お子さんへの野球の技術指導ならこのチャンネルで決まり!お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]

こんな人におすすめ!子供に野球を教えるための正しい練習方法を学習したい、練習メニューを作りたい、子供が自主的に練習に取り組めるようなトレーニングを知りたい。子供への野球の指導方法、バッティングやピッチングの技術指導、子供の自主練習に役立つ練習メニューが学べる「お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 子供に野球を教えるための正しい練習方法を学習したい
  • 子供が楽しく練習できるための練習メニューを作りたい
  • 子供が自主的に練習に取り組めるようなトレーニングの方法が知りたい

このチャンネルは、子供に野球を教えたいという保護者の方や指導者の方のために正しい練習方法を紹介しています。野球の指導方法に悩んでいるという方はこのチャンネルを参考にして、正しい指導方法を学習してみてください。また、お子さん自らがチャンネルを観て野球の技術を、自主的に学習するためのツールとしても最適です。

「子供に野球を教えたいけど、最適な練習方法がわからない」

「指導者として、野球の魅力を子供たちにわかりやすく伝えられるようになりたい

「子供が一人でも野球の技術を学習できる方法はないだろうか?」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]】さんです。

このチャンネルを観れば、保護者の方や指導者の方が、子供にどのように野球の技術指導をすればよいのかがわかるようになります。

練習メニューや技術指導で悩んでいる方はこのチャンネルを参考にして、練習メニューを考えてみることをおすすめします。

お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]さんの特徴・学べる事

お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]さんの特徴

お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]さんは小学校から中学校までの子供に野球の技術指導をする保護者の方や指導者の方向けて、野球の詳しい技術を解説するチャンネルです。

バッティング、ピッチング、各ポディションの守備、走塁、野球の細かいルール解説に至るまでこの動画1つで子供への正しい技術指導の仕方を学べます。

子供への野球の指導方法が学べる

子供に野球を教えて、少しでも上手になってもらいたいと思っている方は多いと思いますが、もし間違った方法で指導してしまうと、上達できずに、野球を嫌いになってしまう子供もいるかもしれません。

このチャンネルを参考にして野球の練習メニューや技術指導を学習すれば、子供が野球を楽しく上達するための指導方法を習得できます。

子供に野球の魅力を伝えることも大人の役目です。

正しい方法でしっかりと練習すれば、子供はすぐに上達しますし、野球が大好きになるはずです!

バッティングやピッチングの技術指導が学べる

バッティングやピッチングを教える大人が練習方法をしっかりと理解していなければ、間違った指導をしてしまい、子供の上達を妨げてしまう可能性があります。

このチャンネルでは、スイングの際に体が開かずに強い打球を打つための方法や、キレのあるボールを投げるための肘の使い方など、言葉だけで説明するのは難しい技術的な指導を、映像を交えて詳しく解説しています。

子供と一緒に動画を観ながら実際の練習で実践していくことで、正しいバッティングフォームや投球フォームを身に付けられます。

子供の自主練習に役立つ練習メニューが学べる

このチャンネルは子供が自主的に野球の技術を学習するためにも最適です。

課題を持って自分で考えながら自主練習に取り組むことは、野球の上達に何よりも大切なことです。

野球の学習ツールとして利用することで、より効果的な自主練習ができるようになるでしょう。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは少年野球の指導者の方や小学せいから中学生までのお子さんが野球の技術を学ぶことに特化したチャンネルです。

高校生以上で野球の技術の学習興味があるという方には、トクサンTV【A&R】さんをおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

小学校低学年の子供さんが野球を好きになるような練習方法の紹介です。

この動画では小学校低学年の野球を始める子供向けの練習方法を紹介しています。

野球を始めたばかりの子供がいきなり、投げたボールを打つ、ノックでゴロを捕球するというのは難しいと思います。できることから始めて、野球の楽しさを体感させつつ、少しずつ難易度を高めていきましょう。

バッティング練習

置きティーで止まっているボールを打つ
いきなり投げたボールを打つというのは難しいと思いますので、置きティーで止まったボールを打ち、バッティングの楽しさを教えてあげましょう。

②ティーバッティングで動いているボールを打つ
置きティーでしっかりとボールを捉えられるようになったら、ティーバッティングに挑戦してみましょう。
斜め向かいからボールを下手で投げ、至近距離でボールを確実にバットに当てられる練習をしましょう。

③投げたボールを打つ
ティーバッティングでボールを前に打てるようになったら、今度は正面から投げるボールを打つ練習をしてみましょう。至近距離から始めて徐々に距離広げていきながら、離れた距離からの投球でもバットにボールが充てられるようになるまで繰り返し練習しましょう。

守備練習

①地面に置いてあるボールを掴んで投げる
いきなりノックをしても捕球することは難しいと思いますので、まずは地面にボールを置いて、それをしっかりと掴んで投げる練習を繰り返しましょう。

②至近距離からゴロを転がす
止まったボールをしっかりと捕球して投げられるようになったら、次は至近距離から緩いゴロを転がしてあげて、動いているボールを確実に捕球する練習をしてみましょう。距離を広げていきながら、離れた位置からでもボールを捕球できるようになったら、バットを使ったノックの練習を少しずつ取り入れてもいいかもしれません。

良かった所・悪かった所

良かった所
子供さんが遊び感覚で楽しみながら練習できる内容です。

悪かった所
ティーバッティングのトスのあげ方について、詳しい解説があるとよりわかりやすいと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【少年野球】伸びのあるボールを投げる練習法「ロールスロートレーニング」

小学生の子供さんでも簡単にできる、きれいな回転のボールを投げるためのトレーニング方法の紹介です。

ボールの回転が真っ直ぐになることで、伸びのあるボールが投げられるようになります。

【少年野球】ゴロ捕球がうまくなる「3ステップ練習ドリル」

ボテボテのゴロをキャッチし、素早く送球するためトレーニングです。

捕球時に利き手を後ろに引くことで送球の体勢に入りやすくなります。

実践!こう活用しよう!

お子さんの野球の技術向上に役立てる
練習を繰り返して小さな成功体験を積み重ねていくことは、「もっと野球が上手くなりたい」というモチベーションにつながります。保護者の方がこのチャンネルを参考にして、お子さんと一緒になって練習メニューを考えて取り組んでいくことをおすすめします。

子供さんが自主的に野球を学ぶためのツールに
このチャンネルでは子供が自主的に、野球の技術を学ぶためにも最適なチャンネルです。ポディション別の練習や、バッティング向上のための技術指導などを参考に、楽しみながら野球を学べます。

同系列のチャンネルとの比較

野球の好きな子供や、指導者の方が練習方法や指導方法を学ぶための動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
JBS武蔵さん初・中級者向け
カイチャンネル Base ball 翔 TIME with モリちゃんさん初心者向け
トクサンTV【A&R】さん初・中級者向け
qooninTVさん初心級者向け

まとめ

お子さんたちは、野球が好きになればなるほど、上達スピードも格段に上がっていきます。

保護者の方や指導者の方が子供の野球の上達を手助けしてあげるためのツールとしてお父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]さんを活用してみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *