定番おつまみからオリジナルまで家飲みを100倍楽しくするレシピ満載!【あっきの家】

定番の居酒屋メニューから、簡単に作れるオリジナルレシピまで、お家で手軽に作れるおつまみがたくさんが学べる「あっきの家」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 手軽に作れるおつまみのレパートリーを増やしたい
  • 料理を効率よく作る段取りを勉強したい
  • 定番の家飲みおつまみをおいしく作れるようになりたい
  • おつまみのオリジナルレシピを作れるようになりたい

【あっきの家】のチャンネルでは、定番の居酒屋メニューから、簡単に作れるオリジナルレシピまで、お家で手軽に作れるおつまみをたくさん紹介しています。

調理の段取りを覚えて、時間内に複数の料理を完成させたい方に、料理の効率をアップさせポイントも紹介しているのでおすすめです。

家飲みは楽しいけど、作るおつまみマンネリ化してきている、作れるおつまみの種類を増やして、家の実を楽しみたい

そんなふうに考えているのであれば、【あっきの家】さんのチャンネルがおすすめです。

ほぼ毎日晩酌をするという彼女がバラエティーに富んだ絶品おつまみの数々を紹介してくれます。

さんの特徴・学べる事

【あっきの家】さんのチャンネル最大の特徴といえば、定番のおつまみからオリジナルのものまで多くの種類のおつまみを紹介していることです。

そんな【あっきの家】さんのチャンネルの特徴や学べることを詳しく解説していきます。

紹介しているおつまみの量が豊富!

チャンネルで紹介しているおつまみは種類が豊富で観ていて飽きません。

どの料理もお家で手軽に作れるものばかりで、とても勉強になります。

料理のポイントや食材の豆知識も教えてくれる!

料理の最中にテロップに出てくる料理のポイントや使っている食材の豆知識はとても勉強になります。

普段の買い物での食材選びや料理にも応用することができます。

時間内に複数の料理を作るための段取りにも注目!

時間内に複数の料理を作りたい場合、料理を作っている合間に次の料理を進めるなど、段取りよく調理していくことが求められます。

【あっきの家】さんのチャンネルは、複数の料理を短時間で完成させるための段取りを意識しながら動画を観ていくととても勉強になります。

普段の料理を作る際に素早くおいしいおかずを作るためのヒントになるかもしれません。

こんな方はちょっと注意が必要

顔出しなしで、料理の説明やポイントの解説はテロップでの表示のみなので、料理の丁寧な説明を聞きたい方には向いていないかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

どれも簡単に作れますが、材料の組み合わせがオリジナリティーに溢れていてとても勉強になるます。ニンニクを丸ごとベーコンで巻いて天ぷら風に揚げた一品はおすすめです!

この動画では、まるごとにんにくのベーコン巻き・うずらの味玉串・ハニーナッツパイ・豆腐の温玉オニオンサラダ、生ハムカキの5品を紹介しています。

意外な組み合わせや、ありそうで作ったことのなかった材料の組み合わせがとても勉強になります。

動画は51品ずつ作っていくのではなく、5品すべての行程を考えながら進めるので、料理の行程の段取りを勉強するのにも最適です。

段取りを考えてメニュー構成をしているところも勉強になります。

良かった所・悪かった所

良かった所
メニュー構成や段取りがしっかり組み立てられているので、献立作りや調理の段取りの学習にもなります。

悪かった所
中・上級者の方には物足りなく感じるかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ほぼ毎日夫婦で晩酌をするという【あっきの家】さん一押しのおつまみレシピを紹介しています。

毎日飲むだけあって、おつまみのレパートリーの数も半端じゃありません!

定番のおつまみからオリジナリティー溢れるおつままでぜひご覧ください!

【おつまみ】ほぼ毎日晩酌する夫婦のおつまみNo6 とん平焼き、鳥軟骨のからあげ【料理動画】

これさえ作れれば家飲みが10倍楽しくなる、定番の居酒屋レシピ5品です。

シーザーサラダ、鶏なんこつの唐揚げ、ちくわとチーズの磯辺揚げ、ホタテとキノコのバター炒め、とん平焼きの5品の紹介です。

【料理動画】永谷園の松茸の味お吸い物で超時短簡単料理6品!

永谷園の松茸の味お吸い物を使ったアイディア料理6品の紹介です。

あんかけチャーハン、キノコパスタ、釜玉風うどん、なすの煮びたし、炊き込みご飯、茶わん蒸しの6品です。

これさえあれば夕食の献立作りや簡単な夜食作りにも役立ちます。

実践!こう活用しよう!

【あっきの家】さんのチャンネルのレシピは実用的ですぐにお家で作れるものばかりです、また、調理の段取りや食材の組み合わせ方など勉強になる部分がたくさんありますので、紹介していきます。

  1. 食材の組み合わせを変えて献立のマンネリ化を防止
    【あっきの家】さんの料理のレシピの中にはオリジナリティー溢れる食材の組み合わせをした料理の紹介があります。料理のマンネリ化を防ぐためにも参考にしていきましょう。
  2. 動画内には豆知識も豊富
    動画には時々使われている食材に含まれている、栄養素や効能、体への影響などをテロップで紹介しています。食材の豆知識を覚えながら楽しく勉強が進められます。
  3. 豊富なレパートリーで飽きの来ない料理作り
    【あっきの家】さんのチャンネルは紹介する料理のレパートリーが豊富なうえに、どれも簡単に作れるものばかりです。毎日の料理をより楽しくする、豊富なレパートリーで飽きません。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【あっきの家】さんのチャンネルのように豊富なレパートリーで沢山の菱栄を覚えたい方には【さくぱん sakupan channel】さんがおすすめです。

おつまみに限らず、お弁当や夜ごはんのおかず、おもてなし料理からケーキまで、ありとあらゆるお家でできる料理レシピを紹介しています。

同系列のチャンネルとの比較

【あっきの家】さんと同じく手軽に作れるおつまみレシピの紹介をしているユーチューバーさんののチャンネル比較を表にしました。

お気に入りのチャンネルを見つける参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
アフ郎’s Kitchenさん初心者向け
おっくんの宅飲みグルメさん初心者向け
さくぱん sakupan channelさん中級者向け
いいかげんに作る御飯達さん初・中級者向け

まとめ【

【あっきの家】さんのチャンネルは豊富なレシピと楽しくおつまみレシピを学べます。

どのレシピも手軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *