本格スパイスカレーがお家で作れる!気軽に楽しく本格インドカレー作り!【お兄CURRY】

こんな人におすすめ!本格スパイスカレーをお家で作ってみたい、スパイスの種類が知りたい、初心者でも簡単に作れるスパイスカレーの作り方を知りたい。本格スパイスカレーの作り方、自家製ガラムマサラの作り方、初心者に嬉しいスパイシーカレーの基本の作り方が学べる「お兄CURRY」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 本格スパイスカレーをお家で作ってみたい
  • インドカレーに使うスパイスの種類が知りたい
  • 初心者でも簡単に作れるスパイスカレーの作り方を知りたい

このチャンネルでは、お家で作れるスパイスカレーのレシピを紹介しています。このチャンネルを観ることで、中級者以上の方はもちろん、初心者の方でも気軽に楽しく本格スパイスカレーに挑戦できます。

「おいしいスパイスカレーをお家で作りたい」

「そもそもルーがなくてもカレーは作れるの?」

「料理初心者だけど本格スパイスカレーに挑戦してみたい」

そんな風に考えている方におすすめするのが【お兄CURRY】さんです。

市販のカレールーとは一味違った、コクと深みのある絶品スパイスカレーをお家で作ってみませんか?

このチャンネルでは、お家でも気軽に楽しく作れる本格スパイスカレーのレシピをたくさん紹介しています。

お好みの具材やスパイスを合わせてオリジナルのスパイスカレー作りに挑戦してみましょう!

お兄CURRYさんの特徴・学べる事

お兄CURRYさんの特徴

【お兄CURRY】を運営するともぴこさんは、スパイスカレー専門のユーチューバーさんです。

大阪市にある間借りスパイスカレー店「Calen/カレン」の店主でもあります。

チャンネル登録者数は、カレー専門チャンネルとしては異例の1万人を超え!

スパイシーカレーに注ぐ愛情は他の追随を許しません。

本格スパイスカレーの作り方が学べる

このチャンネルはスパイシーカレー専門のYouTubeチャンネルですので、紹介しているカレーのレシピも豊富です。

インドチキンカレーだけではなく、ポークカレー、シーフードカレー、キーマカレーなど数十種類の本格カレーの作り方を1つの動画で学べます。

食材やスパイスを変えることで、アレンジの仕方は無限に広がりますので、季節の魚介類や野菜を使ってオリジナルのスパイシーカレーに挑戦してみるのも面白いですね!

自家製ガラムマサラの作り方が学べる

ガラムマサラとはインドカレーには欠かせない、数種類のスパイスを組み合わせて粉末状にしたものです。

ガラムマサラのスパイスの調合によって、カレーを好みの味に変えることができます。

こだわりの本格スパイシーカレーを作りたいという方は、ガラムマサラ作りにも挑戦してみてください。

初心者に嬉しいスパイシーカレーの基本の作り方が学べる

スパイシーカレー作りには興味があるけど、スパイスをたくさん使うし、失敗した時の事を考えるとなかなか手が出せないという方も多いと思います。

このチャンネルではそんな、スパイシーカレー作り初心者の方向けに、基本のスパイスや材料だけで工程の複雑でないチキンカレーを紹介しています。

基本の作り方さえマスターしてしまえば、後はアレンジを加えていくだけなので、まずは基本のチキンカレー作りにチャレンジしてみて、スパイシーカレー作りの魅力を味わってみてはいかかでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルで紹介しているカレーはインドカレーが中心であるため、牛肉を使用したカレーは紹介していません。

おいしいビーフカレーのレシピを知りたいという方は【料理研究家リュウジのバズレシピ 】を参考にしてみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

トマトの酸味と生姜の風味の効いた絶品スパイシーカレーです!

トマトジュースを使って、簡単にできるトマトポークカレーの作り方の紹介です。

ここでは作る際のポイントについて解説していきます。

豚肉をマリネして臭みを取る

はじめに取り掛かるのが、豚肉をマリネする工程です。

マリネした後に冷蔵庫で20~30分間寝かせるので、最初に行うようにしましょう。

生姜の量は好みで調整していただけますが、大さじ1.5杯くらい入れると、豚肉にもほんのりとした生姜の味と香りが染み込んで美味しくなります。

ココナッツミルクを加えてマリネすることで出来上がりのカレーのコクが深まり断然おいしくなります。

テンパリングは焦げないように弱火でじっくりと

テンパリングとは、インドカレーを作るときに、油に粉にしていないスパイスを加えて、スパイスの香りを油に移していく工程です。

この際に、火が強すぎるとスパイスが焦げてしまい、カレーの味が台無しになってしまうので、弱火でじっくりと炒めましょう。

マスタードシードが油から跳ねるようになったら出来上がりです

玉ねぎは少量の水を加えながらじっくりと炒める

玉ねぎは薄く切ることで火が通りやすく炒める時間を短縮できます。

玉ねぎを焦がしてしまうと、苦みが出てしまうため、カレーに玉ねぎのうま味が残らず、おいしく出来上がりません。

スパイス同様、焦げないようにヘラでかき混ぜながら、じっくり炒めていきましょう。

玉ねぎの色が茶色く変わってきたら、時々少量の水を加えながら混ぜ、フライパンに焦げ付きができるのを防ぎましょう。

玉ねぎが濃い茶色に変わったら出来上がりです。

良かった所・悪かった所

良かった所
思っているよりも簡単にできますので、スパイスカレー初心者の方におすすめです。

悪かった所
付け合わせのターメリックライスの作り方についても簡単に紹介してもらいたかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【チキンカレー】静かな夜のスパイスカレー【作り方】

スパイスで簡単に作れるチキンカレーの紹介です。

スパイスや玉ねぎを焦がさないよう、注意深く炒めましょう。最後に加えるココナッツミルクは量が多すぎるとカレーのスパイス独特のパンチがなくなってしまうので、注意しましょう。

【初心者歓迎】イチから始める本格スパイスカレーの作り方【チキンカレー】

基本的なスパイスカレーの作り方を初心者の方でも分かるよう、噛み砕いて説明しています。

食材やスパイスに凝り過ぎず、気楽に楽しく作りましょう!

実践!こう活用しよう!

お家で本格インドカレーに挑戦
スーパーに行けば市販のカレー粉で気軽においしいカレーを作ることもできますが、数種類のスパイスで作る本格インドカレーも意外と簡単にできてバリエーションも豊富なので、楽しみながら作れると思います。

オリジナルのガラムマサラ作りに挑戦
スパイスカレーの作り方に慣れてきたら、今度はオリジナルのガラムマサラ作りにも挑戦してみましょう。ガラムマサラは数種類のスパイスをブレンドして粉末状にしたものですが、スパイスの調合によって味に変化を出すことができます。チャンネルの中の自家製ガラムマサラの作り方【スパイスカレー】を参考にしてガラムマサラ作りに挑戦してみましょう!

同系列のチャンネルとの比較

スパイスカレーのレシピ動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
Chef Masa 料理人レシピ Recipe中級心者向け
spice _ rabbits初・中級者向け      
のんびりスパイスカレー調理室初心者向け
クキパパ料理チャンネル初・中級者向け

まとめ

スパイスカレーは基本の作り方さえ覚えてしまえば、お家でも気軽に作ることができます。

【お兄CURRY】さんのレシピを参考にして、お家で本格インドカレーに挑戦してみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *