本場韓国のオモニの味を自宅で再現!お家で作れる本格韓国料理!【リーサンちゃんねる】

こんな人におすすめ!韓国料理のレシピを覚えたい、自家製のキムチに挑戦してみたい、簡単な韓国料理のレシピがしりたい。本場韓国オモニの味、自家製キムチの作り方が学べる「リーサンちゃんねる」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 韓国料理のレシピを覚えたい
  • お家で手軽に作れる韓国料理を覚えたい
  • 自家製のキムチに挑戦してみたい

このチャンネルでは、自宅で簡単に再現できる、本場韓国のレシピをたくさん紹介しています。韓国料理に初めて挑戦する初心者の方から、料理の腕を磨きたい中級者以上の方まで楽しむことができます。この動画を観れば、自宅で手軽に韓国料理を作れるようになります。

「韓国料理作りを自宅で挑戦していみたい」

「自宅でおいしい自家製キムチを作れるようになりたい」

「簡単に作れる韓国料理のレシピを探している」

そんな風に考えている方におすすめするのが【リーサンちゃんねる】です。

本場韓国のオモニが、自宅でも簡単に作れる韓国料理のレシピをたくさん紹介しています。

日本でもおなじみのナムル、チャプチェ、キンパと言った定番の韓国料理や自家製キムチの作り方を10分から30分の動画で作り方を詳しく解説しています。

本場韓国のオモニのレシピを参考に、おいしい韓国料理を自宅で楽しく作りましょう!

リーサンちゃんねるの特徴・学べる事

リーサンちゃんねるの特徴

【リーサンちゃんねる】を運営する李 英玉(リ ヨンオク)さんは愛媛県の松山市で韓国料理店『オモニ別邸 松山カルビ』を経営している、本場韓国のオモニです。

チャンネル登録者数は8万人を超え、韓国料理専門チャンネルとして絶大な人気を誇ります。

人気の秘密はリーさんのやさしい人柄にあります。

画面越しにも、柔和な笑顔、やさしい語り口から、その人柄が伝わってきます。

韓国のオモニ、リーさんと楽しく韓国料理を勉強していきましょう!

【オモニ別邸 松山カルビ】公式サイト

本場韓国オモニの味が学べる

韓国料理を勉強したいと思っても、韓国人の方から本場の味を教えてもらうという機会はなかなかありませんし、料理教室に通うとなるとお金もかかってしまいます。

しかしこのチャンネルを観れば、本場韓国の味を知り尽くした、オモニが作る韓国料理を無料で学ぶことができます。

動画は短いもので10分程度、長いもので30分以上と幅広く、料理の種類に合わせて調理の工程を詳しく解説しています。

初心者の方はナムル、チャプチェなどの比較的簡単にできる料理から始めて、サムゲタン、チゲなどの調理工程の多い料理にも挑戦していきましょう。

また、チャンネルでは自家製キムチの作り方も紹介しているので、自宅で本場韓国のキムチ作りにも挑戦してみましょう。

自家製キムチの作り方が学べる

ひとことでキムチと言っても、キュウリ、白菜、大根など漬ける食材によって、作り方や使う材料も変わってきます。

このチャンネルでは、それぞれのキムチに合う調理法を学ぶことができます。

例えばキュウリのオイキムチを作るときには、白菜のキムチなどに使われる長ネギを使用せず、ニラを多く入れて風味を出します。

このように同じキムチであっても、種類によって材料や作り方を変えて、食材の持っている旨味を引き出す、調理法があることがわかります。

料理をカテゴリーごとに学べる

このチャンネルでは、紹介している料理をキムチやナムルなどカテゴリーに分けて表示してくれています。

作りたい料理をすぐに見つけることができますし、同じ料理でも材料や味付けを変えるなど、バリエーションを増やしたいという方にも便利です。

また、同じ料理でも食材の違いにより調理の工程や使う材料が違うということも学べますので、韓国料理の奥深さを学ぶことができます。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは韓国料理に特化したチャンネルとなっているため、幅広いジャンルの料理を学びたいという方にはおすすめしません。

世界各国の料理のレシピを学びたいという方には【世界の料理 World cuisine】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

歯ごたえのあるほうれん草にごま油とニンニクの風味が絶妙な、ほうれん草ナムルは、これだけでご飯を何杯も食べられてしまいます!

本場韓国のオモニが作るほうれん草のナムルの紹介です。

茹でたほうれん草をタレに絡めるだけの、とてもシンプルな料理ですが、シンプルな料理だけに、作り方次第で味も大きく変わってきてしまいます。

おいしいナムル作りのコツを覚えりましょう!

オモニが作る絶品ほうれん草ナムルの材料

1人前~2人前のレシピです。

ほうれん草……1束

白ネギ……1/3本

白ごま……8g

(ナムルのタレ)

醤油……15g

味塩……1g

砂糖……5g

にんにくすりおろし……8g

ごま油……20g

オモニが作る絶品ほうれん草ナムルの作り方

ほうれん草を茹でる

ほうれん草を茹でる前、土や汚れ落とします。ボウル水を流しながら、葉を炒めないようやさしく洗います。大き目の鍋にお湯を沸かし沸騰したら塩をひとつまみ加えて、ほうれん草を根っこのほうから茹でていきます。このときの大事なポイントは、ほうれん草を茹ですぎないこと。お湯にほうれん草全体が沈んだらすぐに引き上げて、冷水に移します。

ほうれん草を絞り食べやすい大きさに切る

水で素早く熱をとり、ほうれん草をやさしく絞ります。切ってからもう一度絞るので、きつく絞らなくても大丈夫です。ほうれん草を軽く絞った後、食べやすい大きさに切り、再び軽く絞ります。

ボウルにナムルのたれを作り、ほうれん草を加える

ボウルに、ナムルのタレの材料を加えてよく混ぜます。そこに切ったほうれん草を加えて優しく混ぜます。混ぜすぎると、ほうれん草のツヤが失われて、くすんだ色になってしまうので注意しましょう。

仕上げに白ネギと胡麻を加える

白ネギはみじん切りにして加えます。白ごまは加える前にすり鉢でつぶすと、胡麻の香りがナムル全体に広がります。全体を軽く混ぜたら出来上がりです!

良かった所・悪かった所

良かった所
特別な材料は使わず、短いに手に入る材料で簡単に作れてしまいます。

悪かった所
私はほうれん草の水気を絞るのが苦手なので、ほうれん草の水気を絞るときのコツを教えてくれるとありがたかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

フライドチキン店のオーナー直伝!家庭で作れる本格韓国風フライドチキン!한국 프라이드 치킨 만들기~本場の韓国料理~クリスマスチキンにも!

韓国風フライドチキンをおいしく作るポイントはタレ作りにあります!

鶏肉をタレに付け込んでいる間に、チキンム(大根の甘酢漬け)のレシピも一緒に紹介しています。

【大人気】”簡単”かつ”意外な方法”で作るリーサン特製のオイキムチはこう作ります♪~本場の韓国料理~

ヤンニョムから作る、特製のオイキムチの紹介です。

ニラを混ぜすぎることによって出る臭みを抑えるため、最後に加えるのがポイントです。

実践!こう活用しよう!

韓国料理をマスターしよう
韓国料理は野菜をたくさん使うので栄養のバランスがよく、しかもおいしいので、子供から大人まで大人気です。ニンニクを多く使用して夏バテの防止や、疲労回復にも効果があり、唐辛子による美肌効果も期待できます。このチェンネルを参考にして、ぜひ韓国料理作りに挑戦してみてください。

色々なキムチに挑戦
このチャンネルでは、日本でおなじみの白菜、大根、ネギのキムチや、豚キムチ、イカのキムチなどお家で簡単に作れる本格キムチ料理をたくさん紹介しています。色々なキムチ作りに挑戦して、本場韓国の味をお家で再現してみてはいかがでしょうか。

同系列のチャンネルとの比較

韓国料理のレシピ動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
ヨンジョンの本格「韓国料理レシピ」初・中級心者向け
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】さん中級者向け      
KONKONTVさん初心者向け
大阪韓国料理店CHOIチェさん初・中級者向け

まとめ

日本でも焼き肉店や韓国料理専門店などで手軽に食べることのできる韓国料理ですが、【リーサンちゃんねる】を参考にすれば、お家で簡単にオモニの本格韓国料理を再現することが可能です。

このチャンネルを参考にして、自宅で韓国料理作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *