野球を本気で上手くなりたい子供たちのために効果的な練習方法を伝授!【JBS武蔵】

こんな人におすすめ!野球がもっと上手くなりたい、指導者として効果的な練習方法を学習したい、自主練で課題克服に取り組みたい。野球の技術を身に付ける効果的な練習方法、論理的でわかりやすい指導方法が学べる「JBS武蔵」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 野球がもっと上手くなりたい
  • 指導者として効果的な練習方法を学習したい
  • 自主練で課題克服に取り組みたい

このチャンネルは、野球の技術の習得や効果的な指導方法を学びたいという方におすすめです。自主練で課題の克服に取り組むため、指導者が論理的でわかり指導方法を学ぶために活用することで、短期間で効果的に野球の技術の習得ができます。

「自主練で課題の克服に取り組んでいるけど、練習方法が合っているのかわからない

「野球の指導者として効果的な練習メニューについて学習したい」

「野球を上手くなって、試合で活躍できるようになりたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【JBS武蔵】さんです。

このチャンネルでは、野球技術を高める効果的な練習方法を理論的にわかりやすく解説しています。

自主練での課題克服や指導者の方が効果的な練習方法を学ぶために最適です。

このチャンネルを観ることで、課題を待った練習方法を学べるため、練習の効果をグンと高められます。

JSB武蔵さんの特徴・学べる事

JBS武蔵さんの特徴

【JBS武蔵】を運営する下広志さんは大学卒業後にスポーツビジネス関連の企業に就職し、5年間スポーツビジネスのノウハウを学んだ後に独立。

現在は東京と埼玉の2か所で小中高生を対象にした野球専門スクール『JBS武蔵』を運営しています。

理論的でわかりやすい指導法はとても好評で、このチャンネルの登録者数も10万人に迫る勢いで、分かりやすい解説は大人の方が観てもとても参考になるものばかりです。

野球の技術を身に付ける効果的な練習方法が学べる

このチャンネルでは、野球スクールでの本格的な技術指導を、自宅にいながら学ぶことができます。

野球技術向上のための自主練の参考として、また、指導者が選手に効果的な練習方法を教えるために最適です。

子供から大人まで、年代に合わせた練習方法を紹介しているので、無理な練習によるけがの防止にも役立ちます。

論理的でわかりやすい指導方法が学べる

このチャンネルでは、野球アカデミーのノウハウを活かした倫理的でわかりやすい指導方法が学べます。

練習の際には、選手が課題を理解したうえで練習に取り組むことが一番効果的です。

したがって、指導者として、指導内容を論理的にわかりやすく選手に伝えられる能力はとても重要になります。

このチャンネルを参考にして、より効果的な指導ができるよう、指導者の方が野球の知識や技術を習得するためのツールとして活用してみてください。

大人と子供の練習方法を1つの動画で学べる

体の出来上がっている大人と、成長段階の子供では、練習メニューの組み方も自ずと変わってきます。

ケガを防止して、楽しく野球の練習に取り組むためにも、世代別での練習方法を学習して、効果的な練習を行いましょう。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは、ある程度野球の技術や知識が身に付いている、小学校高学年以上の子供さんの向けの動画を配信しています。

これから野球を始める子供さんや、小学校低学年の子供さんにおすすめするのは【お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】[株式会社リアルスタイル]】さんです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

キャッチボールで投げやすい投球フォームを作るための練習です。

この動画では肩甲骨の動きを意識して、しっかりとしたフォームでキャッチボールをするための練習方法を解説しています。

動画で紹介している、3つの練習方法を紹介していきます。

ラジオ体操ドリル

ラジオ体操の腕を上げ下げする動きのような練習方法です。

この練習を取り入れて、両肩の肩甲骨の動きを意識しながらキャッチボールを行いましょう。

やり方は、トップの位置を作って、投げる姿勢を作る前に腕の上げ下げを3回ほど繰り返します。

この動作をすることで、背中から左肩甲骨が外側に離れ、右肩甲骨が内側に寄っているという、投球の際の理想的な肩甲骨の動きを身に付けられます。

ラジオ体操ドリルバージョン2

これも肩甲骨を意識するための練習方法です。

投げる姿勢に入る前に、小指を外に向けて、肩を中心に円を描きます。

これを3回繰り返して、トップを作るまでの肩の動きをスムーズにします。

ツイストドリル

これは、トップの位置を最初に作ってから始める投球動作です。

トップの位置を作ったときに左肩の肩甲骨が離れていて、右肩の肩甲骨が寄っていることがポイントになります。

良かった所・悪かった所

良かった所
キャッチボールの際に毎回10球から20球これらの動作を繰り返すだけで、驚くほどスムーズにボールが投げられるようになります。

悪かった所
改善前と後の違いを解説してくれると、効果がわかりやすかったのではと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

最強ストレッチ!股関節が3分ですぐに柔らかくなるトレーニングを紹介!!

股関節周りの柔軟性を高める、相撲ストレッチの紹介です。

股関節は強い球を投げる、遠くまで打球を飛ばすなど、野球をする上でとても重要な関節になります。

バッティングのフォームチェックはここ!結果を出す5つのポイント

バッティングフォームの調整に役立つ5つのポイントの紹介です。

①構え②ため動作③割れ動作④体重移動の横の動き⑤鋭く回転するの、の5つのポイントです。

実践!こう活用しよう!

自主練の際の技術向上に活用
野球の自主練習をする際には、コーチやトレーナーの方から指導してもらうのとは違って、客観的な視点でのアドバイスがもらえないというデメリットがあります。そこで、このチャンネルを活用して、ポイントを確認学習すれば、課題を持って効果的な自主練習を行えます。

指導者の方の技術指導に役立てる
指導者の方が選手に技術指導する場合、説明が曖昧で論理的でないと、練習の趣旨を理解できず、思ったような効果を得ることはできません。このチャンネルでは各動画における練習の効果を論理的に解説しています。指導者の方のわかりやすい技術指導のために活用してみてください。

同系列のチャンネルとの比較

野球の好きな子供や、指導者の方が練習方法や指導方法を学ぶための動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
ミノルマン チャンネルさん初・中級者向け
カイチャンネル Base ball 翔 TIME with モリちゃんさん初心者向け
トクサンTV【A&R】さん初・中級者向け
qooninTVさん初心級者向け

まとめ

野球の練習で最も大切なことは、練習によって得られる効果を考えながら、課題を持って取り組むことです。

【JSB武蔵】さんのチャンネルを参考にして、野球技術の習得、効果的な指導に役立ててみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *