ギター初心者の方は、【萩原悠ギター教室】を観ると楽しくノリノリで練習を続けられます!

こんな人におすすめ!ギターを始めたばかり、コードが綺麗に弾けない、好きな曲が弾けるようになりたい。超初心者がギターを始めるためにやるべきこと、コードの弾き方や綺麗に弾くコツ、好きな曲が弾けるようになるための方法が学べる「萩原悠ギター教室」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • ギターを始めたばかりで何から始めたらいいか分からない
  • コードが綺麗に弾けない
  • 練習のモチベーションを保つことが難しい
  • ギターを楽しく継続して好きな曲が弾けるようになりたい

『コードの音が綺麗にならない』『指が痛くなる』など、ギター初心者がぶつかる壁や問題について丁寧にレクチャーしているので、挫折せずに楽しく練習を続けられます。

その結果、あなたの目標でもある、ギターでかっこよく好きな曲を弾けるようになりますよ!

おうち時間が増えたことで、『ギターを新しく始めた!もしくは再開した。』という方がいるかもしれませんね。

チャンネルを観ることで、段階ごとの練習法を学ぶことができるので、無理なく楽しくギターを続けることができますよ。

中でも、【毎日5分】レベル別のトレーニングメニューでは、ノリながらギターの基礎練習を行えます。

毎日コツコツと練習することで、ギターの上達を感じられますよ。

萩原悠ギター教室さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである萩原悠さんは、ギタリスト・DTMerを育てるウェブサイトを運営しています。

サイトやYouTubeでの発信を通じて、プレイヤー・エンジニア・プロデューサーの視点を持ち合わせながら、『音楽を楽しみたい人』『スキルを高めたい人』のサポートを行っています。

ギターを始めるために必要なことが学べる

中には、『どの種類のギターを買うべきか迷っている』『ギターの始め方が分からない』という方もいるかもしれません。

このチャンネルでは、超初心者がギターを始めるためにやるべきことが学べます。

具体的には、ギターをこれから買う方に向けては、アコギやエレキの選び方や、ギター以外にも買うべきものを紹介をしているので、迷わずに目的に合ったギターを選べそうです。

さらに、コードを覚える順番指の体操や正しいフォームピックの持ち方など、超基礎についても丁寧に解説しているので、初心者でも理解することができますよ。

動画を観ながらギターの基礎を学ぶことで、『ギターって楽しい!』『始めてみて良かった!』と思えること間違いなし!

その結果、ギターを無理なく自分のペースで続けられて、ギター上達に繋がります。

1つ1つのコードの弾き方や綺麗に弾くコツを学べる

コードを弾くときのコツを知らないと、『綺麗に弾けない…。』と思うことがあるかもしれません。

このチャンネルでは、コード別ごとの弾き方やコツを学ぶことができます。

指板図を活用して、萩原さん自身がコードを押さえながら指使い手首の下げ方などのポイントを詳しく解説しています。

これまで綺麗にコードが鳴らなかった方も、紹介されているポイントを意識するだけで、劇的に変わるかもしれません!

さらに、チャンネルでは応用コードも併せて学ぶことができます。

例えばGコードの説明動画であれば、応用版であるG7のコードも紹介しているので、併せてG7も弾けるようになります。

また、初心者に嬉しいことが、難しいコードについては『この指は使わなくても形になる』という、手抜きな押さえ方についても紹介していることです。

完璧な押さえ方でなくても、『自分なりにコードが弾けた!』と自信を持つことができますよ。

その結果、コードが弾けるようになることで、弾きたい曲の選択肢が増えます!

ギターの練習を楽しく継続するコツが分かり、好きな曲が弾けるようになる

あなたがギターを始めたきっかけは、コードを弾けるようになるためではないはず!

『曲が弾けるようになりたい!』という理由で始めた方が多いのではないでしょうか?

チャンネルでは、ギターを始めた目的を確認しながら、好きな曲が弾けるようになるためのコツについて学ぶことができますよ。

具体的には、曲を弾くために必要な最低限のコードや基礎の解説を通じて、ギターを始めたばかりでも弾ける曲を実際に弾きながら学んでいきます。

曲を弾いてみると課題が必ず見えてきます。その課題を動画で紹介している基礎練などで克服しましょう。

曲の練習をしながらしっかり基礎練習も行うことで、モチベーションを下げずにギター上達することができますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

萩原さんの動画は、主にはギター初心者に向けて役に立つ情報を発信しているので、中級者以上は少し物足りなさを感じるかもしれません。

『ギターにも慣れてきて、曲を弾きこなしていきたい』という方は、【taraoTV】さんのYouTubeチャンネルを観ながら、多くの曲に挑戦してみましょう!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ギター初心者の私ですが、コードは少しずつ弾けるようになってきました。

しかし、曲を弾くときのコードチェンジが遅く、スムーズに弾くことが難しいです。

そこでこちらの動画を観ながら、『コードチェンジを速く弾く3つのコツ』を学んで弾いてみました。

1つ1つのコードは分かるのに、コードチェンジのときに指がスムーズに動かず、苦戦中の方はいませんか?

動画では、コードチェンジを速く行うためのポイントが以下の3つ紹介されています。

  1. 共通を探す
    次のコードを押さえるときに、同じポジションや同じ指のままで弾けるときは、手を弦から離さずに移動だけして弾く
  2. 手前で離す
    コードが終わる手前で指を浮かせても問題なく、次のコードを弾く準備をする
  3. 空中での形
    次のコードの形をめがけて手を離す

コードチェンジが苦手な方は、上記の3つのポイントを意識して曲を弾いてみてくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
私の場合、コードチェンジを行うときに、手前で離さずにギリギリまで弦に手を置いていたことが、スムーズに弾けなかった原因であることが分かりました。

チェンジする手前で指を離し、次のコードの形を作る準備をすることで、少しずつスムーズにコードチェンジが弾けるようになりました。

悪かった所
次に弾くコードが難易度の高いFコードだった場合、スムーズに指を動かすことができませんでした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ギターを始めたばかりの人に毎日やってほしいトレーニングメニュー

こちらの動画では、ギター初心者にオススメな以下のようなトレーニングメニューを紹介しています。

  • 一本ずつ弦を弾く
  • Em,Amのコード
  • コードチェンジ
  • アップストローク
  • ドレミファソラシド

ノリノリで教えてくれているので、楽しみながら練習できますよ!

ギター初心者が始めにするべきことが分かります!

ギターの始め方をロードマップ形式で紹介している動画です。

やるべきことが分かるので、ギターのモチベーションが高まること間違いなし!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を観て、コードを綺麗にならすための2つのコツをご紹介します。

コードを弾けるようになってきたけど、音が割れて綺麗な音が鳴らないという方は必見です!

  1. 指を指板に対して垂直に下ろす
    第一関節を曲げて、他の指は真っすぐ下に降ろすことで、他の弦に当たらずに軽い力で弾ける。
  2. できるだけフレット近くを押さえる
    同じフレット内でも押さえる位置が異なるだけで、音の綺麗さが変わってくる。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【なつばやしさん】のチャンネルでは、『初心者のためのギター講座』『ギター0日目に弾く曲』などを紹介しているので、ギター初心者の方は併せて観ることで、さらに学びが深められます。

同系列のチャンネルとの比較

萩原さんと同様に、ギターを上手く弾くコツについて発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
萩原悠ギター教室さ初心者向け
なつばやしさん初心者向け
Yukaギターさん初・中級者向け
ジェイ☆チャンネルさん初・中級者向け

まとめ

萩原さんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

楽しくノリノリで教えてくれているので、チャンネルを観ることで、ギターを楽しく続けられること間違いなしです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *