流れるような早さであっという間にお弁当を完成させる!【さくぱん sakupan channel】

10分もかからずに手早くおいしいお弁当のおかずが3品以上作れてしまう、おかず作りがより楽しくなる調理のポイントやコツが学べる「さくぱん sakupan channel」。

こんな人におすすめ!
  • 手軽においしく作れるお弁当のおかずの作り方を覚えたい
  • お弁当作る際におかずを効率よく作れず悩んでいる
  • 人気ユーチューバーの作るお弁当を参考にしたい
  • お弁当のおかずのレパートリーを増やしたい

【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルは毎日のお弁当のおかず作りがより楽しくなる調理のポイントやコツを学びたいという方におすすめです。

忙しい朝に手早く料理を作るコツが知りたい…、毎日のおかずの献立作りに頭を悩ませている…。

そんな方に10分もかからずに手早くおいしいお弁当のおかずが3品以上作れてしまう、お弁当作りのポイントとコツを学べる【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルを紹介します。

さくぱん sakupan channelさんの特徴・学べる事

【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルでは、普段お家で使う食材を使って、おいしいお弁当を作るレシピの数々を紹介しています。

そんな【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルの特徴と学べることを解説していきます。

流れるような調理でお弁当が完成!

【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルの再生時間は5分前後の動画が多く、早送り動画とはいえ、全行程をノーカットで収録していおり、その流れるような調理作業は驚きの早さです。

それぞれのおかずの調理時間を計算しながら、メインのおかずの完成に合わせて効率よく作っていくところなど参考にできる部分がたくさんあります。

短い動画の中で効率的に料理を作るコツやポイントを学べる!

【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルでは、調理を効率的に進めていくための段取りやコツを学ぶことができます。

それぞれのおかずの調理時間を計算して段取りを組んで1度も止まらずに全てのおかずを作り上げるところや、1つのフライパンを洗わずに複数のおかずを調理する工夫や、まな板が汚れないよう材料を切る順番を考えて、洗い物を極力減らしていくなど短い動画の中で学べる部分がたくさんあります。

こんな方はちょっと注意が必要

紹介している料理は手早く作れてシンプルなものが多いので、これから料理を始める方や初心者の方にはおすすめですが、中級者以上の方には物足りなく感じるかもしれません。

とはいえ、段取りや調理の進め方などは中級者以上の方でも参考になる部分がたくさんあります。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

目からウロコのとんかつの作り方です。油で揚げずにとんかつが作れるとは思いもしませんでした。出来上がりもサクサクでおいしかったです。

揚げないないとんかつのをメインにナスのおひたしとほうれん草の和え物を作ります。

とんかつは油で揚げないためとてもヘルシーで、カロリーが気になるダイエット中の方でも安心して食べれます。

良かった所・悪かった所

良かった所
レシピに他のチャンネルにはない独自性が出ており、目からウロコの新発見があります。

悪かった所
盛り付け方がきれいなだけに、盛り付けの彩りを意識して、野菜を組み合わせると短い動画の中でさらに多くの学びを提供できるのかなぁ、と個人的に思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【お弁当作り#53】生姜焼きとハムエッグ弁当~夫と猫の椅子取り合戦~【bento】【English subs】

生姜焼き、ハムエッグ、油あげ炒めを作ります。

初心者のかたでも簡単に作れるお弁当のおかず3品の紹介です。

料理はどれも簡単ですが、【さくぱん sakupan channel】さんの手際の良さは勉強になるところがたくさんあります。

お弁当が作りが終わるまでノーカット、1度も止まらずに流れるように料理を完成させていきます。

これができるようになるには1品ずつの時間配分をしっかりと考えて段取り組み、それに沿って料理を進めていく技術が求められます

一見簡単に作っているようで実はとても高い調理技術を使って料理を作っています。

【お弁当作り】作り置きゼロだけど楽々弁当/猫、2歳にして一発芸を習得【bento】【猫動画】

ベーコンエッグ、ひき肉と大葉のハンバーグ、トマトのおひたし、インゲンの白和え風を作ります。

こちらも初心者の方にも簡単に作れるお弁当です。

動きに無駄がなく、流れるようにおかずを作っていきます。

4分の早送り動画ですが、実際のスピードでも10分かからずに4品を作り終えていると思われます。

実践!こう活用しよう!

【さくぱん sakupan channel】さんのように手際よくスピーディーにお弁当を作れたら、忙しい朝の時間でも余裕をもって料理を楽しめると思います。

それには、段取りを正確に組んで調理を効率よく進めて行かなければなりませんが、どのようにすればよいのでしょうか?

  1. 電子レンジやオーブンでの加熱調理をうまく活用する                   【さくぱん sakupan channel】さんのチャンネルに限らず、電子レンジやオーブンを使ったレシピは多くの料理系ユーチューバーさんが活用しています。他のおかずを作りながら料理を完成させられるので、料理時間はグッと縮まります。積極的に活用していきましょう。
  2. メインのおかずは仕込みと調理の二段階に分ける                     上の動画のひき肉と大葉のハンバーグでも分かるようにハンバーグの材料を混ぜ合わせてフライパンで焼く前に、他のおかずの調理に取り掛かっていきます。これは、ハンバーグの完成に合わせて他のおかずができるように、調理時間を計算して作っているからです。通常メインのおかずといのは時間が一番かかるので、メインのおかずの調理時間に合わせて他のおかずを作っていくと効率よく調理が進みます。
  3. 洗い物を増やさない工夫をする
    肉をまな板の上に出さずに入っていたトレイの上で塩コショウや小麦粉を付ける、フライパンを使う際に、タレを使う炒め物は最後に作るなど調理器具を何回も洗わないよう工夫をするとそれだけで料理時間はグンと短くなります。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【さくぱん sakupan channel】さんと同じ弁当系ユーチューバーとして合わせて観るととても勉強になるユーチューバーさんは【にぎりっ娘。nigiricco 】さんです。

おかずの種類も豊富でオリジナリティー溢れるレシピはとても人気があり、また、料理のコツやポイントも学べておすすめです。

同系列のチャンネルとの比較

【さくぱん sakupan channel】さんと同じ弁当系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にまとめてみました。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
にぎりっ娘。nigiriccoさん初中級者向け
macaroni | マカロニさん初中級者向け
お弁当さんちさん初心者向け
早起きMeeKaさん初心者向け

まとめ

【さくぱん sakupan channel】さんの動画で注目していただきたとこは料理はもちろんのことですが、流れるように料理を作る動きと、調理の際の段取りです。

あわただしい朝にも楽しくお弁当が作れるポイントやコツをぜひ学んでみてください。

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *