを楽しみ、腕前を上げちゃいましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのチャンネルと合わせて観ると料理がもっと楽しくなるユーチューバーさんを紹介します。

いい加減に作る御飯達】さんのチャンネルでは、おかずとしても楽しめる、おつまみレシピをたくさん紹介しています。「いい加減に」というチャンネル名とは裏腹にどれもリピート必須の絶品レシピばかりです。

ぜひ参考にしてみてください!

同系列のチャンネルとの比較

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのように、家飲みに欠かせないおいしいおつまみや、絶品おかずレシピを紹介しているユーチューバーさんの比較を図にしてみまして。

お好みのユーチューバーさんを探すための参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
いい加減に作る御飯達さん初心者向け
おっくんの宅飲みグルメさん初心者向け
あっきの家さん中級者向け
アフ郎’s Kitchenさん初・中級者向け

まとめ

【筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理】さんのチャンネルでは普段作っている料理を一段とおいしく作るポイントがたくさん紹介されています。

チャンネルを通して、何気なく作ってしまっている料理のチャンネルをとおしての奥深さを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、家飲みを一段と楽しくする、カンタンな絶品おつまみレシピもぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *