ランニングを始めてみよう!初心者でもフルマラソンに挑戦できる!?【理学療法士のもっちー】

こんな人におすすめ!ランニングでも始めてみようと思っている、効率の良いランニング方法を知りたい。ランニングの初心者に必要な基本の知識、効率よく走れる方法が学べる「理学療法士のもっちー【青山筋膜整体 理学BODY】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 体づくりのため、ランニングでも始めてみようと思っている
  • 実際の練習より、まず理論を学びたい
  • 効率の良いランニング方法を知りたい

シューズさえあれば始められるランニング。健康づくりのために軽いランニングを始めてみませんか?無理なく続けるために、【理学療法士のもっちー】チャネルで基本的な知識を身につけよう!

大人になってから、体力維持やダイエットのため、ランニングを始める人は多いのではないでしょうか?

思い立ったが吉日!と、急に走り始めると、怪我や体の故障になりかねません。

【理学療法士のもっちー】さんのチャンネルでは、ランニング初心者が知っておきたい知識を学ぶことができます。

「毎日のウォーキングをランニングにしてみようかな。」「同じ年代の方も走ってるし、やってみようかな。」という方にもおすすめのチャンネルです。

さっそく見ていきましょう!

【理学療法士のもっちー】さんの特徴・学べる事

もっちーさんとは?

『青山筋膜整体 理学BODY』という看板をかかげて、全国に6店舗展開されています。

YouTubeでは、「ランニングをしている全ての人の健康をサポートしたい」という思いで動画を作られているようです。

理学療法士という視点から、ランニングについての知識を解説

動画の多くが、アニメーション動画で作成されているので説明がわかりやすいです。

ランニングの初心者に必要な基本の知識が学べる

【理学療法士のもっちー】さんのチャンネルでは、これからランニングを始めるためのトレーニングや気をつけておくべきポイントが学べます。

具体的には、ランニングの時間帯や、疲労を早く回復させる方法など。

理論的に解説されるので、まず知識を得て納得してから実践にうつせます。

最低限の知識を身につけておくことで、怪我の予防にもなりますね。

基礎体力の維持や体づくりのため、ランニングを始めようと思っている方は一見の価値ありです。

効率よく走れるポイントを解説してくれる

同じ走るのであれば、無駄な力を使わず効率よく走りたいですよね。

走るための呼吸法や足の運び方など、実際に走るフォームについても紐解いてくれます。

自分のフォームを改善することにより、疲れにくく、長い距離を走れるようになります

こんな方はちょっと注意が必要

【理学療法士もっちー】さんの動画では、理論的な説明が多いです。

納得してから実践にうつしたいという方には、おすすめのチャンネルです。

一方で、トレーニングやストレッチの方法など、説明だけではわかりにくいところもあります。

実際のトレーニングや走り方を重点に学びたいという方には、【SAKI RUN サキラン】チャンネルがおすすめです。

ランニングのレベルは少し高くなりますが、初心者の方にも参考になるチャンネルです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

いつも自己流で走っています。
なんとなく筋トレやストレッチもやっています。
この機会に「なぜ体幹が必要なのか?」ということをしっかり学びたいと思います。

体幹を鍛える必要性は、

  • 余計な負担がかからなくなる
  • 腕が振りやすくなる
  • 足が出しやすくなる

という3つのポイントでまとめられていました。

速さを求めたい方にとっては、基本的なことかもしれませんね。

後半部分では必要なトレーニング方法を教えてくれます。

走る時の姿勢に近い状態を作り出すというポイントが、目からウロコでした。

ただただ腹筋やプランクをするだけでは、あまり効果が期待できないのですね。

良かった所・悪かった所

良かった所
前半部に理論的な説明があるので、体幹の大切さがよくわかり納得できます。

悪かった所
体幹を鍛えるためのプランクを紹介してくれていますが、実際の動きは動画で見れなかったので、これで合っているのかな?と思うところも。
実際の動作もあれば、もう少しわかりやすかったかと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ランニングでしてはいけない5つのこと

ランニングをする前に見ておきましょう。

怪我の予防にも役立ちます!

知らないと損をするランニングの呼吸法

過去に再生回数の多かった呼吸法について、さらにわかりやすく説明を加えられた動画です。

肺まで届く酸素量を数値化してくれることで、どのような呼吸法がより効果的なのかがわかります。

ランニング初心者でもフルマラソンを簡単に完走する3つのコツ

初めてフルマラソンに出場する際の心づもりができます。

大会の選び方など、参考になりますよ。

実践!こう活用しよう!

健康づくりのためのランニングを続けるため、【理学療法士のもっちー】さんの活用法を紹介します。

  1. 動画を見て知識を身につける
    これからランニングを始める初心者の方は、まず動画を見て基本的なことを学びましょう。
    シューズ選びから参考になる動画がありますよ。
  2. 実際に走ってみる
    基本的な知識を得られたら、実際に走ってみましょう。
    最初は、無理をしないことが大切です。
  3. フォームの改善点をみつける
    より効率の良い走り方ができれば、体に負担をかけることもありません。
    自分の体の状態を振り返り、【理学療法士のもっちー】チャンネルで改善ポイントを探してみましょう。
  4. 自分なりの目標を設定する
    「今週はトータル〇km走る」「マラソン大会に出場する」という目標があれば励みになりますね。
    自分なりの目標を設定して、ランニングを続けてみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
理学療法士もっちー】さん初心者向け
SAKI RUNサキラン】さん初・中級者向け
うたラン/ UtaRun SUI】さん初・中級者向け

自分のレベル、自分の相性に合ったチャンネルでランニングを始めてみましょう!

まとめ

歳を追うごとに、体力は低下していきます。

何か運動を始めたいなと気持ちがあれば、ランニングはとりかかりやすい運動です。

体全身を使うので、いろいろな筋肉にも働きかけられます。

今の体力を維持するためにも、必要な知識を身につけて無理なく始めてみましょう。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *