野球が劇的にうまくなるテクニックを伝授!プロ野球選手とのコラボ企画も!【トクサンTV【A&R】】

野球がもっと上手くなって、試合で活躍できるようになりたい、子供にわかりやすく野球を教えられるようになりたい。そんな方に、野球がうまくなるちょっとしたコツ、技術指導の方法が学べる「トクサンTV【A&R】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 野球がうまくなりたい
  • 子供達ににわかりやすく野球を教えられるようになりたい
  • プロ野球選手の技術を勉強したい
  • 野球の面白企画を楽しみたい

老若男女、「野球がもっとうまくなりたい!」という方必見のYouTubeチャンネルです!

野球がもっと上手くなって、試合で活躍できるようになりたい、子供にわかりやすく野球を教えられるようになりたい

そんな方におすすめの野球系YouTubeチャンネル、【トクサンTV【A&R】】さんを紹介します。

プロ野球のスーパースターたちのコラボ企画や、目からウロコの野球がうまくなる技術の紹介など、野球ファン必見のYouTubeチャンネルです。

トクサンTV【A&R】さんの特徴・学べる事

【トクサンTV【A&R】】さんのチャンネルでは野球の技術や知識を紹介するおもしろ企画をたくさん紹介しています。

中にはプロ選手による実技指導という有料級の動画もあるのでぜひお見逃しなく!

プロ野球のスーパースターや往年の名選手とのコラボ!

【トクサンTV【A&R】】さんのチャンネルではプロ野球のスーパースターや往年の名選手たちとのコラボで、他のチャンネルでは絶対に観ることができない技術指導や、野球がうまくなるちょっとしたコツを実演を交えて教えてくれます

野球を真剣に取り組んでいるからこそ面白い!

【トクサンTV【A&R】】さん自身も野球経験者であり、その腕前はかなりのものです。

野球に真剣に取り組み、心から野球を楽しんでいる姿が伝わってきて、とても魅力のあるYouTubeチャンネルです

こんな方はちょっと注意が必要

野球初心者の方でも楽しめるような企画も盛りだくさんですが、野球をまったくプレーしたことがないという方には、野球の専門用語が出てきて理解しにくい動画もあると思います。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

草野球チームに所属していますが、試合でなかなかヒットが打てません。この動画を観て、バットでボールを捕らえるインパクトの瞬間の意識が分かりました!次の試合ではヒットが打てるようこの動画を参考にして練習します。

この動画では、バットでボールを捕らえたつもりなのに、なぜかボテボテのゴロや平凡なフライになってしまう、いわゆる「力む」と言われているときの、体の反応やバットの起動についてわかりやすく解説しています

バットでボールを捕らえたつもりなのにヒット性の当たりが打てない原因として、2つのポイントを挙げています。

①インパクトの瞬間顔がバットとボールのミートポイントではなく外側を向いており、それに合わせて体も一緒に開いてしまい、バットでボールを捕らえるポイントがイメージとはずれている

②スイングのときにバットの先っぽ(ヘッド)がカラダに巻き付くような軌道を描いてしまい、強いボールが前に飛ばない

良かった所・悪かった所

良かった所
バッティングセンターへ行き、この2つのポイントを意識してみたところ、劇的にミート率が高まりました!

悪かった所
意識して何度も繰り返しても試合となると実践するのは難しいです。練習あるのみです!

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

現役時代は守備の名手として活躍された、宮本慎也さんによるキャッチボールと守備の実演です。

長いプロ野球の歴史の中でも屈指の守備の名手としてならした宮本選手による野球初心者の方から本格的にプレーされている方まで、誰が見ても勉強になる究極の動画です!

ぜひ視聴してみてください!

元ヤクルト宮本慎也とキャッチボール。暴投しない人はこう投げる。

宮本さんによる、暴投しないキャッチボールの極意です。

キャッチボールでもっとも意識することは、体を大きく使って投げることだそうです。

元ヤクルト宮本慎也にノックしてみた。シーズン1失策の守備力…これぞプロ。

守備職人、宮本慎也さんによる実演も交えたゴロ捕球の指導です。

一緒に練習している中学生も上手すぎです!

実践!こう活用しよう!

守備の名手、宮本慎也さんならではの貴重な動画でしたが、【トクサンTV【A&R】】さんのチャンネルではこの他にも現役プロ野球選手や往年の名選手が出演してのコラボ企画が満載です。

そして、その中で実践に役立つ野球の基礎やテクニック、野球を楽しむ上で目からウロコの豆知識などをたくさん紹介しています。

  1. 実際のプレーで実践してみる
    守備、バッティング、ピッチングの基礎やテクニックを数多く紹介しているので、動画を参考にして実際の練習や試合で試してみてください。
  2. 指導者の方にもおすすめ                                【トクサンTV【A&R】】さんの動画では、野球のテクニックに関するポイントや疑問点をわかりやすく解説しています。小学生や中学生のお子さんにわかりやすく野球を教えたいという方にもおすすめです。
  3. 繰り返し練習して野球がうまくなる
    動画を繰り返し見て練習を繰り返し、動きが体に染みついて無意識にできるようになれば試合でもよい結果が出せるようになります。頑張りましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

qooninTV】さんは【トクサンTV【A&R】】さんと同じく野球をうまくなるためのテクニックの紹介やプロ野球選手とのコラボ企画をしているユーチューバーさんです。

ぜひ視聴してみてください!

同系列のチャンネルとの比較

【トクサンTV【A&R】】と同じ野球系ユーチューバーさんのチャンネルの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください!

難易度実践度分かりやすさ
qooninTVさん初心者向け
イツキISLピッチングアカデミアさん初心者向け
世田谷西シニアチャンネルさん中級者向け
クニヨシTV 【with サルトラ】さん初・中級者向け

まとめ

【トクサンTV【A&R】】さんのチャンネルは野球がうまくなりたい!という方必見です。

その他にも野球に関する面白企画や、プロ野球のスーパースターとのコラボ企画など、内容盛りだくさんで時間を忘れて、没頭してしまいます。

ぜひこのチャンネルで、野球の楽しさ、醍醐味を思いっきり味わってください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *