速く走ることへの飽くなき探求心で、走りのメカニズムを徹底解説!【走りの学校、足の速さは才能じゃない!!】

こんな人におすすめ!速く走るためのコツやそのトレーニング方法を知りたい、サッカーや陸上競技の部活をしている、指導者として速く走るための方法が解説できるようになりたい。速く走るメカニズムとトレーニング方法、部活でライバルに差をつけるための方法、わかりやすい指導方法が学べる「【走りの学校】足の速さは才能じゃない!!」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 速く走るためのコツやそのトレーニング方法を知りたい
  • サッカーや陸上競技の部活をしている
  • 指導者として速く走るための方法をわかりやすく解説できるようになりたい

このチャンネルでは、速く走るためメカニズムを理論的にわかりやすく解説して、実際にそのトレーニング方法を紹介しています。短距離を速く走れるようになりたい方や、指導者として子供達が速く走れるようになるためのトレーニング方法を学びたいという方におすすめです。

「速く走れるようになりたい」

「部活でライバルに差を付けたい」

「スポーツの指導の参考にしたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【走りの学校 〜足の速さは才能じゃない!!〜】さんです。

速く走るための体の使い方、姿勢、トレーニング方法を理論的に解説し、実際のトレーニング方法を紹介しています。

足が遅いという方や、もっと速く走れるようになりたいという方は、この動画で速く走るためのメカニズムを学び意識的にトレーニングすることで、驚くような結果を手にすることができるはずです。

【走りの学校 〜足の速さは才能じゃない!!〜】さんの特徴・学べる事

【走りの学校 〜足の速さは才能じゃない!!〜】さんの特徴

【走りの学校 〜足の速さは才能じゃない!!〜】を運営する和田賢一さんはビーチフラッグ全日本選手権を3連覇している日本のトップアスリートであり、ライフセーバー、タレントとして活動しています。

スプリントを極めるため、人類史上最速の男とも呼ばれる、あのウサイン・ボルトが所属しているジャマイカのチームに単身留学を果たすなど、「速く走る」ということに関しての飽くなき探求心はとどまることを知りません。

このチャンネルでも、その知識を余すところなく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

速く走るメカニズムとトレーニング方法が学べる

足が速いというのは生まれ持った才能だけで決まるものではなく、メカニズムを理解して、意識的にトレーニングを続けることにより伸ばしていくことが可能です。

このチャンネルでは、地面を蹴った足の力を効率的に推進力へと変えて、走るスピードを速くするためのメカニズムを解説して、現役Jリーガーが実際にトレーニングをして、効果を実証するという動画を配信しています。

日本のトップアスリートが教えるトレーニングを参考に、走力のアップを目指してみてはいかがでしょうか?

部活でライバルに差をつけるためのトレーニング方法が学べる

サッカーや陸上競技の短距離種目などは、相手よりもいかに速く走れるかが、勝敗を分ける上でとても重要な要素です。

このチャンネルは、速く走ることを目的としたトレーニング方法を日本のトップアスリートから学ぶことができます。

速く走るということは、そのメカニズムを理解し、トレーニングを積むことで伸ばすことのできる能力です。

個人練習や毎日の部活の中でも意識的に取り入れて、驚きの効果を実感してみてください。

指導者として、トップアスリートを育てたいという方にも

わかりやすい指導で、子供たちの能力を最大限に伸ばすことは、優れた指導者には欠かせないスキルのひとつです。

指導者が走力アップのメカニズムやトレーニング方法を理解し、子供たちに適切に指導することができれば、指導を受けた子供たちはその競技の奥深さや魅力に気づき、さらに能力を伸ばせていけると思います。

このチャンネルを参考にして、競技指導者という立場から、速く走るための知識やトレーニング方法を学んでみることをおすすめします。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは短距離を速く走るための解説動画です。

ハーフマラソン、フルマラソンなどの長距離走のタイムを伸ばしたいという方には【SPIRITS RUN】さんをおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

速く走るためのメカニズムがこんなに奥深いとはしりませんでした!

この動画では速く走るための両足の動きの理論的な解説と、トレーニング方法を紹介しています。

速く走るためのポイントは以下の2つになります。

①地面からの反発をもらえているか

着地した足が地面からの反発をもらい、推進力に変えるには、足首が動かずにしっかりと固定されているかがとても重要です。

足首をサッカーボールに例えると、空気がしっかりと入って硬いボールは、地面に叩きつけたときに、反発を受けて高く跳ね上がります。

一方、空気の抜けているボールは、地面に叩きつけても、反発を吸収してしまうため、高くは弾みません。

このことを、走りに応用すると、地面に着く足首が固定されている状態では、地面からの反発を強く受けるため、それを速く走るための推進力へと変えやすいという理論になります。

②足が最短距離で動いているか

足首をしっかり固定して地面からの反発をもらったら、次はその推進力を効率よくスピードへと変える足の動きをしなければなりません。

地面を蹴り上げた足を真上に上げ、元の位置に戻した場合、地面から受けた反発の力は真上にしか向いていないため、推進力が生まれず、当然ながら一歩も前には進みません。

しかし、地面をけり上げた足を極力地面から離さないように前に出せば、地面からの反発が強い推進力として作用します。

この動作を繰り返すことで推進力高まり、走るスピードは加速していきます。

速く走るために大切なのは、蹴り上げた足を地面から極力離さずに前へと進めていく運動を、連続で行うことなのです。

良かった所・悪かった所

良かった所
速く走るメカニズムを、理論的にとても分かりやすく解説しています。

悪かった所
とても詳しく説明されているぶん、チェック項目が多いため、繰り返し観て学習することをおすすめします。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【10分で足が速くなる】壁押しトレーニング!

地面を蹴ったときのチカラを推進力に変えるための、壁押しトレーニングの実践動画です。

ポイントはつま先で地面を捉え、素早く足を振り上げる動きです。

【30回できますか!?】家で検証可能!! 速く走れる人に共通している〇〇 足の速さは才能じゃない!!

スプリントのときに上半身がぶれないように腸腰筋を鍛えることが大切です。

トレーニング方法はとても簡単ですので、実践してみましょう!

実践!こう活用しよう!

速く走るための理論を学ぶ
ただやみくもに走る練習を繰り返していても、なかなか足は速くなりません。速く走るための足の運び方のメカニズムや使われる筋肉とその鍛え方を学習して、効率的なトレーニングにつなげましょう。

学んだ理論を意識しながらトレーニングを行う
動画で解説されている理論をもとに、トレーニングを行いましょう。意識を持ってトレーニングすることで、得られる効果にも大きな違いが出てきます。まずはしっかりと理論を理解したうえでトレーニングに臨みましょう。

同系列のチャンネルとの比較

短距離を速く走れるようになるための解説動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
おとこさん初心者向け
ドリブルデザイナー岡部将和 Dribble Designer OKABE
さん
初・中級者向け
桐生祥秀 / Yoshihide Kiryu Channelさん中級者向け
fukuチャンネルさん中級者向け

まとめ

サッカーや陸上競技など速く走ることが要求される競技では、コンマ何秒の違いが大きな差として結果に現れてきます。

【走りの学校 〜足の速さは才能じゃない!!〜】さんのチャンネルを参考にして、速く走るためのトレーニングを実践してみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *