ハンバーグ、チキン南蛮などお弁当のおかずの作り方を紹介!盛り付けもダイナミック!【早起きmeeka】

おいしくて簡単なお弁当の作り方、レシピはもちろん、彩りと、立体的でボリューム感のあるダイナミックなお弁当の盛り付けが学べる「ガズレレ簡単ウクレレ教室」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お弁当の簡単おいしいおかずのレシピを覚えたい
  • お弁当の盛り付けをきれいに見せるコツを知りたい
  • 毎日作るお弁当の献立作りに悩んでいる
  • 料理を手早く効率的に作る方法を知りたい

【早起きmeeka】さんのチャンネルでは簡単に作れるおいしいお弁当のおかずと、それを誰でもきれいに盛り付けられるお弁当の盛り付けのコツを紹介しています。

毎日のお弁当作りの献立を作るのが大変…、お弁当の盛り付けが上手にできない…

そんな風にお困りの方には【早起きmeeka】さんのチャンネルがおすすめです。

簡単に作れるお弁当のおかずレシピと、コツさえ掴めば誰にでもできてしまう圧倒的ボリューム感のお弁当の盛り付けを紹介しています。

早起きmeekaさんの特徴・学べる事

【早起きmeeka】さんのチャンネルの特徴はおいしく作ったおかずをボリューム感たっぷりに盛り付けるまでの流れをレシピ動画として紹介しているところです。

そこで【早起きmeeka】さんのチャンネルで学べる、誰でも簡単にマスターできる、おいしいお弁当の作り方のポイントを解説していきます。

盛り付けはダイナミックにボリューム感を出す!

【早起きmeeka】さんのお弁当は盛り付けにもこだわりがあります。

それはごはんが隠れるほど大胆におかずを盛り付けることです。

しかし、ただおかずをたくさん盛ればいいというわけではありません。

彩りと、立体的でボリューム感のあるお弁当の盛り付けをしっかりと意識しています。

面倒に感じるおかずもアレンジをして手軽に作りやすく紹介!

【早起きmeeka】さんのチャンネルでは、揚げ物や煮物など「作るのがめんどうだな」と感じてしまうおかずも、手軽に作れるようアレンジしてレシピを紹介しています。

揚げ物系のおかずは仕込みに時間がかかり、たくさんの油を使うため、つい冷凍食品で済ませてしまいがちですが、【早起きmeeka】さんのレシピでは、そんな揚げ物の手間を省く簡単レシピを紹介しています。

こんな方はちょっと注意が必要

【早起きmeeka】さんのチャンネルはお弁当レシピのほかに、簡単にできておいしいパン作りや、夕飯のおかずやおつまみも紹介しています。

誰でも気軽にできるようレシピをアレンジしているので簡単に作れる半面、料理の中・上級者の方には物足りなく感じるかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

チキン南蛮は初めて作りましたが、思った以上に簡単に作ることができました。手作りタルタルソースもとてもおいしくできました。

この動画ではチキン南蛮、玉子焼き(コーンシーズ入り)、ブロッコリーとウインナー炒めを作ります。

火を使う料理すべて、中華鍋1つで作ってしまい、いい意味で手をかけないところがとても参考になります。

お弁当の盛り付けは、お弁当箱からおかずがはみ出んばかりのボリュームで、彩りも鮮やかです。

盛り付けの配色もしっかりと考えられており、彩りもキレイでボリューム満点のお弁当に仕上げています。

良かった所・悪かった所

良かった所
手間と時間がかかり作るの敬遠しがちなチキン南蛮のレシピを、簡単に作れるようにアレンジをして紹介してくれています。

悪かった所
お弁当の盛り付けを使い捨ての容器ではなく、お弁当箱を使用するとさらに見栄えよくきれいになると思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ボリューム満点豪華でおいしそうな【早起きmeeka】さんのお弁当作りのおすすめ動画を紹介します。

目からウロコのビックリするようなアイディア満載ですので、ぜひご覧になってみてください!

??【びっくり日の丸弁当】ご飯の下には…。旦那さんを驚かせたい!|お弁当作り[旦那弁当]

白ごはんでおかずを挟んでしまう、開けてビックリの楽しいお弁当です。

きんぴらごぼう、鶏の照り焼き、炒り卵、焼き鮭の4品を紹介します。

盛り付けも驚きですが、料理中にも「なるほど!」というテクニックが満載です。

まずはゴボウの皮むきですが、アルミホイルを丸めてそれでゴボウをしごいて皮を削り落としていきます。

ゴボウの皮むきは、包丁の裏を使って皮を剥いでいくのが一般的な方法ですが、アルミホイルを使うと、包丁を使うときの半分の時間で皮がむけてしまいます。

余ったきんぴらは、製氷機の容器に入れて日付をつけて作り置きとして冷凍保存します。

大き目の製氷機を使えば、ちょうどお弁当のおかず一回分の大きさで数日に分けて保存できます

【お弁当作り】しそチーズつくねのポン酢照り焼き・カニカマねぎ入り卵焼き・エリンギとベーコンのバターソテー・ほうれん草の胡麻和え・梅干し[EMG sub]

こちらも容器からはみ出さんばかりのボリュームたっぷりのお弁当です。

手際・効率よく作り、短時間にこれだけボリュームのあるお弁当を作れるのはスゴイです!

実践!こう活用しよう!

【早起きmeeka】さんの動画で目を引くのが盛り付けの豪快さです

おいしい料理を作っても盛り付けがイマイチでは、おいしさも半減してしまいます。

動画の中で【早起きmeeka】さんが実践している、お弁当をおいしそうに盛り付けるためのコツやポイントを紹介していきます。

  1. メインのおかずはごはんの上に被さるように盛り付ける。                 お弁当のメインのおかずは、ごはんの横に配置して、ごはんの上に被さるように豪快に盛り付けます。このように盛り付けることで、メインのおかずがお弁当箱の真ん中に来るので、その他のおかずの配色や位置もイメージしやすくなり、盛り付けやすくなります。【早起きmeeka】さんの動画はほぼ全てこの形で盛り付けをしています。
  2. プチトマトと卵料理はお弁当を鮮やかな印象にする                    【早起きmeeka】さんのお弁当レシピには必ずと言っていいほど玉子料理とプチトマトが入っています。黄色と赤の2色が入ることで彩りにアクセントが生まれ、お弁当が鮮やかになります。
  3. おかずを立てる、立てかける
    メインのおかずをご飯に立てかける、ちくわやウインナーなどの縦長の食材を立てたり、他のおかずにたてかけて盛り付けると、お弁当全体に立体感、ボリューム感が出て食欲をそそります

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

Channel akarispmt’s Kitchen】さんのチャンネルでは、10分で作れるおいしいお弁当を紹介しています。盛り付けもとてもきれいで観ているだけで、「作ってみたい!」と思わせてくれる料理チャンネルです。

同系列のチャンネルとの比較

【早起きmeeka】さんのチャンネルと同じく、おいしいお弁当のおかずの作り方と盛り付け方を紹介しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りのユーチューバーさんを探す参考にしてみてください!

難易度実践度分かりやすさ
お弁当さんちさん初心者向け
ちゃんごはんさん初心者向け
macaroni | マカロニさん中級者向け
Channel akarispmt’s Kitchen初・中級者向け

まとめ

お弁当の印象は盛り付け次第でガラッと変わります。

せっかくおいしいおかずを作ったのですから見た目もボリューム感たっぷりでおいしそうに見せたいですよね?

【早起きmeeka】さんのチャンネルを参考に、魅力的なお弁当のおかずや、圧倒的ボリュームの盛り付けのコツやポイントを実践してみてください!

この記事を書いた人

そうへい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *