ボクシングのWBA世界ミドル級チャンピオンが教える鋭く強いパンチの打ち方&トレーニング!【村田諒太channel VILLAGE FIELD】

ボクシングのWBA世界ミドル級チャンピオンチャンピオンから、ボクシングのパンチの打ち方やトレーニング方法が学べる「村田諒太channel VILLAGE FIELD」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 現役世界チャンピオンのボクシングテクニックを学びたい
  • 家でもできるボクシングの練習方法を知りたい
  • ボクシングの基本的なパンチの打ち方を覚えたい
  • 最近ボクシングに興味がある

オリンピック金メダリストであり、現役世界チャンピオンの村田諒太選手がボクシングのパンチの打ち方や、トレーニング方法、考え方などを紹介します。

最近の日本のボクシング界は熱いですよね!

村田諒太選手をはじめ、井上尚弥選手井岡一翔選手など世界にも名をとどろかせている世界チャンピオンが数多くいます

きっと、ボクシングに興味があり、ボクシングジムに通ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、格闘技となると、気合や根性、ハードな練習を想像してしまい、いきなり始めるには少しハードルが高い気もします。

そこでまず手始めに村田選手のYouTube動画で自宅でも簡単にできる、ボクシングの基礎を学んでみてはいかがでしょうか?

村田諒太channel VILLAGE FIELDさんの特徴・学べる事

村田選手のチャンネルでは、基本的なボクシングのパンチの打ち方について解説しています。

世界チャンピオンのボクシングテクニックを無料で学べるなんてすごいですよね!

村田選手本人の実践も交えて、鋭く強いパンチを打つ方法を理論的に説明してくれるので、とてもわかりやすい動画となっています。

理想的なパンチの打ち方を理論的に解説

このチャンネルでは村田選手自身が手本を見せながら、良いパンチ、悪いパンチの違いを解説してくれます。

従来のボクシング指導者が教えている方法とは異なる、百戦錬磨の世界チャンピオンならではの理論にもとづいた解説は説得力抜群です!

自宅でもすぐに実践できる

これからボクシングを始めようという方も、すでにボクシングを習っている方どちらにもおすすめの村田選手のチャンネルですが、その理由の一つに動画を観ながら自宅で一人でも実践できるという点にあります。

鋭く強いパンチを打つテクニックが現役世界チャンピオンである村田選手から無料で学べるとは驚きです。

こんな方はちょっと注意が必要

すでにボクシングジムに通ってトレーナーから指導を受けている方は、村田選手の動画とトレーナーの指導に違いがあり、混乱してしまう可能性がありますので注意してください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

最近ボクシングに興味がありボクシングを始めたかったのですが、正直、ジムに行く勇気がありませんでした。村田選手の動画で自分なりに練習してみましたが、自分でもパンチが強くなるのが分かり、ボクシングがいっそう楽しくなりました!思い切ってボクシングジムに通ってみようと思います!

この動画では従来のストレートの指導をくつがえした、村田選手独自の理論で強いストレートを打つ方法を解説しています。

従来は、下半身のひねりを使ってその力を上半身から拳へと伝えるというのが一般的なストレートを打つときの指導法でしたが、村田選手は下半身主導でパンチを打ってしまうと上半身の可動域が少なくなるためパンチが伸びずに威力も出ないと言います。

村田選手の理論では、体の回転を意識するのではなく、拳を強く前に突き出せば、そこに下半身の回転が加わり、自然に強いパンチが打てると説明しています。

良かった所・悪かった所

良かった所
現役世界チャンピオンが実践する、パンチのテクニックを本人が分かりやすく解説してくれます。

悪かった所
従来のパンチを打つ場合のテクニックとは異なるため、ボクシング経験者が真似をすると混乱する可能性があります。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

村田選手が紹介するボクシングのパンチの基本です。

どうすれば鋭く強いパンチが打てるようになるかを、理論的にわかりやすく解説しながら、村田選手本人が実践してくれます。

村田諒太が教えるパンチの打ち方【フック篇】

強いパンチを打つときの重心の移動について理論的に解説しています。

フックを打つときの下半身の重心の移動を、野球のバッティング練習を参考に実践します。

極端に腰を落としてパンチを打つことで体が無意識に重心の移動を覚え、強いパンチが打てるようになります。

村田選手の「意識から無意識」ではなく無意識から無意識」の理論を実践してくれます。

村田諒太が教えるストレートの打ち方【応用編】

従来のボクシングの常識をくつがえす、目からウロコの強く鋭いパンチの打ち方の紹介です。

通常ボクシングでパンチを打つときには、下半身と腰の回転が大事だと教わりますが、村田選手のり理論では、拳を強く振り抜くことでそれに連動して体が回転しスムーズに鋭いパンチが打てるようになると解説しています。

実践!こう活用しよう!

実際に鋭く強いパンチが打てるようになるためには、この動画をどのように活用すればよいかを紹介していきます。

  1. 自宅でシャドーボクシングをする
    シャドーボクシングとは野球で言うところの素振りみたいなもので、パンチの動作を繰り返し行い、体にその感覚を染みつけるものです。村田選手のパンチの説明を観ながら、実際にパンチの練習をしてみましょう。
  2. ボクシングジムに通ってみる
    もし、興味があれば実際にボクシングジムに通ってみるのもいいかもしれません。一言にボクシングジムと言っても、通っている人の目的は、プロボクサーを目指す方から、趣味、ダイエットで習っている方まで様々です。自分の目的に合わせて挑戦してみてください。
  3. ボクシング中継が楽しくなる
    何気なく見ていたボクシング中継も、知識があるのとないのとでは、見方が全然変わるってくるでしょう。ボクシングをよりおいっそう楽しむための正しい知識が身に付きます。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

村田選手のチャンネルと同じくボクシングのパンチや基本テクニックをわかりやすく解説しているユーチューバ―が【tomitt】さんです。

基礎練習から応用編までボクシングの基礎から応用まで動きも交えて詳しく解説しています。

同系列のチャンネルとの比較

村田選手のチャンネルと同じくボクシングの基礎やテクニックを紹介しているユーチューバーさんの紹介と比較の図です。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
すずきけんいちろうさん初心者向け
ワタナベボクシングCHさん初・中級者向け
一物語さん初心者向け
tomittさん初・中級者向け

まとめ

村田選手の動画を観ながら、シャドーボクシングなどで実際に練習してみましょう。

パンチの鋭さ、強さが驚くほど変わります。

もし興味があればボクシングジムに通って練習してみてください。

1ラウンド3分の間に凝縮されたボクシングの魅力の虜になること間違いなしです!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *