バリエーション豊富な簡単レシピ、癒し系料理YouTuber【はるあん】と一緒に楽しく料理しよう!

バリエーション豊富で短時間で簡単にできるレシピ。朝・昼・晩ご飯はもちろん、デザートや夜食、作り置きまで幅広いレシピが学べる「はるあん」さんのチャンネル。

まだ大学生という若さのはるあん!飾らない可愛さに癒される、老若男女のファンはとても多いです。

料理が好きでYouTubeを始めたはるあんですが、今ではチャンネル登録者数が79.5万人と大人気の料理系YouTuberです。

こんな人におすすめ!
  • 料理のモチベーションをあげたい方
  • 短時間で簡単にできる調理方法を学びたい方
  • 少ない材料でもできるレシピを知りたい方
  • はるあんの可愛さに癒されたい方

癒し系のはるあんの料理動画を観ると、気分が上がり明るい気持ちになるという声が多いです。はるあんから元気をもらいつつ、『料理ってこんなに楽しいんだ!』と思えるようなチャンネルです。

料理音などの調理過程にもこだわっているので、動画を観終わったころには思わずお腹が空いてきます。

動画を観ると、『やってみよ!』『明日作ってみよ!』と思えることも、はるあんの動画の魅力の1つです。

はるあんの特徴・学べる事

料理の説明が丁寧で分かりやすく、料理初心者でも実践しやすい

何と言っても、料理の説明が簡単で分かりやすい!

具材のカット方法や火加減など、調理過程のポイントも丁寧に解説されているので、料理初心者でも、動画で調理法を学びながらすぐに作ることができます。

笑顔に癒されながら料理ができる

はるあんの話し方・笑い方・仕草がとても可愛くて、どの動画もほんわかした雰囲気が楽しめますよ。

癒されながら料理できること間違いなし!

バリエーション豊富なレシピと料理を楽しくするコツ

朝・昼・晩ご飯はもちろん、デザートや夜食、作り置きまで幅広いレシピを紹介しています。

気になるレシピや使いたい材料を動画内で検索すると、はるあんオリジナルのレシピを知ることができます。

また、レシピだけではなく、1人暮らし用の購入品紹介や、食材保存方法なども多数あげており、料理を楽しくするコツも併せて学べますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

はるあんの紹介するレシピは、大人も子どもも誰もが大好きなレシピが多いので、カロリーが高めのレシピが多いです。

もしダイエット中の方は、ヘルシー思考のレシピなどを多数あげている、一人前食堂さんのYouTube動画を参考にしてみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

『晩ご飯を作る気力がないけれど、作らないといけない…』、『そんなときに短時間で簡単に作れるメニューにしたい。』と思うときがよくあります。

そこで晩ご飯に、はるあんの10分でできる簡単ドリアを試してみました。

調理工程は、トマトクリームリゾットを作ってから、チーズ・パン粉・バターを乗せて焼くだけの簡単レシピ。

具材を切ってからの調理時間は約10分という早さなのに、本格的なドリアができますよ。(焼く時間はのぞく)

はるあんの動画を観て、実際に作ってみたドリア

チーズが香ばしくとても美味しくできて、夫にも好評でした。

はるあんの動画には、10分で作れるドリアの他にも、【10分カレー】や【10分ビビンバ】なども多数あります。

簡単にパパッと、昼ご飯や晩ご飯をすませたいときにぜひ併せて観てみてください。

良かった所・悪かった所

良かった所
調理工程はシンプルで簡単にできたけど、しっかりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。また、子どもも大人も楽しめるような味なので、お子さんにも喜ばれそうです。

悪かった所
チーズやバターをたくさん使うので、ダイエット中の方やカロリーを気にしている方にはオススメできないメニューかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画4選

パン作りのイメージが変わります!

パンを作ってみたいけど、『パンを作る工程は時間もかかるし大変…』と思われる方も多いと思います。

しかしこちらのレシピは、パンの生地をこねる時間はなんとたったの1分!

動画の再生数は200万回以上で、『私でもパン作りができそう』と思えるレシピ動画です。

バター・卵・牛乳を使わなくても、外はパリパリ、中はふわふわのパンができますよ。

パン作りにトライしてみたい方は、ぜひ気軽にやってみてください!

季節の野菜の大量消費法

白菜というと、鍋に使うことが一般的かもしれませんね。

しかし、こちらの動画では白菜を使ったアレンジレシピの4種類が紹介されていました。

  1. 浅漬け
  2. 白菜シュウマイ
  3. 白菜の中華スープ
  4. 白菜の中華サラダ

これで飽きずに白菜が食べ切りそうです!

白菜の他にも、キュウリ・ナス・トマト・もやしなど、たくさんの野菜の大量消費法を紹介されているので、野菜が余ったときはぜひチェックしてみてください。

【家庭料理の定番】鶏胸肉レシピ4種

家庭料理でよく使われる鶏胸肉ですが、パサつくイメージがありませんか?

しかし、調理法次第ではしっとり美味しくいただけます。

こちらの動画では、以下の4種類の調理法を紹介しています。

  1. 鶏ハム
  2. 紅茶鶏
  3. チキン南蛮
  4. 鶏むねステーキ

油を使う代わりにマヨネーズを使ったり、紅茶で煮たりする方法がとても印象的でした。

中には作り置きできるメニューもあったので、ぜひたくさん作ってみてください。

スイーツの簡単レシピも多数

はるあんのチャンネルでは、季節ごとのスイーツのレシピなどもたくさん出しています。

中でも、140万回以上再生されているのはこちらのガトーショコラのレシピ。

たった材料4つで簡単にできるのに、まるで凝っているかのような本格的なガトーショコラができます。

料理が苦手な方でも、バレンタインの時期に美味しいガトーショコラを作れますよ!

実践!こう活用しよう!

実際に、はるあんのチャンネルを活用しながら、料理を楽しむ方法をお伝えします。

この3ステップで、日々の料理のマンネリ化を防ぐことができると思います!

  1. 季節ごとのレシピにトライ
    はるあんのレシピでは、【クリスマス】【バレンタイン】【寒い日に美味しい】【暑い日に美味しい】など、季節ごとのメニューがたくさんあるので、気になるレシピを作ってみましょう。
  2. 10分料理にチャレンジ
    『昼ご飯や晩ご飯を作ることが面倒くさい…』と思うときに、はるあんの10分で作れちゃうシリーズで、簡単にかつ本格的に作ってみましょう。
  3. 時間があるときパンを焼いてみよう
    『何か新しいことをやってみたい』『これまで作ったことのないものを作りたい』など思ったときのオススメ動画は、【はるあんベーカリー】です。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

はるあんは、動画では紹介していないレシピも含め、これまで人気であったレシピをまとめた1冊の本を出しています。

本には材料の分量なども詳しく書いてあるので、詳しいレシピを知りたい方にオススメ。

また、料理法のアレンジや、珍レシピを知りたい方は、料理研究家のリュウジさんのレシピ動画を観ると、さらに料理のレパートリーが広がるかもです。

同系列のチャンネルとの比較

はるあんと同様の、料理系YouTuberの紹介と簡単な比較になります。

『食べたいものが思いつかない…』ときなどに、以下のチャンネルを観ると食べたいものが見つかるかもしれません。

難易度実践度コスパ分かりやすさ
はるあんさん初心者向け
1人前食堂さん初・中・上級者向け
料理研究家リュウジさん初・中級者向け
てぬきっちんさん初・中級者向け

毎日のレシピの参考にしてみてくださいね!

まとめ

はるあんの紹介はいかがでしたか?

おうち時間が増える今、料理をする時間が増えた方もいるかもしれません。

はるあんの動画を観ると、可愛い笑顔に励まされつつ、『美味しいものを作ろう!』という料理のモチベーションも高まってくるでしょう。

この記事を書いた人

Rina

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *