簡単、おいしいおつまみレシピで家飲みをもっと楽しく!アレンジしてオリジナルレシピにも!【いいかげんに作る御飯達】

適当だけどおいしい、一人暮らしの方が手軽に作れるおつまみの作り方、レシピが学べる「いいかげんに作る御飯達」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 居酒屋で食べるようなおいしいおつまみを家で作りたい
  • おいしいおつまみで晩酌を楽しみたい
  • 友達を家に招待するときに喜ばれる料理のレシピを覚えたい
  • 料理初心者が簡単に作れるレシピを探している

【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルでは一人暮らしの方が手軽に作れるおつまみを紹介しています。

晩酌や友達を家に招待するときに喜ばれる、おつまみレシピを参考にしてみてください。

また、晩ごはんのおかずとして、レパートリーを増やしたいという方にもおすすめです。

仕事終わりや休日のにおいしいおつまみを作って、家飲みを楽しみたいけど、料理はあまり得意じゃないし、何を作っていいのかわからない…。

そんなあなたにピッタリの、簡単に作れる絶品おつまみのレシピを紹介している、【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルを紹介します。

これから料理を覚えたい、料理のレパートリーを増やしたいという方にもおすすめです。

さんの特徴・学べる事

【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルの最大の魅力は手軽さにあります。

レシピにとらわれることなく、料理を楽しむことが上達には欠かせません。

そんな、料理の腕前を上げるためのヒントがこのチャンネルにはたくさん隠されています。

レシピにとらわれず自由に料理を楽しめる!

まずはじめに【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルの特徴として述べておかなければいけないことは、動画にレシピの表示や作り方の説明が殆どないことです。

とはいうものの、作る料理はいたってシンプルで、動画を観ているだけでもすぐに作り方は覚えられるので心配はいりません。

何度か作っていくうちに、動画の作り方をベースに自分なりに料理をアレンジをして作ってみるのもこのチャンネルの醍醐味と言えます。

レシピはどれもシンプルで、初心者でも楽しく料理が楽しめる

紹介してるレシピはどれもシンプルで、一般家庭にある調味料や調理器具で作れるものばかりです。

これから料理を始める方には、味付けの基本や料理によっての食材の切り方の違いなど、料理の勉強をするにも最適な動画です。

こんな方はちょっと注意が必要

【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルはレシピ表示がないなど料理系チャンネルとしては自由度が高めです。

材料や作り方のメモをして、レシピに沿ってしっかりと料理を完成させたいという方はには合わないと思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

焼酎好きの私にはぴったりのおつまみレシピです。初めて家でつくねを作ってみましたが、おいしくできました。私のおすすめはつくねの納豆のせです。からしは納豆に混ぜずにつくねにつけながら食べると、からしの辛さがつくねのうま味を一層引き立てます。

良かった所・悪かった所

良かった所
焼酎に合うおつまみということで、昔懐かしい大衆居酒屋さん的なおつまみです。どことなく懐かしさ感じさせてくれる品々は、胃袋も心も満たしてくれます。

悪かった所
レシピの表示がなく、調味料もカップや計量スプーンはほぼ使わないので、ある程度料理のコツを知っている方向けかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【いいかげんに作る御飯達】さんの動画の中から、これはぜひ作ってみたい!と思うレシピを紹介します。

ビール、ワインに合う自宅で簡単にできるおつまみのレシピ動画です。

いいかげんに作る ビール向け簡単おつまみ8品 〆の1品付き

ビールに合うおつまみ8品の紹介です。

ししとうの炒め物、生ハムユッケ、鶏なんこつ焼き、冷奴、手羽中の塩麴焼き、ナスのステーキ、よだれ鶏、鶏の煮汁を使った〆のラーメンの紹介です。

これはビールが止まらなくなります…。

いいかげんに作る ワイン向け簡単おつまみ5品 〆の1品付き

ワインに合うおつまみ5品のレシピんの紹介です。洋食風おつまみを、お家でも手軽に作れるようアレンジしています。

キャロットラぺ、アヒージョ、キャビアもどき、パンコントマテ、野菜のオーブン焼き、〆のパスタを紹介します。

友達を家に招待して、カジュアルなワイン家飲みをしたくなりますね!

実践!こう活用しよう!

【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルでお家で実践、活用できるポイントを紹介します。

  1. お酒の種類に合わせて選べるレシピ
    【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルではビール、日本酒、焼酎、ワインそれぞれに合うおつまみレシピを紹介しています。気分や好きなお酒の種類に合わせてチャンネルの中から好きな動画を選んで参考にしてみてください。
  2. 自分流にアレンジしてオリジナルレシピを作る
    味のベースは【いいかげんに作る御飯達】さんのレシピを参考にしながらも肉の種類や部位を変えてみる、季節の魚や野菜を使ってみるなど、アレンジレシピに挑戦しても楽しめます。
  3. レシピはこだわらず、いい加減に作る!
    レシピや食材にとらわれることなく、自分の中で「これを入れたらおいしくなるんじゃないか?」といった具合にイマジネーションを膨らませながら料理を楽しむのも醍醐味の1つです。どれも手軽に作れる料理ばかりですので、2回目、3回目とリピートとしていく中で自分の味を出していくと料理の腕に一層磨きがかかります!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【いいかげんに作る御飯達】さんチャンネルと同じく家飲み用の絶品おつまみを紹介しているのが【あっきの家】さんです。

【あっきの家】さんはほぼ毎日晩酌をするということで、紹介しているレシピの数も半端ではありません。家の実は楽しいけど、最近おつまみが同じようなものばかりでマンネリ化してきているという方は必見です!

同系列のチャンネルとの比較

【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルと同じく手軽においしいおつまみの作り方を紹介している料理系ユーチューバーさんのの比較表です。

どのユーチューバーさんもそれぞれに個性があり、料理の勉強をしながら動画自体も楽しめます。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
アフ郎’s Kitchenさん初心者向け
あっきの家さん初心者向け
おっくんの宅飲みグルメさん中級者向け
だれウマ/学生筋肉料理人さん初・中級者向け

まとめ

【いいかげんに作る御飯達】さんのチャンネルは、料理初心者の方でも楽しく学べて、実践できる魅力的なチャンネルです。

レシピや材料にとらわれず、アレンジを加えてみると、料理の幅も広がります。

【いいかげんに作る御飯達】さんのおつまみレシピを参考に料理を作れば、普段の家飲みがより楽しくなること間違いなしです!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *