人気韓国人料理研究家が本場の味を伝授!本格レシピで韓国の味を食卓に!【ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」】

こんな人におすすめ!韓国料理のレシピを覚えたい、本場韓国の味をお家で、簡単な韓国料理のレシピがしりたい。韓国人料理研究家から本場の味、詳しい調理工程が学べる「ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 韓国料理のレシピを覚えたい
  • 本場韓国の味をお家で再現したい
  • 初心者でも簡単に作れる韓国料理のレシピを探している

このチャンネルでは、本場韓国の味をお家で再現したい人や、初心者でも簡単に作ることができる韓国料理のレシピを探している人におすすめです。韓国人料理研究家キムヨンジョンさんの本格レシピを参考にして、韓国料理に挑戦してみてください!

「本場韓国の味を自宅で作ってみたい」

「韓国料理初挑戦で、おいしくできるかどうか不安」

「韓国料理を夕食の献立に加えて、レパートリーを増やしたい」

そんな風に考えている方におすすめするのが【ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」】さんです。

韓国人料理研究家のキムヨンジンさんが日本語で韓国料理のレシピを紹介しています。

初めて韓国料理に挑戦するという方でも、コツやポイントをわかりやすく解説しているので、失敗せずに楽しみながら作り方を覚えることができます。

このチャンネルで韓国料理をマスターすることができれば、料理のレパートリーが増えて、毎日のお料理がより楽しくなるでしょう。

ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」さんの特徴・学べる事

【ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」】さんの特徴

【ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」】を運営しているキムヨンジョンさんは、日本在住の韓国人料理研究家で、ブログ、レシピ本の執筆、料理教室、テレビ出演など多岐にわたって韓国料理の魅力を発信しています。

主宰している料理教室『韓サモ hansamo』は予約待ちが出るほどの大盛況ぶりです。

公式ブログ:韓国料理店に負けない韓国家庭料理レシピ「眞味」

韓国人料理研究家から本場の味を学べる

このチャンネルを配信しているキムヨンジャンさんは、韓国・ブチョン出身の韓国人料理研究家で、そんな彼女が作る韓国料理のレシピはまさに本場の味そのものです。

また、調理工程、料理のコツやポイントを日本語でわかりやすく解説してくれるのもこの動画の魅力です。

韓国料理に初めて挑戦するという方におすすめの簡単レシピも満載で、このチャンネル1つで基本的な韓国料理をマスターできると言っても過言ではありません。

調理の工程をゆっくり詳しく学べる

YouTubeの料理チャンネルには調理工程を編集でカットして10分以内まとめて、料理の映像を流しながら、作り方のポイントだけを簡単に説明するというもの多いです。

しかし、それでは料理を深く理解することは難しく、実際動画を参考に作ってみても、違うものができてしまう、失敗してしまうということも起きてしまいます。

このチャンネルのレシピ紹介は下処理や料理の工程、調理のコツやポイントを20分前後の動画で細かく解説してくれています。

初めて韓国料理に挑戦する初心者の方にはわかりやすく、中級者以上の方にも韓国料理の知識を深めるためにおすすめです。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルのレシピ紹介時間は料理の種類にもよりますが、15分~20分と長めです。

10分以内の短い動画で気軽に韓国料理のレシピを学習したいという方には、【KONKONTV】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

焼き肉を食べに行くときは、〆に必ずユッケジャンクッパを食べます。牛肉のうま味が凝縮されたスープと唐辛子の辛さがたまらないですよね!

この動画では10分で簡単にできるユッケジャンクッパの作り方を紹介しています。

子供にも大人気のユッケジャンクッパ。

唐辛子の量を調節してお好みの辛さで作りましょう。

10分でできる!簡単ユッケジャンクッパの材料

10分でできるユッケジャンクッパの1~2人前のレシピです。

牛肉切り落とし(食べやすい大きさにカット)……150g

大根(薄めのいちょう切り)……1/5本

ネギ(ざく切り)……1本

卵……1個

にんにく……大さじ1杯

唐辛子粉……大さじ2杯

しょうゆ……大さじ1杯

料理酒……大さじ1杯

カナリエキスかナンプラー(あれば)……大さじ1杯

ごま油……大さじ1杯

サラダ油……大さじ1杯

水……360ml

ダシダ……大さじ1/2杯

塩コショウ……少々

10分でできる簡単ユッケジャンクッパの作り方

材料を混ぜ合わせて炒める

まず、小鍋に牛肉、大根、ニンニク、唐辛子粉、醤油、カナリエキス(あれば)、料理酒、ごま油、サラダ油を入れてよく混ぜて具材に味をなじませます。小鍋を中火にかけて焦げないように混ぜながら、牛肉にしっかりと火が通るまで2~3分よく炒めます。水を入れて煮る前にしっかりと炒めることで、スープにコクが出ます。

水を入れて煮込む

牛肉に火が通ったら、水、ダシダ、塩コショウを加えてフタをして大根が軟らかくなるまで、5分ほど煮込みます。時々フタを開けて表面に浮いてきているアクをおたまですくい取りましょう。アクと一緒に浮いてくる、唐辛子油はうま味がぎっしりと詰まっていますので、取らないように注意してください

ネギ、卵を加える

大根が軟らかくなったら、ネギを入れて塩コショウで味を調え、2分ほど煮込みましょう。溶き卵を回し入れて、ひと煮たちさせたら完成です!

豆腐屋、白菜、きのこ類を加えてもおいしく食べられますよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
作りながらポイントをわかりやすく解説していれるので、初めてユッケジャンクッパを作る方にも、とても分かりやすい動画です。

悪かった所
動画では使用する水の量が表示されませんので、お好みの濃さになるよう調節してください。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

キンパ の作り方・レシピ 必ず美味しく巻ける!キンパプの【最強動画】|目次ありま~す。見たい場所がすぐ探せます。

韓国の定番料理、キンパの作り方の紹介です。

おいしいキンパを作るポイントは、具のバランスと太さです。

海鮮チヂミの作り方 (完結編)「油少くても」サクサクカリカリのチヂミ作り方!!チジミレシピの最高峰|人気料理教室講師が全てをさらけ出す|海鮮チヂミのタレも美味しい|目次付き

少ない油でもカリカリサクサクに作れるチヂミづくりのポイントを解説してくれます。

フライパンを振ってチヂミを回しながら焼いて、ムラなく均等にこんがりと焼きあがるようにしましょう。

実践!こう活用しよう!

韓国料理を夕食の献立に組み込もう
韓国料理は唐辛子やニンニクを使っているので美肌効果があります。さらに野菜や肉もたくさん食べられるのでスタミナ抜群!夏には夏バテを防止し、冬には体を芯まで温める。韓国料理を夕食のレパートリーに加えれば、子供から大人まで大喜び間違いなしです。

自家製キムチやコチュジャンを作る
スーパーで売っているキムチやコチュジャンはおいしいけど、添加物や化学調味料が入っている商品も多く売られています。そこで、自宅で無添加の美味しい自家製キムチに挑戦してみてはいかがでしょうか?また、コチュジャンは韓国料理の万能調味料です。ぜひお家で作ってみてください!

同系列のチャンネルとの比較

韓国料理のレシピ動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
リーサンちゃんねるさん初・中級心者向け
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】さん中級者向け      
KONKONTVさん初心者向け
大阪韓国料理店CHOIチェさん中級者向け

まとめ

韓国料理には美肌効果や夏バテ予防など体を若々しく元気にしてくれる効果があります。

【ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」】さんのチャンネルを参考にして、コロナウイルスに負けない、元気な体を手に入れましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *